生活環境の見直し&改善。

こんにちは。

DSC_7198.jpg

本日は、足裏ハゲ騒動(笑)で受診時、獣医師さんにいただいたアドバイスを参考に

小梅ちゃまの生活環境を改善したお話でっす。

最近、別件で悩んでいることもあり、獣医師さんに

お部屋(ケージ)&お庭(サークル内遊び場)の環境を、事細かにお伝えしたところ

まず、小梅ちゃまの足裏症状の悪化防止策として、注意点を2つ上げられました。

①足裏を濡らさないこと。
②柔らかい床。

①に関しては、給水ボトルを使用していることと、ちっこをおトイレでしていることで

現状維持で良いそうです。

②柔らかい床について。

小梅ちゃまのお部屋は、金網床+休足マットを使用しているので、現状維持。

心配なようだったら、藁おざぶやクッションを設置するのではなく(衛生面・誤飲を考慮し)

牧草を厚めに敷くようにご指示いただきました。

お庭の床は、小梅ちゃまの運動量を考えると、やはり柔らかい床のほうが・・・と。

DSC_7178.jpg

お庭は、衛生面とお手入れのしやすさから、フローリングマットを使用しておりました。

このマットを選んだ当時、関節への負担を考え、急ブレーキ出来ないものを選びました。(少し滑るもの)

が、足裏トラブルとは別件で、このマットのことで悩んでいたミカプル・・・

最近は、床が少し滑ることにより、踏ん張りが効かず開帳股の原因になるかな?

と、悩み出し、またまた関節への負担を考えるようになりました。

お手製マットを置いても、マット上で遊ばないしね・・w

DSC_7186.jpg

小梅ちゃまがマットに乗るときは・・

DSC_7196.jpg

決まっておやつの催促だし(ノ∇≦*)

話が脱線しましたが、関節への負担と足裏への負担、両方を考え

思い切ってお庭のマットを硬いフローリングマットから柔らかいマットに変更することに◎

自分でサイズを合わせてラグマットを作ろうかと思ったのですが、時間とコストを考えると・・ね(笑)

候補は、ジョイントカーペットやコルクマットなどなど。

いろいろ悩み迷い、こちら↓を購入。


こちらのマットを選んだポイントは

・肌触りが柔らかく、クッション性がある
・毛足が短く、お手入れしやすい
・お洗濯出来る
・オールシーズン使える

失敗しても許せるプライスだし・・ってコトで、ポチりましたw (ってか、楽天ポイントでゲット♪)

すぐに届いたので、早速、敷いてみた(*´З`*)

coumes oniwa

本当はグリーンが欲しかったのですが、入荷待ちのようで、アイボリーにしました。

少し明るいお庭になったかな?

新しいマットは、フローリングマットの上に敷きました。

慣れる為に設置していた、キャリーを撤去。(もう慣れたしねw)

そして、大きなトンネルを壁面へ移動することにより、お庭が広くなりました。

マットの触り心地は柔らかいのですが、思っていたよりクッション性は・・・

んまぁ、プライスと洗えることを考えると、この厚さに不満なし。

改善出来てるかな??

しばらく、こちらのマットで様子を見てみようと思います。

これで足裏トラブルの悪化防止、関節への負担軽減になればいいなぁ。

すぐに小梅チェックを済ませておりますが、長くなってきたので

その様子は、また次エントリにて(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

こんにちは☆彡
足裏記事、全部拝見しています(*^_^*)
家庭で一緒に過ごしているうさぎさんは殆どが足裏の毛が寝ていたり、若干毛が薄くなるそうです。

小梅ちゃんの部屋んぽルームが素敵過ぎて、つい見とれてしまいました♪
そしてラグの驚きプライス!
うーん、これはポチりたくなりますね(笑)

今回のお写真、一番気になったのは。
「この高さでの撮影ってミカプルさん、どうやって撮ってるんだろうww」
でしたw

2014/04/30 (Wed) 17:35 | sora #SFo5/nok | URL | 編集

お部屋の雰囲気がずいぶん変わりましたね!
お洗濯は大変になるかもだけど軟便や出血など何かあったとき早期発見のためにも敷物はうすい色の方がいいですよね

私も王子の遊び場にジョイントマットを敷こうとして実はまだ悩み中なのです
足のことを考えると何か敷いた方がいいのはわかっているのですが・・うーん
考えていてもキリがないからもう小梅ちゃまとお揃い(→ここ重要なポイント)にしちゃおうかな!

2014/04/30 (Wed) 18:04 | るこ丸  #- | URL | 編集

小梅ちゃん、病気じゃなくて本当に良かったですね〜!
他人事ながら、結構ドキドキして結果を待っていました…(-ω-;)

小梅ちゃんのお庭、ずいぶんと雰囲気が変わりましたね〜!
小梅ちゃんの反応が気になります!更新楽しみにしていますー!

2014/04/30 (Wed) 19:17 | motaco #- | URL | 編集

ミカプルさん、いろいろ考えてますねー。
見習わなくては!

うちは基本ケージ内なので、足の裏は大丈夫なんです。
その代わり、運動不足気味で太っておりますが。

このラグ、いろんな意味でいいですねええ。
その後改善なるか、報告お待ちしてますね。

それにしても、うさぎって何で肉球ないんだろ?

2014/04/30 (Wed) 19:18 | みずえ #- | URL | 編集
こんばんは♪

風のあんよのうらも ぺったんこになってます・・・。
そんなにフローリングとかを歩いたりしてないんですけどね。。。(^_^;)
おデブちゃんだから・・・?(*´艸`) (笑)

小梅ちゃんのお庭 変わりましたね~(^‐^)
色が統一されてて なんかいい感じ~♪
アイボリーで、清潔感があったりで素敵~(*>ω<*)
グリーンも良さそう~♪

2014/05/01 (Thu) 01:14 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

わぁ!そのラグいいですね^^
我が家の洗える絨毯がもうくたくたで探していたのです。主人に相談してみよう♪

小梅ちゃんね、めっちゃ走ると思いますよー。
滑らなくなった分、上方へのジャンプだけお気をつけて!!

続編、楽しみにしています。

2014/05/01 (Thu) 08:49 | けいこ #- | URL | 編集
soraさん★

小梅ちゃまの足裏、受診するまで本当に心配で・・
初めての経験で、勉強になりました!
悪化させないよう、気をつけたいです(`・д´・ゞ)-☆

ラグのプライス、驚きですよね~
予算の1/4で「失敗してもいいや~♪」と、飛びついちゃいましたよ(*´艸`)
結果、お値段以上で満足です(笑)

あっ!小梅ゾーンの写真、すごい高い位置から撮影しているように見えますが、
身長160cmのミカプル目線ですwww

2014/05/01 (Thu) 12:44 | ミカプル #- | URL | 編集
るこ丸さん★

ホント雰囲気がガラッと変わり、良い気分転換にもなりましたw
グリーンが欲しかったけれど、アイボリーで正解だったかもしれません。
小梅ちゃまがうんぴを飛ばしまくっても、踏まずにすみます(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ジョイントマットもアレコレ見まくったのですが、連結部分を掘ったり齧ったりするかな?とか
爪を引っ掛けるかな?など、過剰な心配をしてみたり・・・(ヘンに心配性w)
で、結局フツーのラグマットで探しました。
今回のマット、他サイズもありましたし、お値段的にもオススメかも(*´艸`)
後ほど小梅チェックの様子をUPしますので、ぜひご参考になさって下さいましーw

2014/05/01 (Thu) 12:55 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ご心配をお掛けしました(。>ω<。)
受診して、本当にホッとしましたよぅ。

お庭リニューアル後、小梅ちゃまがどんな反応するかドキドキでした。
が、まさかの反応で(@Д@;ぇ?!
後ほどエントリしますーwww

2014/05/01 (Thu) 13:00 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

小梅ちゃまも基本はケージ暮らしですが、遊び時間の運動量が半端ないのです(艸д+)
一時間ノンストップで走り回るので、以前から関節への負担が心配でした。
足裏は、同じ場所でジッとしている時間が長い子や肥満気味の子も負担が掛かりやすいそうなので
みんな日々のチェックは必要ですね(*´ー`*)

うさぎさんに肉球がない理由は、色々説があるようですが、
肉球の存在理由を考えると分かりやすいかもしれませんね。
肉球は、主に肉食動物にありますよね。足裏を保護する役割と、滑り止め
そして、ジワリジワリと足音をしのばせ、獲物に近づくために発達したようです。
草原に生息しているうさぎさんには、必要なかったのでしょう。
皮膚が弱いうさぎさんは、足裏も毛で覆い守ってるそうです。
あ、肉球があるうさぎさんもいるそうですよw

2014/05/01 (Thu) 13:19 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

風ちゃんのあんよもペタンコでしたか?!(@Д@;
肥満にならないように、気をつけないとっ!ですね。。

芝をイメージして、グリーンのマットが欲しかったのですが
敷いてみたら、アイボリーで良かったな~と思ってますw
お部屋も明るくなりました(*´∀`*)ゞ

2014/05/01 (Thu) 13:27 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

このラグマット、お値段のわりになかなか良いです♪
寝室用に、大きいサイズを購入しようかと検討中で御座いますw

小梅ちゃまの反応、まさかの行動をし・・・
乞うご期待(*´艸`)ウフフ

2014/05/01 (Thu) 13:31 | ミカプル #- | URL | 編集

うちのティエラはお迎えして二週間後に飛節びらんに気付きました。
今もですが足だんが多いのと、お店のケージの床が金網だった可能性が高いと言われ


床はすのこでしたが、しばらくベロア素材の布でコーティングし←かじりまくりで交換頻度が激しかった
サークル内はパズルマットを敷いてました。


今は、夏はゴムマット、冬はその上にパズルマットを敷いてますよ(^^)
ケージはよくいる場所にはその大きさの薄いマットなどを敷いてます。


悪化しないといいですね(>人<;)

2014/05/01 (Thu) 22:06 | めぎゅウサ #- | URL | 編集
めぎゅウサさん★

ティエラちゃんの生活環境、すごい工夫されてますね~
とても勉強になります!!
ティエラちゃんの為に考えられた床素材、今後の参考にさせていただきます(*´ー`*)

足裏トラブルは本当に心配ですね。
小梅ちゃまの足裏も悪化させないよう、気をつけます(`・д´・ゞ)-☆

2014/05/03 (Sat) 12:35 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する