食欲低下。

こんにちは。

DSC_7936.jpg

5月に入ってから、給水量が減り、硬く小さなうんぴを生産するようになった小梅ちゃま。(参考記事→)

アクアライトを与えることにより、かなり改善され(参考記事→→)

このまま、給水量も増え、牧草爆食いに戻り、良好うんぴ大量生産に!!っと、思っておりました。

が、しかし(o´・ε・`o)

一昨日から、また給水量が激減。

アクアライトを引き続き与えているのですが、食欲も低下しております。。。

生野菜とアクアライトを与えることにより、脱水状態ではないのですが、それでも水分が足りないため、

当然、牧草の食べも悪く、今までにない硬い小さなうんぴ生産中で、とても心配です(。>ω<。)

単純に給水ボトル破損かしら?と、じっくり確認したところ、バッチリお水が出ました。

水道水の成分変化も可能性としては考えられますが、(水道局に確認していないので詳細不明)

今回の小梅ちゃまのケースは、激しい発情が原因と思われます(・ε・`。)ぅーん・・

ペレットも2口ほど食べてから、すぐにカクカクしに行くほど、激しい発情。

その後、ペレットは少量食べるものの、半分以上残します。

大好きなおやつ(ドライ野菜)に飛びつくこともなくなりました。(おやつ<カクカク)

食べない・飲まない・出ない状態(胃腸が動かない状態)になる前に、どうにかしたい・・・

ペレットとおやつはともかく、水分と牧草だけは!!

DSC_7948.jpg

ペレットを食べない分(?)、お野菜を朝晩2回与えることに。

最初は食いつきがいいのです。

DSC_7953.jpg

だけど、すぐに・・・

DSC_7962.jpg

『小梅ちゃん、頑張って食べよう!』

DSC_7966.jpg

で、どこからともなく・・・

DSC_7968.jpg

ボールちゃんを転がしてきて・・・

DSC_7971.jpg

その後は、ご想像通りで御座います(´-ω-`;)ゞポリポリ

(残したお野菜は、お部屋で時間を掛けてゆっくり完食しております。)

カクカクを制限するため、ボールちゃん&ぬいぐるみーずを撤退させたりもしたのですが、

ミカプルの手足にまとわりつくだけで、カクカク制限できず

足ダン・ブーイングの嵐で御座います。

とても元気はあるのですが、体力も低下し、疲れやすいようです。

DSC_7973.jpg

激しい動悸・息切れでごろん。

体力がないから、食欲もないのかな?

このままでは、痩せちゃうよ。

どうにか、水分補給と牧草は食べてもらいたいので、アレコレ考えました。

で、〝お水を飲まない→牧草を食べない〟状態から抜け出すため、

〝牧草を食べる→お水を飲む〟の発想にっ

一本でも多く牧草を食べてもらうため、お部屋(ケージ)の床に牧草を敷き詰めました。

小梅ちゃまがホリホリして、床下に落ちたり、端に寄せられたりしますが・・・

DSC_7978.jpg

ごろんしながら、ポリポリ食べるように(*′∀`*)ヤッタ!

給水量も徐々に増え始めてます。

体力消耗を減らすため、遊び時間を短めにし、もうしばらく経過をみたいと思います。



発情を抑えて、一生懸命ンもンもしてぇ!と、ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



『異変を見つけたら、すぐに病院へ~』と、毎度ご意見をいただきますが、
どんなときも、すぐに獣医師の診察・治療を受けることが、最善だとは考えておりません。

私は、アニマル医療の知識もなく、うさぎさんの専門家でもありません。
ですが、『小梅ちゃまのプロ』だと思っております。
我が家の飼育方法や環境にご理解いただけない点、不安に思われる点が多々あるかと思いますが、
どうか、温かく見守っていただけると幸いです。
Category: 健康

コメント

まあ、順調に体調回復してるとばかり思ってました。
それは心配ですね。

それにしても、小梅ちゃまの絶倫(失礼)っぷりにはびっくりです。
ももすけは、未だカクカク経験なく、へやんぽのときにも、匂いづけばかりして、そんなに動かないのです。
だから太るのでしょうか。
人間だと、小梅ちゃまはイケイケタイプの肉食系モテ男、ももすけはオタクな引きこもりのデブ男って感じかな?

こんな戯言はともかく、食欲がないのは困りますね。
激しく動いたら食欲も増しそうなものなのに……。

小梅ちゃま、運動するときはいっぱい食べなきゃ、ミカプルさんが心配するよ!

2014/05/21 (Wed) 14:40 | みずえ #- | URL | 編集

以前コメントした際、名無しになってしまった者です。失礼いたしました。
私はすぐに病院にいかずにご自分なりに考えて改善策を練るみかぷるさんの姿勢が素晴らしいと思って拝見していました。
通院だけでもストレスになりますもんね。
私も見習おうと思っています。
今後とも考えていく過程や理由など書いていただけると参考になります。
里親サイトからロップイヤーを引き取って約1年、まだまだ新米なので頑張ります!

2014/05/21 (Wed) 17:40 | たかこ #- | URL | 編集

お水事件が落ち着いたと思ったら、不味いことになりましたね…。
でも、ミカプルさんがこんなに試行錯誤して対応してるんですもの、きっと良くなると信じています!

小梅ちゃん、カクカクばかりしてちゃママを心配させちゃうよ。
しっかりごはんも食べるんだー!(o >ω<)o

2014/05/21 (Wed) 18:21 | motaco #- | URL | 編集
こんばんは♪

あれれれれ・・・小梅ちゃんいい調子だと思ってたのに・・・。
ご飯もあまり食べなくなって・・・お水もあまり飲まなくなっちゃったんですか・・・(-_-;)
心配ですね・・・。
小梅ちゃんはご飯よりも、カクカクさんの方がいいのですね・・・(^_^;)
風は、ほとんどしないです・・・。
おかまさん??(笑)
小梅ちゃんの為に色々考えて、実行していくミカプルさんは、凄いです!!  見習わなきゃ!!!
なるほど~( ..)φメモメモ
牧草を床に敷いておけば食べますもんね~i-190
これで、たくさん食べてくれるといいですね~(*^_^*)
お水もたくさん飲んで、牧草さんもたくさん食べてね♪

2014/05/21 (Wed) 19:27 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

おぉ!!まさに、せいらと一緒です。
食べてる時にも遊びが気になるし、それで疲れてめっちゃ寝ます。
2歳になったころから、ほぼずっと発情です。耳ぽっぽ。
ただ、せいらはペレットは食べるんですよね。。

初めて強い発情になったときは、水を70ccしか飲まず
3日目で点滴に行きました。1350前後の体重で150ccほど飲まないと消化しにくいみたいです。
あと、ペレットをふやかしたりして水分摂取に心がけました。
なにか参考になることがあればいいのですが・・・

うんちも小さく黒く硬くなりますよー。

2014/05/21 (Wed) 19:55 | けいこ #- | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

お久しぶりのコメントになってしまいました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
毎度読み逃げゴメンなさい(๑°⌓°๑)

小梅ちゃんその後いかがですか?
うちは最近ロアが多尿多尿気味で水分摂取量が普段の倍以上になりました(>_<)
ももの助はチモシーとお水の飲む量が減ってます(>_<)
換毛中だったり気温差も激しかったりするので大変ですよね(´・_・`)
うちも同じく牧草敷き詰め作戦で様子見中です(笑)
小梅ちゃんも早く良くなり落ち着くと良いですね(*^^*)

2014/05/21 (Wed) 23:16 | ポコ #- | URL | 編集

こんなにかわゆいお顔して激しくカクカク・・
小梅ちゃまってロールキャベツ男子ですよねww

それはさておき
体型も体質も違うのごで参考までにですが、
王子が長期にわたってうっ滞を繰り返していた時
ペレットをあまり食べませんでした
今思うと腸の動きがあまりよくなくて
お腹の張るものは食べたくなかったんじゃないかと
それと、冷えもあったのかも

小梅ちゃまの体調が悪い方へいきませんようにっ

2014/05/22 (Thu) 09:20 | るこ丸  #- | URL | 編集
みずえさん★

回復の兆しが見えたと思っていたのですが(。>ω<。)
カクカクがエンドレスになり、常に興奮状態で、食欲も低下で御座います。
人も激しい運動後は食欲がなくなるので、それと同じなのかしら??
何事も、ほどほどですね。

ももすけクン、本当におっとりさんなのですね(*´ω`*)
お話を伺うたびに、ほっこり癒されます♪

2014/05/22 (Thu) 13:57 | ミカプル #- | URL | 編集
たかこさん★

こちらこそ、先日は失礼いたしました。

何かあったとき、通院のタイミングは、いつも悩みます。
判断が非常に難しいですね。
毎度、小梅ちゃまの底力に助けられることが多いですが(ノ∇≦*)
まだまだ未熟な我が家の飼育方法や考え方。
うさちゃんの性格や体質など個体差があるので、みんなに当てはまるかは分かりませんが、
こんな方法もあるんだ!と、ご参考にしていただけると幸いです。

愛うさちゃんのお話をお聞かせいただけると嬉しいです(*´ω`人)
これからも小梅共々、どうぞよろしくお願いします♪

2014/05/22 (Thu) 14:12 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ホント、マズイことになりました(◞‸◟ㆀ)
小梅ちゃまの様子を見ながら、次はどんな手を打つかっ?!と試行錯誤で御座います。
これでいいのか?と不安に思ったりもしますが、小梅ちゃまをよーーーく観察しながら
互いに前進していきたいです。

あ!昨夜から、カクカクを制限し始めましたww
のちほど、その様子をエントリします(*´艸`)

2014/05/22 (Thu) 14:20 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

すぐに回復するわ~っと、突破口が見えていたつもりなのですが・・・
今回は長期戦になってしまいました(。>ω<。)
しかも、エンドレスカクカクにより、食欲低下。。。(泣)
ゆっくり、もう少し時間を掛けて全快を目指します!!
(って言っても、まだまだ試行錯誤中ですがww)

床に牧草敷き詰め作戦は、とても有効ですよ~。
床置きの方が、食べやすいのでしょうねw

2014/05/22 (Thu) 14:25 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

せいらちゃんも同じような症状でしたか(>Д<。)
発情すると、食欲を落とす子が多いと聞いたことがありましたが、
小梅ちゃまが食欲を落とすことが初めてで、あわわーっとなっております。

貴重な経験談、とてもありがたいです(*´ω`人)
ペレットを食べると、体内の水分もかなり吸収するようなので、
ふやかして与える方法は、よいですね!!
ありがとう御座います。

2014/05/22 (Thu) 14:38 | ミカプル #- | URL | 編集
ポコさん★

こちらこそ、いつもブログを拝見しているのですが
コメントを残さず、申し訳ないです(o´・ε・`o)

この時期の不安定な気温・湿度は体調管理が難しいです。。
ロアちゃん、ももちゃんも心配ですねw(@Д@;)))w
お互い、牧草敷き詰め作戦で愛うさたちが全快しますように!!
がんばりまっしょう(*´∀`*)ゞ

2014/05/22 (Thu) 14:43 | ミカプル #- | URL | 編集
るこ丸さん★

んもう・・ロールキャベツのお肉がはみ出ちゃってるくらいですよー(ノ∇≦*)
エンドレスカクカク、いつも以上に激しいです。。

王子クンの体験談、とても参考になります!
小梅ちゃまも腸の動きがよくないようです。(お水をあまり飲まないから~)
昨夜から、ペレットを思い切って減らしてみました。
牧草を食べて、お水を飲んで、調子を取り戻してくれるといいのですが・・
冷えかぁ・・←思いつきませんでした。
もうちょっと小まめに室温チェックしたいと思います。

全快に向け、ガンバリマスヾ(*′∀`*)ノ

2014/05/22 (Thu) 14:50 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する