スポンサーサイト


体調不良で予定変更。

こんにちは。

coume 008

本日は、チョット前に購入したハーネスのことを記録しようと思ったのですが、予定変更。

ハーネスのお話は、後日エントリします。



本日、午前中に健診の為 通院予定だった小梅ちゃま。

ミカプル起床後『おはよー!』って声を掛けると、アレレ?小梅ちゃまの動く音がしないぞ(>Д<。)

慌ててシャッターオープン。(我が家はシャッターを開けるまで、薄暗いのです)

すると、明らかに元気のない小梅ちゃま。

お部屋(ケージ)の隅で、まん丸。

寝ているときのまん丸とは違い、お腹を床に着けて抱える感じの丸い姿勢。

お目目は半開き。

牧草・お水は、昨夜ミカプルが寝る前に確認した状態のまま。

なんだろ、いつもの体調不良時と、まったく違う感覚。。。

お部屋をオープンさせても、動かず・・ってか、動けなかったのかな?

そのままの状態で、ナデコをしているとお部屋からゆっくり出てきました。

でね、その歩き方なのですが、お腹を床に着ける感じで、後ろ足を引きずっていたのです。

『ケガした?!』って、んもーパニック寸前(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

でもね、後ろ足でお耳をバババ・・っと掻く仕草をしたので、ケガではなさそう。

やはり、お腹の調子が悪いのかな?

手早くおトイレを片付け、お部屋の床に牧草を敷き詰め、ごはん(ペレット)を用意しました。

で、その間の小梅ちゃまなのですが、ミカプルの側に駆け寄りうさマットの上でちっこをしました。

こんなこと、初めてだよ。

お腹を触られることを嫌がり、抱っこも力いっぱい抵抗しましたがすぐにお部屋へ~。

ミカプルはお部屋から離れ、お庭の外で見守ることに。

・・・・・。

病院へ行こうか迷うミカプル。

『牧草、一本でも二本でもいいから食べて・・』

小梅ちゃま、お部屋に戻り10分ほど経過。

腹這い姿勢のまま、牧草を一本ポリポリ。

・・・・・。

さらに10分経過。

『あっ!』

20131130.gif

『やったぁ』

ペレット完食!!

で、その後は、牧草をモリモリ食べ始めました(*´Д`)=з ヨカッタョ

うんぴもポロポロ出始め、豆粒サイズから通常サイズのものに◎

柔らかくも、硬くもない、フワフワの良好な状態◎

coume 013

お目目もキラキラに☆

『小梅ちゃん、強いね。大丈夫だね。』

coume 014

coume 015

この後、牧草をこれでもかっ!てくらい、爆食い(笑)

迷いに迷った通院。

本日の健診は見送り、自宅でゆっくり過してもらうことにしました。(通院リスクの回避)

最近、チョイチョイ体調不良を起こすので心配です。

気温変化も気になりますが、月齢を考慮した環境づくりも見直しが必要だと思うこの頃です。

みなさんの愛うさちゃんもお気をつけ下さいましー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

急に体調崩すなんてさぞかし心配されたでしょう。
いつも的確に対処されていて、ミカプルさんは小梅ちゃんマスター!って感じですね。

小梅ちゃんは何才なんですか?
我が家のうさぎはとっても元気ですが、油断しちゃいけませんね。

2013/11/30 (Sat) 16:09 | motaco #- | URL | 編集

おお、我らが小梅ちゃまにそんなことが

この前、王子もそんな風でした
いつもはしないところでちょろっとおしっこしちゃうところも同じ(そういうときすまなそうな顔をするので「いいんだよー」っていっています)

冷えなんでしょうかね
体調が不安定なのは少し心配・・

点滴と同じ効果があるそうなのでアクアライトを薄めに溶かしてあげてみてはどうでしょう
元気なときに試してみてくださいね

2013/11/30 (Sat) 17:31 | るこ丸 #- | URL | 編集
motacoさん★

うさぎさんは、急な体調変化が本当に怖いです(>Д<。)
大事に至らずホッとしております。
こんなとき、日頃の観察の重要さを実感しますね。

小梅ちゃまは、もうすぐ3歳6ヶ月になります。
カラダが大きく変化する時期でもありますので、今まで通りではないことが出てきそうです。
時期的にも、昼夜の気温差が激しいので、お互い気をつけましょうね!!

2013/12/01 (Sun) 14:55 | ミカプル #- | URL | 編集
るこ丸さん★

ありがとう御座います!!
給水量が少なかったので、
早速、アクアライト出動となりました☆
今は元気に過しておりますが、今月は本当に不安定で心配です。

ちっこしちゃったとき、小梅ちゃまもすまなそうな表情を浮かべておりました。
我慢せず、出してくれてありがとうーなのですww

本日、病院へ行ってきたので、その様子は後ほど・・・

2013/12/01 (Sun) 15:05 | ミカプル #- | URL | 編集

わかりますその気持ち。


脱水症状や強制給餌用にOS1あると便利ですよ☆
あげるときは薄めて使います(^^)

2013/12/03 (Tue) 10:03 | めぎゅウサ #- | URL | 編集
めぎゅウサさん★

『OS1』φ(・ω・` )メモメモ
風邪を引いたときに私も飲んでいるのですが、スポーツドリンクなどより良さそうですね。
ゼリー状のものを与えている方もいらっしゃるようで、勉強になります!
よい情報、ありがとう御座います(*´ω`人)

2013/12/03 (Tue) 18:43 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

