スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おトイレの悩み再び。

こんにちは。

DSC_8464.jpg

本日は、小梅ちゃまの最近のトイレ事情のお話。

元々、おトイレは完璧な小梅ちゃま。

お部屋(ケージ)外での、縄張りを主張する、飛ばちっこや匂いつけちっこは一度もしたことがありません。

お漏らしは、過去に一度だけ。(参考記事→初おもらし。)

ですが、この一週間、久しぶりに小梅ちゃまのトイレ事情に悩んでおります(*´Д`)=з

大したことではないのですが・・・

一日1~2回、おトイレ以外の場所でちっこをするようになりました。

DSC_8424.jpg

↑○の辺り。

小梅ちゃまは気に入らないことがあると、たまに〝外しちっこ〟をする子なのですが、

思いっきりおトイレ以外の場所でするのは久しぶり。

過去にも同じようなことがあったのですが、(参考記事→トイレ事情。)

現在のレイアウトになってからは、初めてのことです(o´・ε・`o)

どうやら、牧草を食べながらジョジョジョーっと気持ちよく出してるみたい。

DSC_8453.jpg

食欲低下時に牧草敷き詰め作戦をしたからかな?

お掃除の手間はなんてことはいないのですが、やはり気になるのは小梅ちゃまの足裏。

カピカピの毛が固まった部分(ハゲだと勘違いした部分→足裏診察結果)が、まだ治ってないんだよね。

『足裏を濡らさないことっ!』と、獣医師さんに言われたのにな・・・(◞‸◟ㆀ)

悪化させてしまうのではないかと、心配になってきました。

DSC_8481.jpg

様子を見ていると、しっかりおトイレを使っている小梅ちゃま。

ですが、夜中~朝方に牧草入れ前でちっこをしているみたい。

一週間も続いているので、イチバン安心な対応策(?)、床牧草敷き詰め作戦を再開しました。

発情や季節的なことが影響しているのかは、分かりません。

また、おトイレが汚れていると、おトイレ以外の場所でちっこをする子がいると聞いたことがあるのですが、

それも、分かりません。(おトイレは毎日清潔を保つように心がけております)

牧草敷き詰め作戦で、もうしばらく様子を見守ります。



ちっこはおトイレでしようね!
ポチッ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

水元公園のうさぎさんのお話、許せないですね。
みんな保護してもらって、少しずつご飯も食べて、
新しいお家に行った子もいたりして、本当良かったなって思います。
まだ怪我してたり 病気だったりで里親に出せない子達もいるみたいですが・・・。
少しでもお役に立てたらと思ってます。

小梅ちゃんもトイレの外でシッコしちゃうんですね・・・。
風も最近、ケージの角にシッコを外すようになってしまいました・・・。
しかも同じ場所・・・。
なにか、風の中で気に入らない事などがあるのかな??って心配になっちゃいました。
牧草敷き詰め作戦で、外チッコが落ち着くといいですね・・・。
小梅ちゃん~シッコは、おトイレでね~!!

2014/06/04 (Wed) 23:19 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
すずたんさん★

水元うさぎさんの件、本当に心が痛いです。
一日でも早く、みんなが元気に、そして、ステキなご家族の元で幸せになれるよう
願っております。

おトイレ以外でのちっこ、一時的なものだとは思うのですが、困りました(*´Д`)=з
あ、牧草敷き詰め作戦は、ちっこをしないようにの対策ではなく、
ちっこをしても足裏が濡れにくい対策ですw
牧草を敷き詰めると、牧草の上に乗ってちっこする率は高くなりますが、
足裏の症状が心配なので、敷き詰めてます。

2014/06/05 (Thu) 17:11 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。