スポンサーサイト


牧草コーナー改善。

こんにちは。

coume 003

人の目には見えぬ何者かの気配を感じ、よくタッチポーズをする小梅ちゃま。

これだけはミカプルでも分かる・・・

怖い気配ではないけれど、ミカプルの母ではないこと。

一体、小梅ちゃまの目には何が見え、何を感じているんだろね。



微妙な気配はさておき・・・

先日のケージレイアウト変更 その後のお話です。

やはりいくつか改善が必要になったのは、牧草コーナーでした(ノ∇≦*)

こんな感じ↓に設置した、100円ショップのシャンプーラック。

coume 007

先ずは、このラックを固定していたフック付きのクリップを簡単に改良しました。

coume 001

矢印部分のストッパー、小梅ちゃまはどうも気になったようで、歯型が(@Д@;

こりゃー誤飲が心配だわっ!てなワケで、ストッパーを外し・・・

ついでに(?) ケージに引っ掛けていたフック部分を、おじさん(主人)にムリヤリ曲げてもらいました。

20131220.jpg

これで少し、グラ付きが軽減されました。

多少グラグラしても、小梅ちゃまはラックを動かそうとしないので、何となく固定されていればOK!

でぇ・・やはり予想通り、小梅ちゃまったらラックにちっこをしちゃうのよね(;◔ิд◔ิ)

叱るようなことではないし、複雑です。

色々悩みましたが、↓こうなりました☆

coume 005

ちょっ!誰にお話しているの?!(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

↓こうです。

coume 006

ヘイヘイホルダー再び(`・ω・´)ゝ

これならラックに小梅ちゃまが入れないのでwww

お目目に牧草が刺さらないように、低い位置に設置。

そして、ホルダーの中は食べ切りにしているソフトチモシー(3番刈り)を入れました。

こちらのチモシーはすぐに食べ終わるので、空の状態でぶら下げていることがほとんどなのです。

小梅ちゃまは、ホルダーがぶら下がっていることを気にしていないので、これでしばらく様子を見ます。

あっ!ちっこはおトイレで100%するようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

coume 007

肝心の牧草の食べっぷりですが・・・

平置きに近い状態は、すごく食べやすいようで(*´艸`)ムフフー

牧草を食べる量が、ものすごーく増えました(笑)

coume 008

床下に落ちる牧草の量ですが、今までと比較すると・・(今までは、ヘイヘイホルダー+お座布の上)

あまり変わらない、または少なくなったかな?という感じ。

これは、ヘイヘイホルダーの高さと入れている牧草の問題かもしれません。

coume 009

100円ショップのシャンプーラックが、まさかの大活躍☆

小梅ちゃまは齧らなかったので、洗い換えも購入しとこ(*´З`*)

お部屋がスッキリしたこと・おトイレ問題・牧草の食べる量・・・などを考えると

今回のレイアウト変更は成功かな(*´ω`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

こんにちは。
我が家も眠っているヘイヘイホルダーが・・・(汗)
小さい頃は夜中、フィーダーとホルダーをケージに入れていました。がっ、、
朝ケージを見ると、すっからかんになったホルダーがトイレの上に・・・(何故だ?)で、せいらは違う場所に
ちっこしていたのでした。ふぅ~。

2013/12/20 (Fri) 17:02 | けいこ(せいらママ) #- | URL | 編集

こんばんは☆
小梅ちゃんのお部屋レイアウト、前回記事も合わせて読みました(^-^)
牧草フィーダーってうさぎ飼いにとっての課題ですよね。
うちは平置きにすると全部かき出す子達ばかりなので、フィーダーに綺麗に刺すようにしています^^;

しかし創意工夫はさすがですね!
フックのグラグラは多分私では気付かないと思います(笑)
なるほど、幅を狭めてグラつきを予防するのですね。
勉強になります( ..)φメモメモ

うさぎさんって時々何かを見ていますよね。
普通に見ている時もあれば、何か怖がっている時もあり。
「何が見えるの!?何がいるの?((((;゚Д゚))))」
と、怯えることしばしばです(笑)

2013/12/20 (Fri) 18:20 | sora #- | URL | 編集
けいこさん★

せいらちゃん、なかなかやり手ですねぇ(*´艸`)
ヘイヘイホルダーはナスカンでケージに設置なので、通常は外れないのにぃ・・
何かの拍子で外れたのでしょうか?(ノ∇≦*)
おトイレに置いちゃうあたりが、可愛いですwww

2013/12/22 (Sun) 01:11 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

みんなフィーダーの使い方や、食べ方に個性があるので
楽しくもあり、好みを探すことが難しくもあり・・ですねw
小梅ちゃまも、ラックからかき出して食べるときがあるので、気分もあるのかな?(*´艸`)

100均はとても便利!と、実感しましたw
色々物色しながら、手を加えることを考えると楽しくなります♪
うさ飼いさんに限らずですが、上手に100均商品を利用する方も多いですね。
検索すると、沢山のアイデアが溢れていて、これまた楽しいです(*´ω`*)

小梅ちゃまは怖がっていることは今までないのですが(見ている限りは・・)
お耳をピクピク動かして警戒していることは、たまにあるかな・・
なんでしょね(笑)

2013/12/22 (Sun) 01:24 | ミカプル #- | URL | 編集

小梅ちゃまが見たモノ…

それはね、小梅ちゃまに会いたいあまり幽体離脱して小田原まで行っちゃったワタシ(-∀-)

今夜あたりまた(*´艸`*)♡

牧草コーナー良い感じ!!

2013/12/23 (Mon) 15:00 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

小梅ちゃま、満足そうで何よりですね!
ミカプルさんの発案が良いのだわ。

ももすけも、よく誰かのこと見てます。
私は多分、先代「もも」が来てるんだと思ってます。
「ももすけ、元気でやってる?」「あ、ももちゃん、おかげさまでね」なんて会話してるんだろうな、と想像してます。

2013/12/24 (Tue) 14:16 | みずえ #- | URL | 編集
mariさん★

なっ!なんとっっ!!!まりたんだったのー?!
小梅ちゃまったら、まりたん来たこと教えてくれたらいいのにぃ~(笑)

牧草コーナー、ドキドキだったけれど
なんとか、落ち着きましたょ+.d(o´∀`o)b゜+.

2013/12/25 (Wed) 17:38 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

牧草を食べる量が増えたことが、イチバンの収穫でした(*´ω`*)
また、少しいぢるかも?ですが、しばらくは現状で様子を見てみます!

うさぎさんの不思議パワーで、何か見えているのでしょうねww
ももすけクンのところには、先代ももちゃんかぁ(*´艸`)
そう思うと、とても嬉しいですね。

2013/12/25 (Wed) 17:42 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

