ケージレイアウト変更。

こんにちは。

coume 000

数日間、ブログお休みしておりました。

ちょっと小梅ちゃまの調子がね。。。

ご機嫌な毎日だった小梅ちゃまなのですが、一昨昨日と一昨日まったく元気がなかったのです。

以心伝心 言葉がなくても、伝わってしまうのね。

小梅ちゃまの小さな胸の中、多くのことを抱え込ませてしまったようです。

元気がなくても、幸い 食欲・排泄状態は問題皆無。

昨夜、じっくり・ゆっくりお話をして、現在はいつもの元気印の小梅ちゃまでございますー。



さて、こんな時にアレですが・・・

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)レイアウトのお話。

coume 001

小梅ちゃまのお部屋(KAWAIコンフォート60)の床金網&おトイレ(KAWAIホワイレット)の金網を購入しました。

3歳のお誕生日を過ぎた頃から、小梅ちゃまったら、おトイレ以外の場所(ケージ床)でも ちっこするようになり・・・

もうね、毎日の拭き掃除&週一の尿石除去では、頑固な尿石がとれなくてね(´-ω-`;)ゞポリポリ

新年を迎える前に、交換したかったのです。

そして、二つの金網交換がいい機会 悩みも一緒に解決しちゃおう!

っと、思い切ってレイアウトを変えることに。

でぇ、思いつきで100円ショップで物色すること1時間・・・

↓こんなモノを購入してきました。

coume 002

コレはね、こんなカタ・・

わぉ(゚ロ゚屮)屮

coume 003

こんなカタチです(笑)

サイドが斜めになってます。←購入決め手ポイント。

coume 004

コレは〝シャンプーラック〟でございます(*´艸`)

ホントはね、探していたモノはまったく別モノでしたの。

【ミカプルが探していたモノ】
浅め長方形の陶器の器(グラタン皿のようなモノ) または、目の細かい金属製ザル
・小梅ちゃまが齧れない、そして洗えるモノ。
・プラスチック製品は、なるべく避けたい。

なかなか条件&サイズがなくてね・・ 結局、プラスチック製になりました。

うさ飼いさんには、用途がお分かりですかね?

そうなのです。牧草入れなのです(*´ω`*)

小梅ちゃまのお部屋牧草コーナー、実はすごく悩んでおりました。

と言うのも、お目目の炎症が頻繁に起こるので。。。

(お目目炎症の要因の一つは、牧草が刺さったり、カスや粉が入ってしまうと考えてます。)

一年前には、チモシースタンドを撤去。(参考記事→)

そして、球体ホルダー(ヘイヘイホルダー)の高さを低くしてみたりもしたのですが改善されず(>Д<。)

色んな牧草入れを検索したのですが『コレだっ!』が見つからず・・

でね、うさぎさんの習性などを考えると、やっぱりシンプルに床置きがイチバンかと思ってね。

お座布を敷いた上に牧草でもよかったのですが、確実にちっこをしちゃうわぁ(@Д@;

てなワケで、浅めの器を探していたのです。

前置きが長くなりましたが、今朝 お部屋レイアウト変更した様子。

coume 006

お部屋レイアウトが変わったのに、小梅ちゃまは何も気にならないのかね?(ノ∇≦*)

このレイアウト、かなり思い切りました。

先ず、おトイレを向かって右から左へ移動。

そして、おトイレが元あった場所に牧草コーナー。

小梅ちゃまお気に入りのヘイヘイホルダーは撤去しました。

coume 007

新しく設置したラックは、お手入れしやすいようにフック付きのクリップで固定。

見た目がよろしくないけれど、牧草がたっぷり入るし、ゴロンしながらでも食べれるので、よし!

coume 008

食器・給水ボトル(写ってないけど、サイドに設置)の位置はそのままです。

『小梅ちゃん、快適に過してくれるかな?』

前もってお話はしたものの、すごく戸惑うかしら?とドキドキしましたが

coume 009

なーーーーにも抵抗なく、マイペースな小梅ちゃま。

牧草はとても食べやすそうにしております(*´З`*)ヤッタ☆

今のところ、ラックを齧らず過しているので大丈夫かしら?(しばらく誤飲を警戒しながら観察しますー)

イチバン心配だったおトイレですが、しっかりおトイレに上がりちっこしております!

でもね、気になる点が。

ラックのサイズ、ギリギリ小梅ちゃまが入れないサイズを購入したつもりだったんだけど、

ピッタリってか、余裕で入れちゃうのです(゚ロ゚屮)屮アレー?!

どうか、ラックでちっこしませんように。しませんように。しませんよ・・・・

祈るミカプルです |*・ω・)

数日間 様子を見て、レイアウト変更後のレポもしたいと思います。

長いエントリお付き合いありがとでっす♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

皆さん愛兎ちゃんの為に色々考えますね。
うちも牧草撒き散らすので何個か購入して試してます。

ミカプルさん、牧草いっぱい下のトレイに落ちませんか?うちはトレイの下に藁マットを置いて下に落ちない様にしてます!

2013/12/18 (Wed) 16:16 | おかーしゃん #- | URL | 編集

ミカプルさん&小梅ちゃま、大丈夫かな(´Д`)

私もしょっちゅうまろんに心配かけてるから・・・
体調崩して寝込むと、枕元に来てずっと添い寝(?)してくれるんだよね(T-T)
ごろんちょもしないで、目開けたまま座ってるの。
感激だけど、まろんの体調が心配になっちゃう・・・

フィーダー、まろんは牧草を掻き出しちゃう子なので、色々試した結果、コレ↓に落ちついたよ。
http://www.usagitokame.com/online-shopping/online-shoppinng_img/de-15.html

小梅ちゃまには向いてないかもね(○´д`A)
個性によって適してるモノも違うよね~
トイレやら食器やら、いくつ買ったんだろう( -.-)

2013/12/18 (Wed) 18:01 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

牧草入れってなかなか悩みますよね。
うちでは牧草かじり木BOXというものを使用しています。
今回の入れ物が小梅ちゃんにとってピッタリなものだと良いですね!

2013/12/18 (Wed) 21:29 | motaco #- | URL | 編集

うわー、快適なスペースになりましたね!
小梅ちゃまは幸せ者だ♪
ミカプルさんは、いっつも小梅ちゃまにとって何がベストか考えてますよね。

うちもケージの下に敷く網が、ももすけのちっこで酸化してきたので、年末に取り替える予定です。
ただ、レイアウトを変えたりすると、びびりのももすけは、落ち着かずおろおろするので、結局いつも光景が同じです……夏と冬で入れるものが違うくらいだし、それもしばらくは慣れなくて困惑している様子が、可愛いやら間抜けやら?

↑おかーしゃん、うちも牧草がわんさかトレイに落ちますよー!

2013/12/19 (Thu) 10:04 | みずえ #- | URL | 編集

こんにちは♪
金網だけって売ってるんですねっ。我が家も購入決定!!
えぇ、せいらもちっこ聖人ですの・・・おほほ。

ラック、小梅ちゃん余裕で入れますね~。
せいらなら、ちっこやりかねんよ・・注意!
(牧草フィーダーにうんぴ入ってる時あります。なぜ?)

↑おかーしゃん&みずえさん
うちもいーっぱいトレイにおちてます。とほほ。

2013/12/19 (Thu) 10:33 | けいこ(せいらママ) #- | URL | 編集
おかーしゃんさん★

牧草は床に広げた方が食べやすいみたいですね(笑)
すごい撒き散らしてます(ノ∇≦*)
その為、やはり床下に牧草が沢山落ちます。。。
レイアウト変更前は藁マット(お座布と呼んでますw)を敷いておりましたが、
変更後は、ちっこをしてしまいそうなので撤去しました。
ラックの穴から、上手いこと細かい牧草が落ちてくれるので、様子を見てます(*´∀`*)ゞ

2013/12/19 (Thu) 17:26 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

ダイジョブョヾ(*´∀`*)ノ
ご心配ばかりお掛けし、申し訳ないです。
まろんクン、本当に優しい子だね(〃ω〃)まりたんにそっくり~

まろんクン使用中フィーダー、私も検討していたモノ!
牧草たっぷり入りそうだし、下から牧草が落ちにくそうだし◎
100均ラックがダメなら、再度検討してみますー(*´∀`*)ゞ

2013/12/19 (Thu) 17:31 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ホント、牧草入れ悩みますφ(・ω・` )
私も以前購入した〝うさみみ齧り木BOX〟を設置しようかと思ったのですが、
ちっこの心配があり、洗えるものがいいわ~と断念しました。
(BOXは可愛いので小物入れとして使ってますw)
今のところ、設置した100均ラックいい感じです♪

2013/12/19 (Thu) 17:36 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

牧草コーナーを奥にしたことで、お部屋がすっきりしました♪
なかなか、何でも思うようには使ってはくれないので、
小梅ちゃまの〝快適空間〟を作ることは難しいです。
楽しみながら、小梅ちゃまにとってのベストを見つけたいと思います(*´З`*)

ももすけ君は本当に繊細ですね。
小梅ちゃまにはない個性が、ちょっと羨ましかったりしますwww
みんな個性豊かで、お話をお伺いすることがとても楽しいです(*´ω`*)

2013/12/19 (Thu) 17:44 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

金網に付く尿石って、とても厄介ですよね~(>Д<。)
一生懸命お掃除しても取れない場合は、すぐ交換しちゃいますw

小梅ちゃま、早速ラックにちっこを・・・
後日、エントリします(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

それにしても、せいらちゃん(*´艸`)
フィーダーにうんぴとはっ!お転婆ちゃんだわ(笑)

2013/12/19 (Thu) 17:48 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する