うさ飼いあるある ぢゃない。

こんばんは。

coume 001

突然ですが・・・

ミカプルが今まで、うさ飼いあるあるだと思っていた行為が、そうではなかったみたい( ・ิд・ิ) エェッ?

小梅ちゃまを可愛がるあまり、行き過ぎた行為だったのかしら?と思うコトがありまして・・。

coume 002

先日、お友達(犬飼い)との何気ない会話で、ドン引きされちゃったお話でっす。

coume 003

小梅ちゃまをお迎えしてから『小梅ちゃんの食べてるものってホントに安全?』って思ったミカプル。

小梅ちゃまの食べるものは、何でも自らの鼻と舌で確認します(o ̄ー ̄o)

フルーツやお野菜。

苦手なセリ科のお野菜だって、小梅ちゃまの為なら~と、口の中へほおり込みます。

で、ココまではフツーみたいなんだけど・・

ペレットや牧草もどんな味なんだろっとね(笑)

飲み込みはしないものの、とりあえず味わってみるのぉww

牧草に関しては、ふるいに掛けた後ね。(←どっちでもいい?)

香りは?とか、舌が痺れないか?とか、確認するのですが、正直 お味は分かりません(;・∀・)

無意味と言われてしまえば、それまでなのですが、新しい食べ物を購入すると必ず行ってきました。

ヘンですかね?

あ、流石に盲腸便は確認しません。(当たり前かっ?!)



でね、お友達にドン引きされたコトはここから。(ぇ?!)

実はミカプル、小梅ちゃまのコレ↓を・・・

(汚い写真 注意!! 苦手な方はスルーして下さい。)

coume 004

毎日、朝晩の2回・・・

coume 005

クンスカ・・匂い確認してます(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

小梅ちゃまのモノなら、鼻の穴に詰めたってヘッチャラさ。(←ドン引きポイントらしい)

coume 006

ミカプルは小梅ちゃまをお迎えして3年間、ほぼ毎日クンスカしてきました。

おかげさまで、小梅ちゃまのうんぴの香りで 前日食べたお野菜まで分かるように。

フツーだと思ってたんだけどな(´-ω-`;)ゞポリポリ

そー言えば、ミカプルがクンスカ中 小梅ちゃまはこんな↓様子。

coume 007

小梅ちゃまも、やっぱヘンて思ってたの?(@Д@;

お友達に『うさ飼いあるあるだしー』って、自信満々で言っちゃったのですが

『あるあるぢゃないしょ?』と、真顔で言われてしまいました(゚ロ゚屮)屮ナニー?!

うさ飼いのみなさま、いかがでしょ?

コレって、うさ飼いあるあるぢゃないの?!

・・・・・(・ε・`。)ぅーン。

微妙な体調変化も分かるのサッ!と、今夜も小梅うんぴをクンスカするミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

こんばんは♪

う●ちゃんをクンクンは・・・しないです(^_^;)
でも、毎日クンクンしてれば、いざ体調を崩しちゃった時とか、早く発見できたりするので、いいのではないんでしょうか?(^‐^)
小梅ちゃんに対するミカプルさんの愛情がとっても
感じられて、小梅ちゃんは本当 幸せだなぁ~って思いましたv-10
小梅ちゃん 体調くずされてたんですね…。
でも元気になられて良かったです(*^_^*)

2013/12/03 (Tue) 23:25 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

うさ飼いあるある!
私もうさ達が口にするものは全部食べてますよ^^
赤ちゃんうさぎの頃は、残した水とか飲んじゃってましたし。。。
牧草は硬くて飲み込めませんでしたが(笑)

ちなみに盲腸さんは一度だけ試しましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
渋柿食べたあとみたいな感じになりまして。。。悶絶です(´;ω;`)

●をクンクンはしないですが、部屋んぽのたびに落ちてるのを手で拾い集めてますからニオイはわかりますね。
柔らかめのが出た時は、それが盲腸さんなのかそれとも柔らか●さんなのかを確かめる為に嗅ぎますけど。

最近はバナナをみんなにひと口ずつ食べさせ、残ったのを食べるのが幸せな私です\(//∇//)\

多分、ドン引きされるので人には言えません( ´艸`)

2013/12/04 (Wed) 00:32 | sora #- | URL | 編集

真剣、過去に何回か盲腸糞を食べてみたい衝動にかられたことがあーる

2013/12/04 (Wed) 01:15 | かにこ #TVZLkwgA | URL | 編集

あるある に1票!!
私も毎日クンスカしてますよー。
私も気づかない位の体調不良のあとの
うん●は「くっさー」って(笑)臭いますよね・・・。
牧草などは食べませんが、匂いでせいらの好みかは
だいたいわかります。
小梅ちゃん、牧草何食べてますか?
以前食べていたものを全く食べなくなり、今は違うものを食べていますが、ちょっと研究しようかと思って。
もし公開が無理でしたら、私のブログのコメント欄(まずは非公開になってます)に時間のあるときにおねがいできますか~?
バミューダグラスってなんだ?のレベルです。
みなさんのうさちゃんも気になりますぅ。

2013/12/04 (Wed) 11:17 | けいこ(せいらママ) #- | URL | 編集

おおぉ…!中々ハードな習慣ですね。
ペレットは食べてみようかな…と思ったこともあったのですが、
ペレット団子を作る際、ふやかしたペレットを見て・嗅いで食べる気失せてしまいました;

あ!牧草とうんちならくんくんチェックします!
新しい牧草はおいしそうな匂いがするかな?と確認のために…。
う〜ん、その他は真似できそうにないです;

2013/12/04 (Wed) 12:22 | motaco #- | URL | 編集

うんぴは毎日(生産したてのヤツ)クンクンしてるよ!!
食べた物や体調で色や大きさも変わるけど、臭いも違うよね~

時々、健康チェックでもないのにクンクンしてたりする~
クセになる香り!?

牧草とペレットはまだ味見したことないわぁ(; ̄Д ̄)
それにしても、小梅ちゃまのうんぴは色も大きさも100点満点だね!
今度会ったら小梅ちゃまのもクンクンしてみよー( *´艸`)♪

2013/12/04 (Wed) 12:43 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
私の方が少数派?

おお、↑の皆さんも結構やられてるんですね。
私はしてないです……うさ飼い失格?
うんぴは、形状は確認しますけど、そこまでかも……すみません(何となく謝る)。

ペレットやお菓子は、あまりにももすけが飛びつくので、そんなに好きなのか美味しいのかと、食べたくなったことはありますけど、味はどうなんでしょ?

そうそう、知り合いのうさ飼いさんは、うさぎのにおいづけの液(顎の下の分泌液)を舐めてみたことがあるそうで、苦かったって。

2013/12/04 (Wed) 13:34 | みずえ #- | URL | 編集

ペレットは口にいれたことある!これは知り合いのうさ飼いさんもやってたよ!
さすがにうんぴはないけど(笑)

2013/12/04 (Wed) 23:31 | そなちね #- | URL | 編集
私の場合は

味は全部食べて、砂糖とか小麦粉系が使われてないかはチェックします。
うんちは、色と硬さチェックかなぁー?
繋がっている時は、解体しますけど←サプリを多くあげるか判断するため

2013/12/05 (Thu) 10:08 | めぎゅウサ #- | URL | 編集
初めまして☆

ブログ村から遊びに来ました♪

私はまだ飼い始めて4か月程になりますが、形状や色は確かめてますけど、う●ちはまだ嗅いだことないです(´∀`;)
食べた野菜まで分かるんですか??すごい!!
ペレットは無理ですけどチモシーやおやつは与える前に味見してますが家族から若干、好奇な目で見られてます。w
私の今夜あたりクンクンしてみます☆

また遊びに来ます。

2013/12/05 (Thu) 15:00 | まーち #0H6l9tRI | URL | 編集
すずたんさん★

体調不良を起こした小梅ちゃまですが、現在 とても元気にしております♪
いつも温かいお言葉、ありがとう御座います(*´ω`人)

やはり、うんぴクンスカはしないですか・・www
初めはカタチやサイズ・硬さの確認までだったのですが、
クンスカし始めると~日課になってました(ノ∇≦*)
ちなみに、体調がいまいちなときは少し臭くなりますw
クンスカ始めたら、止められなくなるかも??(*´艸`)

2013/12/05 (Thu) 17:23 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

我が子が口にするもの、何でも食べてみたくなりますよね(*´З`*)
私も牧草は飲み込めません。(噛み砕けないw)

ってか、わぉーーーー(゚ロ゚屮)屮
盲腸便、いきましたか?!
soraさん、うさ飼い界のムツゴロウさん的存在だわwww
勉強になります♪

あっ!ナゾが一つ・・・
うさぎさんによって、食べているものが同じでも、やはりうんぴの匂いは違うのかしら?
もちろん、体調にもよるのでしょうが、気になるわぁ。。。
(話がマニアック過ぎて、ちょっとキモイ??)

私も小梅ちゃまが齧ったバナナの残りを美味しく頂いてます(*´∀`*)ゞ
同じモノが食べられるのって、ホントに幸せなことですね。

2013/12/05 (Thu) 17:35 | ミカプル #- | URL | 編集
かにこさん★

分かりますぅ(*´艸`)
私はチャレンジしかけたのですが、流石にムリでした(笑)

2013/12/05 (Thu) 17:36 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

わぁ!嬉しい(*´ω`人)
匂いって気になりますよねwww
牧草は、お茶っ葉を齧っているような食感なので、オススメは出来ません。
お味は、香りの違いで大体の想像は付くかな?(*´艸`)ウフ

小梅ちゃまは普段、最低でも3種類の牧草を食べてます。
チモシー1番&3番←食べ切り。(ペレット同様、季節・換毛・体調変化により、加減してます。)
食べ放題牧草はバミューダグラスです。(バミューダは敷き草によく使われる、低カロリーな牧草です)
小梅ちゃま、バミューダは絶対に欠かせません。(ツウでしょ?)
上記、国産牧草3種類をメインに与えておりますが、+α(おやつ感覚)で、たまにイタライを与えてます。
牧草を1種類にしてしまうのは、体調を崩してしまった時に心配です。
調子が悪くても、コレなら食べる!って牧草を見つけておくと安心かも?です。
(3種類与えているのは、その為の対策です)
ミカプルの考え方なので、ご参考まで。
せいらちゃんの「好き」が見つかるといいですね(*´ω`*)

2013/12/05 (Thu) 17:58 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ペレットは、正直 人が食べても美味しくないですね(*´Д`)=з
あぁ、牧草もです(笑)

牧草・うんぴのクンクンチェックしますか?!(*´艸`)
新しい牧草の匂いチェックは、重要な気がします。(過去に、異物混入の経験があるので。。)
うんぴの匂いチェックは、なかなかクセになります(笑)

2013/12/05 (Thu) 18:07 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

うんぴの匂いチェック、
まりたんは「あるあるだっ」と、言ってくれる気がしていたょ(*´ω`人)

食べたモノや体調で、微妙に匂いが違ううんぴに出会ったときは(言い方がヘン?!)
「やっぱりそうだ・・」とつぶやいちゃうよwww
牧草&ペレットの味見は・・あまりオススメ出来ないかな(笑)
匂いチェックだけで、十分かも?

あ、小梅ちゃまのうんぴ、実は・・
撮影するのに恥ずかしいので、チョット小ぶりサイズをチョイスしたの。
もっと、でかうんぴを普段は生産しているのよ(ノ∇≦*)

2013/12/05 (Thu) 18:15 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

たぶん・・・たぶんですが・・・
みずえさんがフツウなんだと思います(*´艸`)

ペレットはうさぎさん用の味付け(?)で美味しくないのですが、
乾燥野菜や乾燥フルーツは、人が食べても美味しいです(*´З`*)

お知り合いのうさ飼いさん、アブノーマルですね(ノ∇≦*)マイッター
今度、小梅ちゃまのスリスリ跡を・・・ムフフ

2013/12/05 (Thu) 18:20 | ミカプル #- | URL | 編集
そなちねさん★

お久しぶりです(*´∀`*)ゞ
ペレットの味見済みでしたかwww
うんぴの匂いチェックは、クセになりますよー!
一度、お試しをを(*´艸`)

2013/12/05 (Thu) 18:24 | ミカプル #- | URL | 編集
めぎゅウサさん★

確かに、砂糖・小麦粉系が使われている食べ物は問題外ですね(゚ロ゚屮)屮
我が家ではあまりおやつを購入しないのですが、市販されているものを購入するときは
必ずチェックします。

うんぴは、匂いもですが(笑) 毎日、砕いてチェックしてます。
健康のバロメーターになるので、欠かせない習慣です(*´З`*)

2013/12/05 (Thu) 18:29 | ミカプル #- | URL | 編集
まーちさん★

初めまして!!
ご訪問&コメントありがとう御座います(*´∀`*)ゞ

うんぴの匂いチェックをしていると・・・ムフフ
香りの強いお野菜(特にハーブ)はすぐに分かります!
以前、ペパーミントを小梅ちゃまに与えたことがあるのですが
ビックリ!!うんぴどころか、おトイレがミントの香りになりました(笑)
是非、今夜クンクンしてみて下さい(*´艸`)

2013/12/05 (Thu) 18:34 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する