うさぎさんの厄年。

こんにちは。

coume 007

雨が落ち、気温がグッと下がり、

高湿度ではありますが、人は過しやすいかな?

けれど、急な気温変化がとても気になります(o´・ε・`o)

うさぎさんの体調管理、注意が必要ですね。



さて、昨日の小梅ちゃま。

coume 001

↑こう見えて、激しくカクカク中(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

とても元気はあるのですが・・・

coume 002

左おめめ炎症(。>ω<。)

小梅ちゃま2~3ヶ月に一度、おめめトラブルを起こします。。。

粘膜に赤みがあり、涙が少々出ているものの、目ヤニなし。

いつも通り、じっくり観察。

『よし!これなら大丈夫。すぐ治るゾ!!』と判断しました。

症状が出て丸一日、現在は赤みが引き始め、しっかり開眼しております

でもね・・・

ちょっと気になったことが(m´・ω・`)m

小梅ちゃまのおめめトラブルを発見したとき、『またか・・』と思ってしまったこと。

確かにそうなのですが、コレってちょっと怖いことなのではないでしょうか?



【うさぎさんの厄年は3~4歳】って話を何度か 見聞きしたことがあります。

うさぎさんが青年から中年になり、カラダが大きく変化していく時期だとか。

確かに・・・

coume 003

夏場ということもありますが、ごろんする時間は今までよりも遥かに長くなった小梅ちゃま。

coume 004

確実に、現在3歳2ヶ月の小梅ちゃまは 体力が低下してきていることを感じます。

カラダの変化・体力低下などから、病気になる可能性が高くなる時期ってことで

【うさぎさんの厄年】と言われるそうです。

でね、ミカプルが怖いな・・と気になったこと。

このうさぎさんのカラダの変化がある時期って・・・

お迎えして3~4年。

飼い主さんが、うさぎさんとの生活に慣れてきた時期ではないでしょうか?

今回の小梅ちゃまのおめめトラブルから、学んだこと。

例えば、2歳の時に見せてくれた体調変化のサインと同じ行動をしていても、

3~4歳で見せてくれるサインって、同じサインではないような気がします。

なんて言うかぁ~

【慣れ】が怖いなっと感じました。

coume 006

ゆっくり時間を掛けて絆を深めました。

毎日同じようでも、少しずつ違うはず。

カラダが大きく変化する時期、『今まではこうだった~』とか『またか・・』なんてダメですよね。

・・色々考えさせられる今日この頃です。



あっ!うさぎさんのカラダが変化する時期

奇数年が要注意と言われることが多いですね(+・`д・。)b

【七五三】とおっしゃる方もいらっしゃいます。

3~4歳に限らず、月齢に合わせた注意が必要だと改めて感じたミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

不定期更新で申し訳ないです。
コメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、
ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

ご無沙汰しております^^
最近は少し暑さも和らいで、過ごしやすい日が続いてますね。

小梅ちゃんのお目目は大丈夫ですか?
炎症を起こしてしまうのでしょうか。。。
ゴロゴロとして痛くなければいいのですが;;

この季節は本当にうさぎさんが体調を崩しやすいですね。。。
うさぎさんブログをやられている方々も口々にそうおっしゃっていました。
うちでも4匹中3匹が体調を崩しました><
今は元気になってきていますが、秋口がまた恐いかもしれません。。。

小さなサインを見逃さないようにしてあげなくてはいけませんね。

2013/08/27 (Tue) 08:38 | sora #- | URL | 編集
こんばんは♪

日中は暑くても 夜になると気温も下がり
寝やすくなってきましたね(^‐^)

もう8月も終わり…。
もう秋になるんですよね~i-228
早く涼しくなれって思ってましたが、寒い冬の時期も
あっという間にやって来ちゃいますね(^_^;)

小梅ちゃんのお目目大丈夫ですか?
何度も炎症を起こしちゃうと大変ですね…。
我が家のうさぎさんは 涙は止まったんですが
まだ目ヤニが治らないので 目薬を毎日つけて
頑張ってます!週に1度病院へ通って
洗浄してもらってます。。。(T_T)

最近はまた換毛が激しくなってきまして…。
お腹に毛がはいらなければいいなっておもってます。

うさぎさん 3~4歳が厄年なんですか?
我が家のうさぎさんさんも いつも食べて~寝て~の繰り返し・・・。寝てばかりなのですが、やっぱり歳なのかしら??
小梅ちゃんも寝る時間が多くなってきたんですね・・・e-263

体調の変化をなるべく見逃さないように、気を付けてみなくちゃかなって思いましたi-229

人間もこれから気候の変化で体調崩しやすい時期になってくると思うので、ミカプルさんも気を付けてくださいねi-277

2013/08/28 (Wed) 20:04 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
こんばんは(*^_^*)

小梅ちゃんおメメはもう大丈夫でしょうか?…>_<…
ここ最近、涼しくなったり、暑くなったり気温差が本当に激しいですよね・・・
ロアも、うっ帯で病院通いでしたが、ようやく食欲と元気が戻りつつあります(*^^*)
私も、七五三って聞いたことあります。
ウサギさんの厄年、あるかもしれませんね(T ^ T)
ミカプルさんの言う様に、確かに『慣れ』って怖いと思います。私もようやくロアの性格や個性が分かり始めて来たので、余計に気を付けようと思いました(*^_^*)
あっ!最近、ロアは初めてのカクカクをしましたッッ( ̄▽ ̄)
ビーチボールをお相手に・・・(笑)

2013/08/29 (Thu) 03:09 | ポコ #- | URL | 編集

小梅ちゃまはその後如何でしょうか?
三歳二ヶ月…人間だと、中年に差し掛かる年頃なのかな?

ももすけは一歳十ヶ月。
未だカクカクもしたことのないヘタレ坊やですが、この夏は暑いせいか、やたらだらだらしております。
そして換毛が長いんですけど、今そんな時期なのかしら?

ミカプルさんも、いろいろあって大変でしょうけど、ご自身のお身体も、くれぐれも気をつけてくださいね。

2013/08/29 (Thu) 12:04 | みずえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する