足裏ハゲ受診結果。

こんばんは。

DSC_7175.jpg

皮膚に赤みが出てきたー(>Д<。)っと、心配になった小梅ちゃまの足裏ハゲ

昨日、受診してきました。

まず、待合室での小梅ちゃまの様子。(今回、院内ではスマホ撮影しております)

DSC_0097.jpg

小梅ちゃまからすると、予定外通院でしたが、割と落ち着いた感じ。

いつもなら、おねむタイムなもんで、眠たくて仕方がない様子。

GWのお出掛け前ということもあり(?)、病院は混んでいて40分ほどの待ち時間。

「時間があるから寝てて~」と、なでこするとペタンコになっていたのですが・・・

(;・∀・)ぇ?!

DSC_0098.jpg

なにきっかけか分からないけど、眠気を覚ますようにうさマットをシャカシャカww

(足裏が心配だったため、キャリー内にうさマットを敷いてます)

その後、ちっこをジョジョジョーとし、狭いキャリー内でピョコピョコ遊んでました(ノ∇≦*)

診察前、心配でドキドキしていたミカプルは、良い意味で緊張感のない小梅ちゃまに助けられました。

受付で「足裏を診てください。右後ろ足です。詳しくは先生とお話させて下さい」とお伝えしたミカプル。

いざ診察室へ。

獣医師さんの第一声

『あー、触らないほうがいいね~』

で、さらに

『ソアホックを心配されたと思うけど、違うよ~』

さらに、さらに・・

『ハゲぢゃないよ』『皮膚の炎症もないよ』

んもう、ホッとしましたよ(*´Д`)=з

ハゲていると思っていた箇所は、毛が寝てしまってペタンコに硬くなっているだけ。

んで、ミカプルが皮膚の赤みだと思っていたのは、

小梅ちゃまが踏んぢゃったうんぴが、固まったものだそうです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

DSC_0101.jpg

ついでに、お腹の触診やおちりも診てもらって診察終了。

小梅ちゃまの足裏トラブルは、ちっこを踏んだことにより起こったものと考えられるそうです。

数週間前によく見つけたよ・・と、逆に?言われてしまいました(o´・ε・`o)

過剰に気にして心配してしまったのかもしれません。

よく見ると、キレーな左足裏にも似たような症状がありました。

この毛が固まる症状は、肉球のないうさぎさんに、よく見られる症状のようです。

この場合、『洗ったり、エステタオルでふき取ることはしないでよい。』

『また、クリームなども塗らないように。』とご指示をいただきました。

大切なことは、足裏を濡らさないことだそうです。

皮膚に炎症があるワケではないので、清潔を保とうとする行為は逆効果だそうです。

現状維持なら問題ないそうですが、足裏が濡れて皮膚が傷ついたりしてしまうと

感染症を起こす可能性が・・・(つまり、症状を悪化させてしまうとソアホックになるってことだね)

小梅ちゃまの生活環境を事細かにご説明し、悪化させない為の環境改善のアドバイスをいただきました。

早速、環境改善に向け動き始めておりますが、そのお話は別エントリにて記録したいと思います。

帰宅後の小梅ちゃまは・・・

DSC_7188.jpg

通院の疲れやストレスがないのかしら??

めちゃ元気です(*´ω`*)

それにしても、大騒ぎをしてしまいました・・・

ご心配をお掛けし、申し訳ないです。

が、とても勉強になりました。

小梅ちゃまの成長と共に、ミカプルも一歩成長出来たかな?

環境改善編へと続く。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

小梅ちゃん、ミカプルさん、こんばんは!
初めまして、まはろんと申します♪
ポコさんのブログを初め色々な方のブログでお見かけしていて、何度かお邪魔させていただいていたのですが…この度初めてコメントさせていただきます(*^^*)

小梅ちゃんの症状、私も前のエントリを見てソアホックなのかなぁ~と思っておりましたが、今日の記事を見て驚きました(◎_◎;)私も、うさ達が同じような足の状態になったらきれいにしなきゃ!とかクリームとか、色々やって逆に悪化させてしまっていたかも…(>_<)
とても勉強になりました!迷ったときは、まず病院に行くのがやっぱり大切ですね☆

環境改善編も楽しみにしております(^^♪
また遊びに来させていただきます!どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

2014/04/30 (Wed) 00:29 | まはろん #- | URL | 編集

おはようございます♪
ソアホックではなくて良かったですね~^^
皮膚の赤みだと思っていたのは、
小梅ちゃまが踏んぢゃったうんぴが固まったもの・・・の部分で、
ぷぷっっと思わず吹き出してしまいました。(ごめんなさい~)
あはは、私もほっとしました~^^

「おやつですっ」と催促する小梅ちゃまが、なんて可愛らしいこと。
あの甘えっぷりに・・・うさ飼いさんはみんな弱いんですよね~。(笑)
何はともあれ、大したことなくて安心しました♪

2014/04/30 (Wed) 08:19 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

小梅ちゃま、よかったあああ(^^♪
紛らわしかったうんぴは取り除きましたか?

つまり、「何もするな」ということなんでしょうか?
私だったら、焦ってエステシートで拭いちゃいそう。
やっぱり素人判断はいけませんね。

環境改善編も、お待ちしています。

2014/04/30 (Wed) 09:15 | みずえ #- | URL | 編集

ミカプルさん 小梅ちゃん何ともなくて良かったですね!
ほっておいてOKってことかな?

せいらも盲腸便やオシッコ踏んで汚くなっていることがありますが、、、飼い主、暴れるせいらが怖くて何もせず。(自慢になりませぬ)
せいらが大人しかったら拭きまくっていると思います。

頑張った後は、おやつに限りますねーーー♪ふふっ。

2014/04/30 (Wed) 14:42 | けいこ #- | URL | 編集
まはろんさん★

はじめまして(*´ー`*)
ご訪問・コメントありがとう御座います♪
ポコさんは、同市内で暮らすうさ友さんです(*´艸`)ウフ

医学書やネットでソアホックを調べると、症状が悪化した例ばかりが記載されており、
初期症状の写真が見当たらず・・・
小梅ちゃまの今回の症状が、ソアホックなのかよく分からず心配になっておりました。
受診して本当にホッとしましたよぅ。
普段、ちょっとしたことでは通院しないのですが、(通院リスクを避けるため)
見極めがむずかしかったり、分からない時は、獣医師さんにすぐにご相談!と改めて実感いたしました。

獣医師さんからアドバイスと、環境の見直し・改善は別エントリいたしますので
今後のご参考にしていただけると、幸いです(*´ω`人)

こらからも、小梅共々どうぞよろしくお願いします~☆

2014/04/30 (Wed) 15:33 | ミカプル #- | URL | 編集
urara*さん★

ご心配をお掛けいたしました。
受診して、すごくホッとしました~(*´∀`*)ゞ
うんぴのかたまりww
んまぁ、小梅ちゃまらしいと言いますか、ミカプルらしいと言いますかww
心配で判断ミス・・・とんだ早とちりで御座いますー。
獣医師さんのフォローがまた優しくて『かさぶたに見えるよね』って(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

おやつの催促は、流石にすごかったですw
小梅ちゃまがグイグイ迫ってくる様は、うさぎではなく猛獣のようです(ノ∇≦*)

2014/04/30 (Wed) 15:42 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

人騒がせで申し訳ないです(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…
うんぴは、獣医師さんが取ってくれました(笑)

診察の結果、おっしゃる通り「何もするな」ってことだそうです。
下手に人の手を加えるより・・ってことなのでしょう。

最近、別件で環境の見直しをしていて、迷っていたことをドンピシャで言い当てられ
アドバイスを参考に、思い切って改善することにしました。
後ほど、エントリします~!

2014/04/30 (Wed) 15:49 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

本当に大事に至らず、良かったです(ノ∇≦*)
現状維持するために、触らず見守る感じです。
獣医師さんにご相談していなかったら、クリームを塗っているところでした。
うんぴを踏んでも、少しならセルフグルーミングに任せることにしました(笑)

通院後は「ぼく、頑張りましたのでおやつ下さい」のアピールがすごいです(゚ロ゚屮)屮ヒィー

2014/04/30 (Wed) 15:54 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する