スポンサーサイト


元気な証拠。

こんばんは。

昨日は、うさ女子会でしたの(*´ω`人)

DSC_8212.jpg

かわゆいお友達にも会うことが出来、とても楽しい一日を過ごしました♪

その様子は、後日レポしたいと思います(*´ω`*)



さて、5月に入ってから、体調がイマイチだった小梅ちゃま。

その都度、対策を練り実行したこと。

給水量が減り、うんぴが小さくなった→アクアライトを与える。
足りない水分をアクアライトで補いました。
大き目のフワフワうんぴが出るようになる。→美味しいお水の効果。

経過は順調のように思えましたが・・・

食欲低下。。。
ペレットを食べ残し、牧草の量も激減。
お部屋(ケージ)床に牧草を敷く。
アクアライトを続け、お野菜の量を増やす。
そして、食欲低下の要因の一つと思われる発情を制限→ぬいぐるみ撤退&タオルケット包まり作戦。

・・・必要以上に手を掛けすぎたことに、やっと気づく。→必要なものだけ与える。

上記がコレまでのザックリした経過。

心配性な飼い主が、必死でアレコレと打った対策でしたが、結果 裏目に出てしまいました(・ε・`。)

アクアライトを与え、回復の兆しが見えたところまではよかったのにな・・。

いい塩梅って難しいですね。

その後の小梅ちゃまの様子・・・

DSC_8136.jpg

質素な食生活にすることで、必要なものを必要な分だけ摂り、

とても良好なふわふわうんぴが出るようにヾ(*′∀`*)ノ

大きさも揃い、小さなものがなくなりました。

『小梅ちゃん、元気な証拠が出たね~♪』

DSC_8142.jpg

実は、食生活を徹底的に見直すため、おやつ(ドライ野菜・フルーツ)も禁じていたのですが、

排泄状態が良好になってきたので、おやつも解禁☆

DSC_8131.jpg

たった一欠片のドライにんじんですが、すごく喜んで頬張る小梅ちゃまですwww

現在、給水量はまだ少なめなのですが、牧草を食べる量は◎

ペレットは基準にしている量の半分(現在の食べきれる量)のままです。

ペレットの量を増やすことはとても簡単に思いますが、その分、水分が必要となります。

(牧草のうんぴはふわふわ。ペレットのうんぴは硬めになるようです。)

給水量・体重のバランスを見ながら、ペレットも少しずつ元の量に戻していこうと思います。



『やったね!』 元気な証拠をポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

育てることって実は何が一番正解か分からないですよね。私も毎日が勉強です。
一緒に生活してると本当に良く考えさせられます。うさちゃんにしかり人間にしかり?(=^=)笑
うちのうさ'sは、冬〜春は小さな⚫︎でしたが、最近牧草をチェンジしてからは大きなふわふわ⚫︎が出るようになりました♡(>艸<๑)気候のせいかもしれませんが!
私も心配症で、小さい⚫︎が出ると、すぐに原因を考えてしまうのですが、彼から「⚫︎も出てない訳じゃないし、食欲もあるし全然元気やん!そんな心配せんで大丈夫やない?」と言われあまり神経質にならないようにしようと心掛けてはいます。(うちのうさ'sはお出掛けや長時間のキャリー後が⚫︎が小さくなる模様(´-﹏-`;))でもでも‼︎心配な時ってありますよね‼︎母心でしょうか?w
ちなみに我が家は週に1回牧草dayを作っています。(ペレット抜きday) 食育に関してはかなりのスパルタでwおやつ以外は牧草も一番刈り以外食べさせていないので。。笑 (趣向性が高い牧草はおやつの部類にしているのです。)それを可哀想と思う方もいるようですし、育て方は飼い主様とその子次第で何通りもありますよね♬長文かつまとまりがなくすみません(´;ω;`)
女子会レポも楽しみにしております♪

2014/05/27 (Tue) 01:29 | ゆさん #mQop/nM. | URL | 編集

今回の小梅ちゃまのことで、やはり原点に返ることが大事なんだと、私も勉強になりました。
元々ある食材を与える、排泄物をチェックする。
それが生き物の基本ですよね。
そして旦那さんの冷静な一言。
どうも、男性の方が感情的にならずに真実をつく傾向があるような気もします。
私も心配性なので……。

写真の二羽の可愛いこと(#^.^#)
はあ、楽しい時間だった♪

2014/05/27 (Tue) 09:23 | みずえ #- | URL | 編集
ゆさんさん★

育児に正解がないのと同じで、
我が子の個性や、ご家族のライフスタイルにより、飼育にも正解がないですね。
そこがまた楽しいところではありますが、やはり悩みも尽きません(・ε・`。)
『神経質になりすぎ』も注意ですが、『慣れ』も怖いです。
日々、我が子と共に勉強ですね(*´ー`*)

牧草day実行中ですか?!いい子たちだわ~(*´ω`人)
我が家も以前チャレンジしたのですが、小梅ちゃまが猛兎と化し、心が折れました(*´Д`)=з
小梅ちゃまにとって、ペレットはおやつ同様の楽しみなようです。
牧草の与え方も悩みの一つですね。
我が家は食べ放題牧草以外、おやつ感覚の食べ切(主にチモシー1番・3番刈)にしておりますが、
何かあったとき(体調不良・災害時)のために、最低でも2~3種類を与えるようにしております。
何でも食べれる子になってもらいたいですが、食への拘りがあり、なかなか難しいです。

2014/05/27 (Tue) 14:03 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

ホント、男性は感情的にならず冷静ですw
普段、小梅ちゃまのお世話をしないくせにっ!!と思いますが、
絶妙なタイミングでボソッと言われる一言にハッとすることが度々・・。
過度の心配は、視野も狭くしてしまうようです(・ε・`。)
今回、大事には至りませんでしたが、感情的になったときの判断ミスが怖いな・・と思いました。

女子会お疲れ様でした(*´∀`*)ゞ
とっても楽しかったですね♪
心の栄養が満タンになる一日でしたww

2014/05/27 (Tue) 14:13 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

