スポンサーサイト


必要なものだけ与える。

こんにちは。

DSC_8064.jpg

タオルケット包まり作戦により、小梅ちゃまはとても甘えたさんになりました(*´ω`*)

ボールちゃん&ぬいぐるみーず撤退だけでは、興奮状態が治まらなかったのですが

タオルケット登場により、気分が変わったのかな?

DSC_8068.jpg

タオルケットのひらひらを追いかけたり、潜って遊ぶ小梅ちゃま。

とても穏やかに過ごしております(*´ω`人)

DSC_8073.jpg

カクカクの制限、禁欲は大成功です!!

蟻さん、よいアドバイスをありがとーヾ(*′∀`*)ノ



さて、本日は小梅ちゃまの食生活のお話。

先日、水曜に出張から帰宅したおじさん(主人)に、アレコレ事細かに小梅ちゃまの様子を伝えました。

疲労困憊でクッタクタのおじさんは、話を半分しか聞いていなかったけれど・・・

『手ぇ掛けすぎぢゃね?小梅ちゃんをよく見ろ。元気ぢゃん。』って(;・∀・)ぇ?!

妙に核心を衝く発言に、ハッとしました。

小梅ちゃまの給水量が減り、ペレットを残し、牧草の食べる量が減り、心配で心配で・・

アクアライトを継続し、お野菜を増やしたけれど、コレってもしかして??

お水を飲まなくても、ペレットと牧草を食べなくても、過ごせる状態にしてしまったのかしら。

これまで、足りない分を補うことしか考えておりませんでした。

その足りない分を補うつもりで与えていたものが、逆にコントロール出来ていない状態にしてしまったのでは?

っと、気づき、猛反省(o´・ε・`o)

で、発情を抑えて体力を温存させるタイミングと同時に、食生活も見直しを!

まず、『ペレットは食べないのなら、あげなーい』

↑意地悪に聞こえますが、ペレットは食べきれる量だけを与え、お腹が空いたら牧草を食べるように。

そして、牧草は床に敷き詰め作戦を続行し、小梅ちゃまの大好きな3番刈チモシーを増量。

水分は、給水ボトルのみ。給水量の管理を徹底するため、アクアライトとお野菜を一時中止。

必要なものだけを与え、うさぎさん本来の質素な食生活に戻すことに。

DSC_8091.jpg

足し算ばかりの食生活から、帳尻合わせのような引き算。

不安もありましたが、小梅ちゃまは上手に合わせてくれてます。

で、質素な食生活2日目にして、なんとっ!良好なうんぴがヾ(*′∀`*)ノ

給水量もグングン増えてます!!牧草の食べっぷりも◎

この食生活を維持し、体重を落とさぬよう、ペレットの加減・エンハンサーを与えるか否かを検討します。



初心忘れるべからず☆
甘えん坊の小梅ちゃまをポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

良いと思います!!!
そうなんですよね、必要以上に手をかけすぎてしまうと本来のうさぎさんの自然と持っている生きる力みたいなものが置き去りになってしまうこともあるんですよね。
わたしも改めて気をつけよう!!!

ミカプルさん&小梅ちゃま頑張れーp(^_^)q

2014/05/23 (Fri) 12:36 | yummy #- | URL | 編集

なるほど、原点に返れって感じかしら。
旦那さん、やるなあ。
うちも、私の方が神経質になりがちで、旦那によく諭されます。
自分だけで物事を決めすぎない方がいいですね。

小梅ちゃまの順応性も素晴らしいと思います。

2014/05/23 (Fri) 14:49 | みずえ #- | URL | 編集

色々な対策をたてているミカプルさんはスゴイと思っていましたが、旦那さんもスゴイですね!
しかも新作戦が良い方向へ向かっている。
ここ数日、他人事ながらとても心配していましたが、だいぶ安心しました!

小梅ちゃん、その調子で元気になるんだよ〜!

2014/05/23 (Fri) 18:32 | motaco #- | URL | 編集
こんばんは♪

心配しすぎても良くないんですね・・・。
旦那様の一言で・・・(^_^;)
小梅ちゃんの体調も元に戻ってきてくれて良かったですね(*^_^*)
タオルケット作戦 上手くいって良かったですね~(^‐^)

お庭の真ん中にミカプルさんがいるのに・・・
探し回ってる小梅ちゃんが可愛かったぁ~v-10

2014/05/23 (Fri) 22:36 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

良かったですね!!
小梅ちゃん、体重落ちてないなら心配ないですよ^^

せいらが点滴に行ったときは3日で90グラム落ちた時ですからね。
今も発情強いですし、体重50グラムほど落ちてますが、給水量◎、ペレット◎、牧草は散らかしすぎてわかりませんが・・・  跳びまわっているので、ほったらかしです♪

今年はまだ暑すぎないだけいいのかもしれないですね。

ミカプルさん、そしてこちらに来られてるみなさん
可愛い我が子に一生懸命で・・・素敵です!

2014/05/24 (Sat) 11:57 | けいこ #- | URL | 編集
yummyさん★

お返事が遅くなり申し訳ないです。

心配だから・・と、知らず知らずのうちに、手を掛けすぎていたようです。
本来うさぎさんが必要としているものを、再確認することが出来ました。
これから、気をつけたいと思います(*´ー`*)

応援ありがとう御座いますー!!

2014/05/26 (Mon) 16:28 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

日々の積み重ねで気をつけていたことが、裏目に出てしまうケース・・
おじさんの一言で、ハッと気づかされました(o´・ε・`o)
あまり思いつめて考えても、よい結果が出ませんね。。
何かあったとき、第三者に相談することも必要だと感じました。

小梅ちゃま、順調に回復しております!
ゆっくり、焦らず・・も時には必要ですね(*´ー`*)

2014/05/26 (Mon) 16:38 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

いやいや~、未熟なため、今回のように小梅ちゃまに負担を掛けてしまうことが、多々あります(・ε・`。)
過保護な行動は、本当に愛うさにとってよいことなのか?と、振り返ることも大切ですね。

ご心配お掛けしております(>Д<。)
小梅ちゃまの体調は、その後、ゆっくり回復に向かっております!!

2014/05/26 (Mon) 16:46 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

おじさんの一言に驚きましたよぅww
色々、振り返ることが出来、必要なことが見えてきた気がします。
なかなか難しいですね。

タオルケット作戦は、最初どうなることやら・・って感じでしたが、
大成功で御座います!(*´∀`*)
小梅ちゃまの反応は、毎度驚きの連発ですww

2014/05/26 (Mon) 16:50 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

せいらちゃんの経験談、ありがとう御座います。
とても勉強になります(*´ー`*)
小梅ちゃまの体重ですが、わずかに減ってます。
ペレットを減らしたからでしょうね。
今以上に体重を落とさないよう、気をつけたいと思います!!

まだまだ気温・湿度の変化が激しい時期が続きます。
お互い気をつけて、上手に乗り切りましょう(*´ω`人)

2014/05/26 (Mon) 16:54 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

