足裏ハゲ。

こんにちは。

DSC_7091.jpg

日中、日向は汗ばむくらいのポカポカ陽気。

雲が広がっているものの、真っ白な富士山がはっきり見える小田原市ですw

ゴールデンウィークは、小梅ちゃまと富士山の見える市内の公園へ出掛けたいな♪っと、

うさんぽを予定していたのですが、心配なことがありまして・・・

春のうさんぽは、中止になりそう(・ε・`。)

本日は、その「心配なこと」のお話なのですが、小梅ちゃまはとっても元気です☆

DSC_7107.jpg

食欲もあり、排泄状態も良好◎

DSC_7141.jpg

ホント、一見なんともないのですが・・・

数週間前~、小梅ちゃまのカラダに異変が(◞‸◟ㆀ)

足の裏です。

DSC_7143.jpg

右足裏におハゲ出現。(↑撮影4月27日)

写真は昨夜のものですが、気付いたのは数週間前です。

発見したときは、おハゲというより、ちっこで毛が焼けた感じでした。

踵のふちが黄色くなっていて、皮膚の炎症なし。

経過を見るか・・と、毎日チェックしておりました。

で、少しずつ毛が寝てきて、ハゲてきた(>Д<。)

ハッ!と頭を過ぎった病【ソアホック】(足裏の皮膚が炎症を起こす病気)

ほっといたら、命に関わる病気よね。。。

色々調べたり、お友達にお話を聞いたり。

でもね、踵と言ってもふちの部分で、踏ん張り時、力が入ったり負担が掛かる箇所ではないし

皮膚に赤みがあるワケでもないし・・

小梅ちゃまのクセ?もあるのかなぁ(*´Д`)=з

ってことで、また経過を見ること一週間。。。

DSC_7150.jpg

写真だと、踵の真ん中辺りに見えますが、実際は踵のふち辺りです。

DSC_7156.jpg

矢印部分の毛を掻き分けると、皮膚に赤みが出てきてしまいました(。>ω<。)

これはマズイ。。。

DSC_7159.jpg

頭を過ぎったソアホックかも(◞‸◟ㆀ)

経過を見守るばかりで、何の対策も取らなかったことを深く後悔、深く反省。

DSC_7167.jpg

(左足裏はキレーです)

幸い小梅ちゃまが痛がったり、びっこ引いたり、気にしたりする素振はありません。

ですが、経験のない素人判断でアタフタしても仕方がないので、

本日、午後の診察で獣医師さんにご相談してきます。

受診後の結果は、また別エントリで記録します。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

足裏のハゲ&赤み、心配ですね。
「ソアホック」をやっぱり一番に疑っちゃいますよね~。
小梅ちゃま自身は元気そうだから、一先ずは安心だけど・・・
やっぱり心配ですものね。
病院の先生にお薬をもらって、早く良くなるといいですね。

小梅ちゃん・・・最後のお写真の「かえるあんよ」が可愛いなぁ~(*´ω`*)
↓の野草の記事。
どれもちゃんと食べてくれて、良かったですね(*^^*)
手作りおやつって、愛情と温かみがあっていいですよね~。
よもぎは、よもぎとよく似た毒のある野草があるらしいので、
探す時は、十分注意された方がいいですよ~。
(調べたら、見分け方も載ってるようでした。)
うちも、近々たんぽぽ摘みに行こうと思ってます~。*♪

2014/04/28 (Mon) 17:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

ちっこいハゲでも、足裏となっちゃあ心配ですよね。
どうか杞憂で終わりますように…(>人<;)

2014/04/28 (Mon) 19:35 | motaco #- | URL | 編集
urara*さん★

昨日、病院へ行ってきましたー。
足裏トラブルは初めての経験で、ドキドキしました(ミカプルがw)
病院での様子や、診察の結果など、後ほどエントリいたしますね。

小梅ちゃまの、かえる足ごろん(笑)
短足で可愛いです(ノ∇≦*)
冬場はごろんすることがほとんどなかったのですが、気温上昇と共に
最近は遊び場でごろんをよくするようになりました。

野草情報、ありがとう御座います!!
毒性があるものは、要注意ですね。
無知なので、たんぽぽばかりになりそうな予感ですが・・・
色々調べてから野草摘みに行きたいと思います(*´∀`*)ゞ

2014/04/29 (Tue) 19:23 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

結果・・・杞憂でした(笑)
受診後、ほっとしております(*´ー`*)
初めての経験で、ホント心配でした。
また診察結果などエントリいたしますので、ご覧いただけると幸いです☆

2014/04/29 (Tue) 19:34 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する