反省中。

こんにちは。

本日2度目の更新です。

※保護うさちゃんのHPをぜひご覧下さい→【東京うさぎをサポートするページ



さて、今朝の小梅ちゃま。

DSC_8429.jpg

テンションダウンの小梅ちゃま、逆光でお顔もまっ黒w

お部屋お掃除中、久しぶりにやってくれました・・いたずら。

いつもは、トンネルを出たり入ったり、駆け回っては、ボールちゃんを追い掛けまわしたり

と、上手にひとりで遊んでいるのにな。(現在、カクカク制限中ですが、ボールちゃんのみ転がしてますw)

お掃除中のミカプルの周りを、ちょろちょろしてるな~っと思ったらっ!!

Σ(・д・;ノ)ノアラヤダッ!!

DSC_8411.jpg

ビニール袋に穴を開け、トイレ砂をかき出してました

で、小梅ちゃまは・・・

DSC_8438.jpg

なんだか得意気な表情だね(´-ω-`;)ゞポリポリ

いいんです。

楽しく遊びながら、散らかすのは。

お掃除すればいいだけのコト。

むしろ大歓迎。

でもね、ビニール袋は齧っちゃダメ。

袋を確認したところ、幸い誤飲はなさそう。

DSC_8414.jpg

↑穴部分、ビニールテープで補修しました。

(トイレ砂はひのきチップなので、齧っても安心なものです。)

お迎え当初から〝齧ってよいもの・悪いもの〟は教えてきたつもり。

(うさぎさんだって、ちゃんと人の言葉を理解するし、約束は守れるとミカプルは思ってます。)

小さなことだけど、見逃しはしないのです。

『ビニール袋、齧ったね・・・』←低音ボイス

DSC_8437.jpg

叱るときは決まって低音ボイス。

「小梅ちゃん」と名前も呼びません。(叱るときに名前を呼ぶと「名前=叱られてる」と覚えちゃう子もいるそうです)

すぐに叱られていることに気づく小梅ちゃま。

『ビニール袋を齧ったらいけません。』

『もしビニールがお腹に入ったら、イタターになるんだぞ。』

DSC_8443.jpg

すかさずミカプル膝に飛び乗り、反省する小梅ちゃま。

この反省、どんなときも毎回30分程続き、膝から下りようとしません。

程よいところで、『いいこ。いいこ。』と、撫でくり回しておしまい。

しばらく、どよよ~んオーラを放つ小梅ちゃまですが、コレって伝わってるってコトだよね??

しつけって本当に難しいわ~

と、改めて感じた朝でした。



反省中の小梅ちゃまに
なぐさめのポチッwww
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

今朝、私もちょうどティちゃん(ネザーの女の子の方)を叱ったところでした。。。(きっと叱った私のほうがテンションが下がっているであろう。w)
最近、ケージの噛み癖&早朝のバタンバタン&飛び○っこが酷くてヾ(´ε`;)
今朝は我慢できずキャリー内で反省させました。。。

叱られるのもですが、叱るほうもエネルギーがいるなぁと思います(;´Д`A私が上手にしつけ出来ないからかもしれませんが。
朝が出勤前でどうしてもバタバタしてしまうので、時間に余裕を持って行動しなくてはいけませんね。゚+(σ´д`。)+今日帰宅してからゆっくりコミュニケーションを取ろうと思います。

2014/06/03 (Tue) 17:43 | ゆさん #- | URL | 編集

水元うさぎのHP情報、ありがとうございました。
早速お気に入りに入れました。

ももすけも、この間へやんぽ中に、お菓子の袋を目ざとく見つけて齧っているのを、旦那が見つけて、旦那に怒られたところです。
怒るときに名前は呼ばない、これは鉄則ですよね。
うちも、そこは守っているんだけど、ミカプルさんのようにきちんと時間を取って叱ったりはしていません。
外袋のビニールが身体に悪いことなどを言って、だから齧っちゃダメなのよ、わかる?とももすけの顔を見て言うんですが、聞いてるんだかどうか?
どこ吹く風って感じなんですよねえ……。
それこそ、水元うさぎのこととか、私の知っているうさちゃんの具合が悪いことなどを話すときはちゃんと聞いているので、馬鹿な子ではない、とは思ってるんだけど、私が単なる親バカなのかも?
ほんと、躾けって難しいですわ。

2014/06/04 (Wed) 10:17 | みずえ #- | URL | 編集

小梅ちゃんとうちのウサの容姿が似ているので、この写真ほんとーーーにかわいくて胸にせまるものがあり(?)、何度もサイトを覗いて見ています。飽きない。かわいい...(*^o^*)

2014/06/04 (Wed) 11:22 | たかこ #- | URL | 編集
ゆさんさん★

叱るほうもエネルギー使いますね(*´Д`)=з
理不尽な叱り方はしたくないので、いつも自問自答です。。

ティちゃん、いたずら三昧なお年頃かしら?
それもまた可愛いですが、心配事や、戸惑うことも多い時期ですね(・ε・`。)
小梅ちゃま幼少期、ケージお掃除時間はキャリーINでした。
時間のない朝は、そのほうがお互いラクかも?ですね。

叱った後のコミュニケーションは、甘やかしたくなりますよね~(*´ω`人)

2014/06/04 (Wed) 13:53 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

水元うさぎさん、お気に入り登録ありがとう御座います。
皆の力でこの子達を幸せうさぎさんにしたいですね。

うさぎさんって、都合の悪いことは聞いていないフリしますよね~(ノ∇≦*)
〝覚えること〟はすごく得意なのに、〝教わること〟がとっても苦手なうさぎさんのしつけは
本当に難しいです。

ももすけクンは、とても優しくて賢い子ですね(*´ω`人)
とても羨ましいです。
小梅ちゃまなんて・・・
最近、真剣な話をしても手にしがみ付いて、カクカクですよ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

2014/06/04 (Wed) 14:09 | ミカプル #- | URL | 編集
たかこさん★

愛うさちゃんと小梅ちゃま、似てますか?(〃ω〃)嬉しい♪
小梅ちゃま、内面はかなり個性的な肉食系うさぎなんですよ~(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。
また、愛うさちゃんのお話も、是非お聞かせ下さいませ♪♪♪

2014/06/04 (Wed) 14:15 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する