ブラックホール。

こんにちは。

coume 000

昨日、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)が汚れていてね・・・

珍しく盲腸糞(うさぎさんの食糞)の食べ残しがあり、2粒分 床にベッタリくっ付いていたのです。

んまぁ、床は拭けばいいだけなのですが、小梅ちゃまの足裏にもベッタリ(;・∀・)<気にならないの?

小梅ちゃまは嫌がったけど、やっぱ取らないと衛生的にさ・・・

けれど、エステタオルで拭いても、カピカピになったものは取れなくて(・ε・`。)

足裏なので毛をカットするワケにもいかず、セルフグルーミングに任せることに。

こんなとき、どうするのが正解なんだろ?

ひどい時は足湯するしかないのかな?

今朝も確認してみたけど、まだ付いたままでね・・汚いあんよではしゃいでいました。

まったく可愛い子です(笑)



そんなあんよが汚れている小梅ちゃま、昨日はもう一つカラダに変化が(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

じっくりご覧下さい↓

coume 001

吸い込まれそう(艸д+)

健康な証拠(プライムライン)上に、大きなブラックホール出現。

coume 002

デリケートゾーンを中心に換毛していたのですが、昨日から急に

背中からおちりにかけて、激しく抜け始めたのです(汗)

あ、茶色く見えるのは地肌ではなく、新しい毛なのでご安心を。(ハゲてるワケぢゃないのよw)

撫でるだけでゴソッと毛が取れるので、ブラッシングは控えてハンドグルーミングをしました。

現在、ブラックホールはさらに広がってます。

coume 004

すごいなんてもんぢゃないよ・・

もはや、換毛ではなく、脱皮しているようですよ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

『小梅ちゃん、おしりが涼しそうだけど?』

coume 005

小梅ちゃまは何にも気にならない様子。

お顔やうなじ、背中上半身は、何にも換毛していなことが不思議。

今回の換毛は長い戦い(?)になりそう。

小梅ちゃまの体調管理ももちろんですが、花粉と重なりダブルパンチなミカプル(喘息)も気をつけたいと思います。

『小梅ちゃん、しばらく頑張ろねー!』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

こ、小梅ちゃん!?(`・ω・´;)
これまたごっそりと抜けましたね…。
うちの子はごっそり換毛したことがないので、こういった写真を見ると本当に驚きます!

2014/02/26 (Wed) 18:32 | motaco #- | URL | 編集

小梅ちゃまに吸い込まれた~(ノ*>∀<)ノ♡

チャックが全開だよ(≧∇≦*)
中の小さいおじさん、メタボったゃってチャックが閉まらなくなっちゃったのかなぁ…
元に戻りますように(人ω<`;)

あっ 今更だけど、プライムラインって、最高級・最上級の肉付の証の線って意味だと思う~
プライム・リブとか、一番肉質が良いお肉に付くよね♪
まろんには全然出てこないや(>o<)

2014/02/27 (Thu) 06:46 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

突然のコメント失礼します。
こちらのうさちゃんブログを定期的に読んでいます。
盲腸糞踏んじゃったんですね。
この場合は抱っこしてノミトリグシで足裏の毛を梳くと簡単にカピカピになった盲腸糞がとれますよ。もし取りにくい場合はグルーミング用スプレーで軽く毛を湿らせてからノミトリグシで梳くといいです。
もし抱っこを嫌がる子なら、うさぎにとって知らない場所に連れて行きそこでグルーミングすると大人しくなります。
うさぎの顎の下に指を入れ、さらにそのままうさぎの両手を固定し、うさぎの身体を自分の身体に傾け預けて後ろ足のかかとを軽く掴んでバタ足しないようにすれば、後ろ足裏の毛を梳く事が出来ますよ。

2014/02/27 (Thu) 09:07 | グラ #- | URL | 編集

わおっ!!すごい換毛ですね。
すごく抜ける時は、私もハンドグルーミングです。
ブラシじゃ間に合わん。。

その後、足の裏は・・・?
せいらもよくお腹とか足とかにくっつけてます←全く自慢にならないわ(苦笑)
ご存知の通り、逃げ回るので取れるところまでで
あとはほったらかし。
知らない間になくなってます~。
ミカプルさんは気になるかもですが、数日後には無くなっていると思いますよ!

2014/02/27 (Thu) 11:17 | けいこ #- | URL | 編集
motacoさん★

すごいでしょ~(´-ω-`;)ゞ
集中的にごっそり抜けて、見た目ちょっと可哀想な感じです。。
こんな風に換毛するのは久しぶりなので、驚いてます(>Д<。)

2014/02/27 (Thu) 15:14 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

ヤダーーーーΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)
小さいおじさんがメタボだなんてっ!
出てきちゃったらどーしょ(笑)

最高級とか最上級とか・・・いい響き~(*´Д`*)
キレーに生え揃って、またクセ毛(プライムライン)になるかな?
まろんクンは毛足が長くてモフモフしているからねぇ。

2014/02/27 (Thu) 15:24 | ミカプル #- | URL | 編集
グラさん★

ご訪問ありがとう御座います(*´ー`*)
わ~♪ 嬉しいアドバイス!!
グルーミング時の抱っこは嫌がらないので、私にもチャレンジ出来そうです。
ノミトリグシを持っていないので、購入を検討してみます!!
おちりのグルーミングにも重宝しそうですね。
よい情報を本当にありがとう御座いました(*´ω`人)
またご意見やご感想、アドバイスをお寄せ頂けると幸いです☆

2014/02/27 (Thu) 15:47 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

おちりだけ衣替えしているみたいでしょ(笑)
スゴイ束でごっそり抜けているので大変です(@Д@;
なるべく小梅ちゃまのストレスにならないように、頑張りまっす!

足裏のカピカピは、まだ少し・・ぅーん(o´・ε・`o)
良い情報を頂いたので、新しいアイテムで除去作業チャレンジしてみたいです。
せいらちゃんお転婆さん(ノ∇≦*)
それでも、セルフグルーミングが上手でキレー好きですね。

2014/02/27 (Thu) 16:08 | ミカプル #- | URL | 編集
こんにちは♪

小梅ちゃん・・・背中に穴が・・・(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
小梅ちゃんも凄い換毛さんですね・・・(^_^;)
抜けて痛々しいけど、
こんだけ綺麗に抜けると なんだか気持ちがいい?
かも~(^Ⅲ^)イヒヒヒ…
新しい毛 早く生えてきますように(^‐^)
風はいつも上手く食●さんを食べる事が出来ないので(太ってるからかな~(^_^;))、しょっちゅう すのこの上に食●さんがくっ付いてます・・。
もちろんアンヨのうらにも。。。
綺麗になったあ~って思ったら、また・・・(>_<)
抱っこが出来ないので、私も自然に任せてます(^_^;)

2014/02/27 (Thu) 16:39 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
すずたんさん★

なんとなく、見た目が痛々しいですよね(・ε・`。)
モッサーとごっそり抜ける大換毛、毎日ふわ毛と格闘中です。
小梅ちゃまの食欲が低下するのでは?と心配でしたが、今のところ大丈夫そうです(*´∀`*)ゞ
上手に換毛期を乗り切りたいと思います!

食糞残しの理由は色々考えられるようですね。
肥満だったり、おやつの与えすぎだったり・・元々、上手に食べられない子もいるそうです。
小梅ちゃまの場合、最近ブロ葉を与えすぎたかなぁ?と思っております。
あんよの汚れも気になりますが、食糞を残すことも気になりますね(@Д@;

2014/02/28 (Fri) 11:12 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する