タオルケット包まり作戦。

こんにちは。

小梅ちゃま食欲低下について、コメント・メッセージありがとう御座います(*´ω`人)

みなさまからお寄せいただきました、経験談&アドバイスなど、とても参考になりました。

まだまだ小梅ちゃまの様子を見ながら、試行錯誤中では御座いますが

時間を掛けてゆっくり、小梅ちゃま全快に向け共にガンバリマス。



さて、昨夜の小梅ちゃま。

DSC_8014.jpg

過去最大(?)の激しい発情が、体力を奪い、食欲低下を引き起こしているのでは?と考え、

『試しにやってみるかっ』と、思い切ってカクカク制限することにっ!!

以前、激しく発情中に禁欲したことがあったのですが(ご飯を中断したり、怒りっぽかったので)

このときの禁欲は、とてもゆるいものでした。

今回は徹底的にっ!ってなワケで、ボールちゃん&ぬいぐるみーずをお庭(サークル内遊び場)の外へ。

でもね、カクカクの対象がミカプルの手足になるだけだな・・と悩んでいたところ、

蟻さんから、アドバイス☆

『毛布を自分に掛けて、手足を出さないようにすると、諦めてひとりで運動会してくれるよ~』とね(*´ω`*)

ボロボロのタオルケットをかぶってみた↓

DSC_8021.jpg

風のように駆け抜け、火のような攻撃を仕掛けてくる小梅ちゃまに対し、

徐なること林の如く。 動かざること山の如く。

どんな反応するかしら?と様子を見てみることに。

小梅ちゃまは、お庭の外に居るボールちゃん&ぬいぐるみーずを気にしていたけど、

しばらくすると、撮影しているおじさん(主人)の元へ・・

(おじさんは、もちろんサークル越し)

DSC_8024.jpg

おじさん曰く 『小梅ちゃん、ミカプルを探してるみたい・・』って、おいっ(;・∀・)<お庭のど真ん中に居るし・・汗

でもね、いつもミカプルの座っているところを眺めてみたり、うたっちしながらウロウロする小梅ちゃま。

珍しくおじさんのことも追いかけ回さないし・・

DSC_8035.jpg

ホントにミカプルに気づいてないっぽい(o´・ε・`o)ぇ?!

で、ひとりで遊ぶどころか、何だかつまんなそうにごろん。

目の前に居るのに、まったく気づいていないようなので、動いてみました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_8044.jpg

『小梅ちゃん、ワタシずっとここに居たんだけど・・』

DSC_8060.jpg

やっぱり、ミカプルに気づいていなかった小梅ちゃま。

その後、ジワジワ匍匐前進で近づいてきて、ミカプルのお腹上でごろんして過ごしましたとサwww

ミカプルに気づかないという、ありえないトラブルが発生しましたが、他に気が散り、

カクカクは制限できました(ノ∇≦*)

とりあえず、禁欲は成功かな?

しばらく、発情が落ち着くまで、タオルケット包まり作戦を続けようと思います。

少し体力温存で、食欲UPしますように!!



ミカプルの靴下が気になっちゃったよwww
ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
まず、禁欲に「ぶっ」しましたが、次のミカプル」さんのお写真に(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッしてしまいました!!(←失礼)そして風林火山ネタにも・・・w
これもこーめちゃんを思っての対策ですもんね!!
愛情の大きさを感じ取れます(〃ノωノ)♪
カクカクで食欲低下に繋がること知らなかったです!Σ(´□`ノ)ノ
うちのうさ'sは女の子の方が発情してる・・・ような?w

少しずつでも食欲UPを祈って・・・(人´ω`)☆
こーめちゃんファイト!!!!

2014/05/22 (Thu) 17:09 | ゆさん #mQop/nM. | URL | 編集

小梅ちゃん禁欲作戦!成功すると良いですね♪
それにしても、ミカプルさんに気づかないとは…!
小梅ちゃん、天然可愛いです♡

2014/05/22 (Thu) 18:11 | motaco #- | URL | 編集

きゃはは^^
小梅ちゃんの「あれ?」のお顔が可愛いですね☆
少しずつ、食べて飲んでくれるといいですね。

せいらはアクアコールを全く飲まずで(嫌いなのかなー)
困りました。
なんかの時のためにって買っていたのに×

お水+すりおろしリンゴ とか お水+パイナップルジュースなどでグビグビいってくれましたが。

以前病院で「あんまり食べない、飲まないで、どれくらいまで大丈夫ですか?」って聞いたら2週間までって答えが返ってきました。←気の長い先生だなぁ(笑)

ちょっとお庭を模様替えして、気を紛らわせてみるのもいいかも。(以前の記事で楽しそうだったので)

2014/05/22 (Thu) 21:17 | けいこ #- | URL | 編集
ゆさんさん★

あ(ノ∇≦*)『禁欲』気に入っていただけました?!(笑)
カクカクもほどよくですね・・
小梅ちゃまはエンドレス(遊び時間いっぱい)なので、疲労困憊で食欲に影響が出ていると
考えております。
女の子でもカクカクするみたいですよww
ティちゃんはどうかな??(*´艸`)

食事管理について、作戦を練り直したので、また様子を記録したいと思います。

2014/05/23 (Fri) 10:12 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

禁欲することにより、穏やかな遊び時間を過ごしております(*´艸`)
タオルケットをかぶっただけなのに・・
どこまで小梅ちゃまは鈍感なのか?と少々心配になりました(笑)

2014/05/23 (Fri) 10:32 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

何もないかのように、目の前にごろんされて驚きました(笑)
(;・∀・)<ワタシ、存在薄いのかしら??

今、飲食出来ていても、数分後には分からない・・などの緊急の場合もあるので、
獣医師の考え方や、うさちゃんの個体差がありますが、どのくらい大丈夫か?という判断は
難しいかもしれませんね。
飼育されているうさちゃんには当てはまらないと思いますが、野生のうさちゃんは
天候により食事出来ないときは、一週間くらいお水だけで生活出来るそうですよ。

2014/05/23 (Fri) 10:43 | ミカプル #- | URL | 編集

おお、「蟻作戦」実行したのですね!
それにしても、小梅ちゃま、気づかないとは……あんなにお鼻ヒクヒクなのに、匂わないの?
その後食欲がどうなったのかも、レポしてくださいね。

靴下可愛い……(#^.^#)

2014/05/23 (Fri) 10:59 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

例の作戦、実行いたしました(`・д´・ゞ)-☆
小梅ちゃまったら、一部の野生の感を忘れてしまったようですww
鈍感にもほどがある(ノ∇≦*)

靴下は、靴下屋さんで3足\1,000ですよ~

2014/05/23 (Fri) 12:28 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する