スポンサーサイト


健診。

こんばんは。

今年もあと1ヶ月(@Д@;あっと言う間の一年。

『師走だわ~』ってコトで(?)、我が家では冬の定番マット出しました。

coume 001

ノルディック柄フリースマット。

小梅ちゃまのお庭(サークル内)も冬仕様で御座いますー(*´ω`*)ポカポカー



それはさておき、昨日見送った通院(健診)。

小梅ちゃまの様子をみて『うん。ダイジョブそうっ!』(食欲◎ 排泄状態◎ 元気◎)

本日、午前中に行ってきました。

coume 002

(↑帰宅後の小梅ちゃま。)

11月は2度の体調不良を起こした小梅ちゃま。(昨日。そして、先日の不安な夜。)

いずれも大事には至りませんでしたが、やはり気になって獣医師さんにご相談しておきたかったのです。

診察室に呼ばれ、いつもの健診。

しっかり小梅ちゃまの今の状態を診て頂きたかったので、

いじわるなミカプルは小梅ちゃまの体調不良を、この時点ではお伝えせず。

掛かりつけ病院の為、獣医師さんを信頼していないワケじゃないんだけど・・

小梅ちゃまが不調なのは珍しいこと。気付いてくれるかしら?とね。(言い方悪いけど、試してみた)

先ずは体重。 1440g

『少し体重が落ちてるから、代謝がよくなる冬に向けて、増やしてもいいね~』

で、お腹の触診。

『・・・ん?!』

『ちょっと腸の動きが悪いなぁ』ってね。

センセ流石だよね。(こちらの病院にお世話になっていて良かったー)

で、(最近の様子を含め)昨日のことをお伝えし・・・

すぐに診察・治療が必要な場合と、そうでない場合の見極めがすごく難しいうさぎさんは、

日常のコミュニケーションと観察がとても大切だとお話して下さいました。

慌てて病院へ連れてくることは、大きなストレスとなり状態を悪化させてしまうケースもあるそうです。

ミカプルは毎度、この通院リスクを回避しているワケですが、とても難しいですね。

小梅ちゃまの強さに助けられてます。

んで、小梅ちゃまのお腹ですが・・・

絶好調☆っというワケではないので、念の為 胃腸の動きをよくするお薬を処方して頂きました。

(1日2回、2日分)

歯・お耳などは気になる点なし。

お薬が終わったら、体重・牧草の食べ方を見ながらペレットの加減をしたいと思います。

coume 003

診察中、とーーーってもよい子にしていた小梅ちゃま。

センセにたくさん褒められ、上機嫌で帰宅しました(ノ∇≦*)

本当によく頑張りました

『小梅ちゃん、センセは15歳のうさぎさんも診てたんだってー!!』

『先ずは、10歳が目標☆ 東京オリンピックを小梅ちゃんと一緒に観るんだぁ。』と

センセに宣言してきたミカプルでした(`・ω・´)ゝビシッ☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

小梅ちゃん 元気になって良かったー!
ミカプルさん びっくりしますよねー。牧草も水も残っていたら。。。
朝晩の気温差でしょうかねー。それとも、ホッとして・・・かな?
せいらも爪切り、何ヶ月かに1回は病院でしてもらって
お腹もみていただいてます。
毎日、私もお腹の状態みますが、やっぱり素人ですから心配で。
完全復活まで、もう一息かな?がんばれー小梅ちゃん!

2013/12/02 (Mon) 10:43 | けいこ(せいらママ) #- | URL | 編集

小梅ちゃん落ち着いたのですね。大事にならなく本当に良かったです。
3才半ということは、若い頃と同じ感覚でいちゃいけないってことですよね。むむむ…。
小梅ちゃん、このまま順調に回復しますように!

2013/12/02 (Mon) 13:16 | motaco #- | URL | 編集
けいこさん★

ご心配をお掛けしました。
朝から大騒ぎで元気いっぱいの小梅ちゃまです(ノ∇≦*)
食欲も元通り!お薬はもう一日続けようと思いますが、大丈夫そうです。

我が家も定期的に健診へ行っているのですが、何があるか分かりませんね。
急変ってこともありえるので、調子が悪いときはとても緊張します。
いつまでも元気に過してもらえるように、少しずつ環境も工夫しながら変化させていこうと思います。

2013/12/02 (Mon) 15:34 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

ありがとう御座います(Pд`q)゚。
現在、とても順調に回復しております!元気いっぱい☆
月齢に合わせた環境づくり、エアコン設定温度を含め見直していきたいと思います。
小梅ちゃまの負担にならないように、楽しく過しやすい環境を目指します(*´З`*)

2013/12/02 (Mon) 15:39 | ミカプル #- | URL | 編集

その後の調子はどうですか?
うちもせめて10歳までは一緒に過ごしてほしいです(>_<)

2013/12/03 (Tue) 10:06 | めぎゅウサ #- | URL | 編集
めぎゅウサさん★

小梅ちゃま、絶好調になってきましたよー(*´ω`*)
ありがとう御座います♪

日々を大切にし、目標10歳☆頑張りましょう!!

2013/12/03 (Tue) 18:45 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

