給水量。

こんにちは。

DSC_7611.jpg

毎年、春~梅雨と晩夏~秋 気温・湿度変化が激しい季節の変わり目、

小梅ちゃまは多飲多尿になります。

初めて多飲多尿になった時は、そりゃー驚き、病気を疑ったものです。

(病気による多飲多尿ではありませんでした。)

で、今年も気温が上がり、例の多飲多尿の季節がやってきたのですが・・・様子がおかしい(・ε・`。)

小梅ちゃま、多飲になるどころか、ここ数日間、給水量が減ってます。

気付いたときは、牧草の量も変わらずだし、うんぴの状態も良好◎

あまり気にしていなかったのですが・・

一昨日辺りから

DSC_7618.jpg

小さいのです。うんぴが。(量は沢山出てます)

給水量とうんぴ以外は変化なし。

DSC_7628.jpg

食欲もあり、元気もあります。

考えられる理由は・・・

DSC_7633.jpg

激しく発情していることかな~

でも、いつもだしね。

月齢を重ね、疲れやすくなっていることは確かかな。

ミカプルが気になることは、うんぴのサイズや量ではなく、実は硬さ。

毎日、小梅ちゃまのうんぴはサイズ・色・艶・カタチ・匂い(笑)のほかに硬さもチェックしております。

うんぴを割ってみると分かるのですが、良好なものはフワフワしているのです。

給水量が減っていることから、当然うんぴは小さく硬いものに(*´Д`)=з

大事になる前に、こりゃ対策を練らねば・・と、昨日からはじめたこと

DSC_7643.jpg

お野菜から摂取出来る水分では足りないようなので、美味しいお水(?)を・・



以前、るこ丸さんから教わった(いただいた)アクアライトを飲んでもらうことに。

赤ちゃん用。水分と電解質がすばやく吸収されるように設計された清涼飲料です。

ペットボトルでも発売されておりますが、衛生面を考えると粉末がオススメ。

いざって時に助かります。(うさんぽ後の水分補給にもいいかもっ)

小梅ちゃまはとても気に入ったようで、この〝美味しいお水〟(アクアライト)を楽しみにしてますw

今朝の様子↓

DSC_7658.jpg

いつもシリンジで飲んでもらっているのですが、試しにスプーンで(*´З`*)

DSC_7667.jpg

催促がすごいですwww

待ちきれず、最終的には・・

DSC_7675.jpg

ミカプルの膝にONwww

昨日から飲み始めたので大きな変化はありませんが、少しずつボトルから給水する量が増えてきました。

そして、今朝のうんぴチェックの際、良好なうんぴがっ!!

数は少ないですが、良好うんぴが出たことを嬉しく思ってます(*´ー`*)

もうしばらくアクアライトを続けて、大きくフワフワな良好うんぴに戻したいでっす!!!

改めて、るこ丸さんありがとーーーーヾ(*′∀`*)ノ



『いでよっ!デカうんぴ!!!』ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います★



体調を崩しているお友達が増えてます。
どうかどうか皆が元気に回復してくれますように。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/14 (Wed) 10:54 | # | | 編集

やはりうさぎの健康チェックは、排泄物からですよね!
しかし、私もうんぴの大きさと量は見るけど、硬さまでは……ミカプルさん、えらいわ……。

給水は、多飲でも少飲でも気になりますね。
そうそう、ホーランドロップは多飲の傾向があるそうですよ。
そしてアルカリイオン飲料もいいらしいでーす。

その後小梅ちゃまはどうですか?

2014/05/14 (Wed) 13:49 | みずえ #- | URL | 編集

小梅ちゃまスプーンからゴクゴクと上手~
ミカプルさんは左手にスプーン右手にカメラ!?
すごい荒業 .:*:.(*′エ`*)カッケー.:*:.

くしゃみ鼻水のかえでちゃんには毎日アクアライトを飲ませていますが
もちろん太りもせず(これで太ったら日本中の赤ちゃんが肥満するww)
毛がツヤツヤになりました

気温もあがってきているので水分補給は大事ですよね
たくさん飲んで小梅ちゃまのうんぴ、大きくなーれー

2014/05/14 (Wed) 13:50 | るこ丸  #- | URL | 編集
こんばんは♪

風も 牧草を食べる量が減って来てしまいました・・・。
最近暑くなってきた事や、換毛・・・とかも原因なんでしょうけど・・・。
小梅ちゃん アクアライトスプーンで飲めるんですね~(*>ω<*)
上手に飲めてえら~いヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
こんなに小梅ちゃんの事をチェックしてるミカプルさんは、
すごいです!!
小梅ちゃん こんなママがいて幸せですね(*^_^*)
う●ちゃんの硬さも戻ってよかったですね(^‐^)

2014/05/14 (Wed) 22:22 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
鍵コメさん★

ありがとう御座います(*´ω`*)
先ほどメールをお送りいたしましたのでご確認くださいませ♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/15 (Thu) 13:24 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

体調変化は、排泄物の状態がイチバン分かりやすいですね。
うんぴを割って良好な状態を知っておくとよいと思いますょ(*´ー`*)

ホーランドの子はネザー系の子と比べると、給水量も多く、うんぴも大きめのようですね。
暑いと思ったり、お腹が空いているときも、給水量は増えるようなのですが、
気温が上がっている今時期に、給水量が減ることは少々心配に・・(>Д<。)
焦らずゆっくり経過を見守りたいと思います。
アルカリイオン飲料の情報ありがとう御座います(*´ω`*)勉強になるわ~!!

2014/05/15 (Thu) 13:37 | ミカプル #- | URL | 編集
るこ丸さん★

アクアライトを器で与えたいのですが・・・いたずらっ子なので(´-ω-`;)ゞポリポリ
今回、初めてスプーンでチャレンジ!
撮影中は、スプーンを持つミカプルの手はプルプル震えてました(笑)
色々試してみましたが、やはり小梅ちゃまはシリンジがイチバン上手に飲めるようですww

かえでちゃんの毛艶キラキラは、アクアライト効果?!(*´ω`人)わ~
小梅ちゃまもツヤツヤになるといいなぁw

良好なうんぴまで、あと一歩。
アクアライトしばらく続けてみますー(`・д´・ゞ)-☆

2014/05/15 (Thu) 13:45 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

風ちゃん、牧草の量が減ってきましたか・・少々、心配ですね。
換毛中でしたらなおさら、牧草を沢山食べてもらわないといけませんねっ
発情で食欲を落とす子が多いようなので、お互い気をつけましょう(*´∀`*)ゞ

小梅ちゃまのうんぴチェックは日課です(*´ー`*)
些細な変化も出来るだけ見逃したくないので、日ごろの積み重ねが大事ですね。
良好うんぴになるよう、もうしばらくアクアライトを続けてみます!

2014/05/15 (Thu) 13:58 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する