小梅流 牧草入れの使い方。

こんにちは。

昨夜、ふと気付いたのですが・・・

小梅ちゃま、すごい換毛してます(@Д@;

ぃゃ~最近、抱っこした時、ミカプルの洋服に小梅毛がつくなぁ・・と思っていたのですが、

とっくに冬毛になってるし、あまり気にしなかったんですよね(´・з・`)ぅぅぅ

グルーミングもちょっとサボっていたしー(反省)

毛深いところ(胸・お腹・おちり)が、ごっそり抜けます。

室内温度は一定に保っているつもりでも、降雪したりで寒かったのかしら?

(ま、まさか、夏毛ぢゃないよね?!)

これから、寒暖差&花粉でミカプルの喘息発作も、ヒドクなる時期で御座います。

お互い元気で過す為に、グルーミングを頑張りたいと思いまっす!!



さて、本日は 小梅ちゃまの牧草入れのお話。

coume 001

(使い回し写真、お許しを~)

新しい牧草入れを設置してから、5日ほど経過しましたので簡単レポ☆

先ず、嬉しかったこと・・

牧草を食べる量が増えました!! とても食べやすいようです。

牧草入れの手前に牧草をかき出し、広げながら食べることが多いのですが、

床下に落ちる牧草の量が激減。

可愛くて使いやすい陶器の牧草入れは、メリットばかりですヾ(*′∀`*)ノゎーぃ!



で、ココからが小梅流の使い方?!

小梅ちゃまお休み中(昼間)、そっとお部屋(ケージ)を覗いたら・・・

coume 001

(;・∀・)<ね、寝てるぅぅぅ

肝心の牧草をほぼ全部かき出し、己が入っちゃってるょ。。。

coume 002

薄目開いてるけど、気持ち良さそに爆睡。

ってか、この寝てる姿を撮影したのは、牧草入れを設置した初日です(´-ω-`;)ゞポリポリ

小梅ちゃまって、警戒心の欠片もないのね。(順応性が高いと言えばいいのかしら?)

んまぁ、ハンドメイドの温かみが、心地よかったのでしょう♪

しかし、小梅ちゃまが牧草入れにINして寝てるってことは、ちっこしてるんぢゃないかと・・・(◞‸◟ㆀ)

寝てるところを申し訳ないな・・と思いながら、ジワジワ近づいてみた。

coume 003

『ご、ごめーんっ』

小梅ちゃま、しっかりちっこはおトイレでしてくれてました(ノ∇≦*)

その後 数日間、牧草入れをお昼寝用ベッドとして使用している小梅ちゃまですが、

どうやら、かき出した牧草を食べながら寝ているみたいです。(このスタイルが気に入った様子)

ちっこは、100%おトイレでしてくれてますw

牧草を食べながらポロポロ出ちゃううんぴも、不思議と牧草入れにINしている間は出さないみたい(*´З`*)

お行儀がいいのか?悪いのか?

小梅流 牧草入れの使い方『なるほどね~』と、こちらが関心しちゃったよwww

こんなにステキな作品に出会えた小梅ちゃまは、幸せだぁ(*´ω`人)

『小梅ちゃん、大切にしようね~☆』

Yさん、本当にありがとう御座いました!!



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

コメント

きゃー、超可愛いんですけど!!
今会社なのに、つい「わっ」と声をあげちゃった。
ちんまり入っているのも、うとうとしてるのも、ずーっと見ていたい愛らしさ。
しかもケースが小梅ちゃまに似合うこと似合うこと。

そういえば、ももすけも小さい頃、牧草ケースに乗って牧草を食べてました。
今じゃ考えられないわー、大きくなり過ぎ……。

2014/02/17 (Mon) 15:44 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

バブ期のような寝方でしょ?!(ノ∇≦*)
牧草入れにすっぽり納まると落ち着くのかしら?

ももすけクンも小さい頃、牧草ケースに乗ってましたか(*´艸`)
みんな牧草入れに乗ったり、入ったり好きですね~
そんな姿も、愛らしくて癒されますね(〃ω〃)

って、みずえさんお仕事っ!!
今日も頑張ってくださーいヾ(*′∀`*)ノ

2014/02/18 (Tue) 16:46 | ミカプル #- | URL | 編集

牧草を食べる量が増えただなんて、良かったですね〜!
お昼寝ベッドにしても、ちっこしないだなんて良いこだ小梅ちゃん!

2014/02/18 (Tue) 18:15 | motaco #- | URL | 編集

かっわいい~☆
ちっちゃくなって寝てるのね。。

せいら、デカデカとごろーんしてます(笑)
最近、牧草の味にうるさいから困ります。
あ!ブロ葉はもう見ただけで、かぶりつきますー。

2014/02/18 (Tue) 20:40 | けいこ #- | URL | 編集

小梅ヤバイ( //Д//).:*♥

お昼寝ベッドにしちゃうなんて~
小梅ちゃまだからすっぽり入っちゃうのね

可愛い過ぎて倒れそう(´д`)
この写真、あと100枚掲載希望!!

2014/02/19 (Wed) 19:00 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
こんばんは♪

牧草入れで寝てしまってる小梅ちゃん可愛い~(*>ω<*)
冷たくて気持ちいいのかしら??(*´艸`)
入れものに入ってる間は、うんちもシッコもしないなんてえらすぎ~(≧▽≦)キャー!!
牧草を食べる量が増えたて良かったですね~♪

2014/02/20 (Thu) 01:43 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
motacoさん★

予定外の換毛が始まってしまったので、
牧草の食べる量が増えたことは、本当に嬉しいです(*´ω`人)

牧草入れをベッドにしていて驚きましたが、ちっこをしていなくて助かりました。
牧草入れという認識は一応あるみたいです(*´艸`)プププ

2014/02/20 (Thu) 13:26 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

ちっちゃくなって寝ていることの方が、稀なんですよww
普段は、チビッコでも態度はデカく伸び伸びゴローンです(ノ∇≦*)

せいらちゃんの好みも色々なのですね。
牧草は本当に難しいです(@Д@;
ブロ葉、気に入っていただけ嬉しいです♪
せいらちゃんの好きなモノが、また見つかりますように!!

2014/02/20 (Thu) 13:30 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

この寝方、ホントにヤバイのょ(*´ω`*)
よほど心地がいいベッドなのでしょう・・・
この牧草入れ、小梅ちゃまがふたり位入れちゃいそうなサイズなので、
牧草を食べながら寛げるのかな?

あ、写真は例によって どうぞお持ち帰り下さいナ(笑)

2014/02/20 (Thu) 13:34 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

面白くて可愛い行動でしょ?(ノ∇≦*)マイッター
少し驚きましたが、小梅ちゃまなりにおトイレとしっかり使い分けてくれているので
お部屋のお掃除も楽チンです♪
牧草を食べる量が増えると、本当に嬉しいですね。

2014/02/20 (Thu) 13:38 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する