炸裂親バカ発言。

こんにちは。

突然ですが・・・

『ウチの子賢ーぃ!!』って、親バカ発言を声を大にして言いたくなるミカプルです(ノ∇≦*)

そのワケはコレ↓

coume 001

『小梅ちゃん、ちょっと待ってぇ・・』

coume 002

迫ってくる小梅ちゃま。

何の催促だかお分かりになりますか?

ミカプルがもたもたしていると・・・

こうなるのです↓

coume 003

実は、グルーミングの催促なのです(*´艸`)

腹時計 体内時計が正確な小梅ちゃま。

しっかりグルーミングタイムを覚えたようで・・・

小梅ちゃまお迎え当初 「警戒心の強いうさぎさんは、毎日同じこと(食べ物・時間など)の繰り返しが好き」と聞き

我が家では、給食・お掃除・遊び時間など 出来る限り毎日同じ時間に行っております。

で、この小梅ちゃまのほぼ毎日同じタイムスケジュールの中に、グルーミングタイムを組み込んだのです。

なので、少しでも遅れたりすると・・・

coume 004

マット上で待機。

『ウチの子賢ーぃ!!』って、言いたくなるのです(笑)

小梅ちゃまが「グルーミングタイムを覚えた&グルーミングを頑張れる」は

楽しみにしているおやつ&遊び時間が、グルーミング後になっているからなのです(*´ー`*)

マットを膝に乗せると・・・

coume 005

すぐに飛び乗ってくるようになりました。

ミカプルは元々グルーミングがとても苦手です(。>ω<。)

以前は、膝の上で落ち着いてグルーミングすることが出来ず。。。

小梅ちゃまに負担を掛けないように、そして、楽しくグルーミングする方法を試行錯誤していました。

(参考:飛び散る小梅毛と格闘中。)

小梅ちゃまの成長と共に、ミカプルも少しずつ成長出来たかな?

アイテムを揃えることも大事ですが、日々のコミュニケーションがイチバン大切ですね。

今は、グルーミングを嫌がらない(むしろ好きになった??) 小梅ちゃまに感謝なのです☆

あぁ、やっぱり・・・

『ウチの子賢ーぃ!!』←親バカ発言お許しを~(笑)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

小梅ちゃまって、やっぱりすごい!えらい!!

うさぎには体内時計があるというのは聞く話ですが、うちは、朝はともかく、夜のペレットなどはどうしても不規則になりがちで、そのせいかももすけは、あまり時間など気にしていない様子。
おまけに、どうも間抜けな体質らしく、私は勝手に、「抱っこしたらおやつ」という規則を作っていたのだけれど、いつまで経ってもそれを覚えない。
しつけって難しいなと思う今日この頃であります。

いや、ほんと小梅ちゃまは利口な子だわ……。

2014/03/05 (Wed) 16:59 | みずえ #- | URL | 編集
こんばんは♪

小梅ちゃん、グルーミングを自ら催促してくるなんて、
本当偉すぎますヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
我が家も、小さい頃から 規則正しくしつけしとけばよかったと思ってます・・・(^_^;)
もう~ 何をやってても可愛い小梅ちゃんv-10
私にも催促して~(*>ω<*)キャー

2014/03/05 (Wed) 21:42 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
みずえさん★

毎日同じコトの繰り返しは、簡単なようで難しいですね。
お迎え当初は神経質になり、とても大変でしたが慣れてくると
食事の管理・体調管理がしやすくなりましたよ~。

「抱っこしたらおやつ」
コレ↑飼育書にもよく載ってますよね。
私も抱っこ練習していた時、やっていましたが全然ダメでした(o´・ε・`o)
人と同じで、しつけって本当に難しいですね。

2014/03/06 (Thu) 13:19 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

小梅ちゃま、グルーミングの向こう側を見ているのかな(笑)

親バカ発言炸裂させましたが・・・
実は小梅ちゃま、現在 甘ったれ期の為、
抱っこもグルーミングもさほど苦ではないようです(ノ∇≦*)
いいタイミングで、グルーミングタイムを設けたかな?と思い
ミカプルはとても助かってますwww

2014/03/06 (Thu) 13:34 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する