スポンサーサイト


お花見うさんぽ中止。

こんにちは。

昨日、久しぶりに晴天、すこぶる元気な小梅ちゃまと気分転換しに、

近所の公園へお花見うさんぽに行こうかな?と思ったのですが、強風の為断念。

で、『土日で穏やかなお天気に恵まれたら、お花見に行こうね~』なんて言っていた矢先…

小梅ちゃまに異変がっっ(>Д<。)

↓昨夜の様子です。

DSC_5935.jpg

『小梅ちゃん、また…』

DSC_5947.jpg

『おめめ炎症。。。』

DSC_5959.jpg

↑炎症を起こすことの多い左目は、いつも通りパッチリ☆

なのですが、

DSC_5964.jpg

右目はギュッと瞑ったまま(。>ω<。)

涙もいっぱい流していて、ほっぺの毛が固まっていました。

DSC_5981.jpg

こりゃ、お花見うさんぽどころぢゃないっ!

幸い、小梅ちゃまがおめめを気にする様子はなく、元気あり。

DSC_5993.jpg

ナゾに?おめめ炎症のタイミングで…

DSC_5994.jpg

ものすごい発情(・ε・`。)ぇ?

数週間ぶりのカクカク。

んまぁ、発情は季節的なものかな?!

それはさておき…

今回のおめめ炎症に気付いたのは、昨日夕方。

いつもの炎症より、涙の量が多く、頑なにおめめを瞑ってます。

一晩経過を見て、症状がよくならなければ朝一通院する決断をしていました。

↓今朝の様子。

DSC_6004.jpg

あっ、開眼!!!!!

DSC_6013.jpg

全快ではないのですが、粘膜の赤みが引き、涙が止まり、おめめが開いてきました(*´Д`)ホッ

小梅ちゃま自身が、気にする様子はないので、通院は見送ることに‥

気になるおめめ炎症のワケ。

牧草コーナーは改善し、牧草床置きに近い状態になっているので、牧草が刺さることは今までより少ないはず。

牧草が原因でないなら、毛づくろいで引っ掻いてしまったのか?

それとも、体質的な問題なのか?

色々考えてみましたが、ハッキリした原因は不明。

数ヶ月に一度、おめめ炎症を起こすので、次回健診時に、再度 獣医師さんにご相談してみようと思います。

お花見うさんぽは残念ですが、小梅ちゃまのおめめ炎症が大事に至らず、本当にヨカッタ。

もうしばらく、経過を見守ります。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

独眼竜小梅ちゃま
なんだかとても痛々しいけれどそれ以外が元気なのですね
お大事に

(業務連絡)例のブツの件型番を先に連絡しますね

2014/04/05 (Sat) 13:44 | るこ丸  #- | URL | 編集
るこ丸さん★

ご心配をお掛けし、申し訳ないです。
小梅ちゃまのおめめは、今朝には全快しておりました!!
治りが早くてホッとしております(*´Д`)

業務連絡
メール確認いたしましたー
ブツの型番ありがとう御座います(*´ω`*)
早速、ポチりました♪

2014/04/06 (Sun) 11:29 | ミカプル #- | URL | 編集

こんにちは。

小梅ちゃんのお目目、良くなってきてるようでヨカッタですね!牧草入っちゃったかな?
せいらも4日から発情きてますよー!!ぷぅ~って言ってます。。

2014/04/06 (Sun) 11:30 | けいこ #- | URL | 編集

小梅ちゃん、すぐに治って良かったですね。
でも、ちょこちょこ炎症が起きちゃうのは心配です…。
たいしたことないと良いのですが(>人<;)

2014/04/06 (Sun) 20:19 | motaco #- | URL | 編集

うわー、小梅ちゃまのお目目、痛々しいですね。
もう何回目かになるし、すぐ治っていても心配ですね。
うさぎは眼病が多いとは言うけれど……。

ももすけは相変わらず発情しないし、今年は換毛もまだで、それはそれで気になってます。

2014/04/07 (Mon) 09:34 | みずえ #- | URL | 編集
けいこさん★

小梅ちゃまのおめめ、すぐに治り本当によかったです(*´ー`*)
しかし、あまりに頻繁におめめ炎症を起こすので、ちょっと心配です。

せいらちゃんも発情しはじめましたか(*´艸`)
すごしやすくなってきた証拠かな?!

2014/04/07 (Mon) 13:42 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ありがとう御座います(*´∀`*)ゞ
牧草が原因なら、対策を練ることが出来そうですが…
歯には問題はなく、アレルギーがあるのかしら?と心配になってきました。
おめめ炎症を起こしやすい体質の子もいるそうなので色々調べてみます!

2014/04/07 (Mon) 13:46 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

うさぎさんの眼病の多くは、直接命に関わらないと言いますが…
やはり心配になります(◞‸◟ㆀ)
今回も目ヤニは出なかったので、思っていたより酷くはならなかったものの
「どうしよー」と、バクバクしました。
どう対策をしたらよいか、考え中です。

ももすけクンは紳士だわ~(*´ω`*)
体調が不安定になりやすい、発情も換毛もないほうがよいかも‥?

2014/04/07 (Mon) 13:54 | ミカプル #- | URL | 編集

こんばんは。
小梅ちゃんの目の状態はどうでしょうか。
随分回復している感じではありますが、気になりますよね。

頻繁に繰り返す感じですし、ひょっとして角膜炎かドライアイの類でしょうか。。。
目やにがそこまで出ないとなると、ドライアイかもしれません。
これは涙の分泌を促すお薬で治療できるかと。

獣医さんに目の検査をしてもらい、角膜に異常がないかも診てもらうといいかもしれませんね(^^)

ちなみに結膜炎だと黒目の周りにあるピンクっぽい部分が赤く炎症を起こす感じになるそうです。

小梅ちゃんが早く綺麗なお目目を取り戻してくれますように(*^_^*)
頑張って小梅ちゃん!

2014/04/08 (Tue) 04:05 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

ご心配をお掛けいたしました。
小梅ちゃまのおめめ、すっかり良くなりましたよぅ(*´∀`*)ゞ

情報をありがとう御座います。
おめめ炎症を起こす度に、ドキドキ・バクバクしますが、目ヤニは毎回ほとんど出ていないので、
「ドライアイ」私も疑ってました。。
アレコレ調べると、角膜炎よりも、結膜炎の症状に近いのかな??と思ってみたり‥
次回の健診時に、獣医師さんにおめめのことをご相談し、診てもらおうと思います。

色々、要因・原因を探りますが、結局は牧草かな?と思ったりもしてます(・ε・`。)
牧草入れにお顔をよく突っ込んでいるのですが、おめめガン開きなんですよね‥(汗)

2014/04/09 (Wed) 13:27 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

