スポンサーサイト


ガラスのうさぎ。

こんにちは。

coume 006

本日、お昼前・・・

『テレビ、テレビ! 4チャン(日テレ) つけて!!』と慌しい母からの電話。

言われるがままにテレビをつけると

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

かわゆいうさちゃんずがテレビ出演しておりましたwww

『可愛いね。可愛いね。』と母。

動物がとても苦手な母なのですが(←小梅ちゃまのことも、遠くから眺めるだけ~)

コレって、小梅ちゃま&うさぎバカ娘の影響だよね(ノ∇≦*)



さて、本日は終戦記念日。

一冊の児童文学書のお話です。

ガラスのうさぎ新版

ガラスのうさぎ新版
著者:高木敏子
価格:630円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


【ガラスのうさぎ】
児童文学作家・高木敏子によるノンフィクション文学である。
作者自身の経験を元に執筆され、戦争で家族を失った少女を描いている。
(ウィキペディアより)

※うさぎさんの物語ではありません。

映画化もされた有名な児童文学なので、ご存知の方も多いかと思います。

お子さんの夏休みの宿題、読書感想文にもオススメです。

涙なしでは読み進むことが出来ない一冊ですが、戦争を知るきっかけになれば・・と思います。



ナゼこの物語を思い出したかって・・・

先日、車中でたまたま聞いていた ハマラジ(FM横浜)から

『ガラスのうさぎ像に千羽鶴が飾られてますー』ってね。

こりゃー是非見てみたいっ☆ってなワケで(`・ω・´)ゝビシッ

先週末、行ってきましたぁ。

coume 001

少女のお顔に笹が(o´・ε・`o)気にしないで・・

こちらの銅像は、JR二宮駅(神奈川)南口にあります。

coume 002

『ここに平和と友情よ永遠に』

coume 003

ガラスのうさぎさんは、空襲の熱で溶けた感じが再現されています。

coume 004

県内から寄せられた沢山の千羽鶴&絵馬が飾られていました。

coume 005

戦争を経験していない私たちも、知っておかなければならない日本の歴史。

正直、ラジオからながれる「うさぎ」と言うキーワードに反応したミカプル(´-ω-`;)ゞポリポリ

ですが、子供の頃 読んだ本を思い出し「戦争」を考える良い機会を与えてもらいました。

今夜は小梅ちゃまにも、じっくりお話したいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ガラスのうさぎ新版

ガラスのうさぎ新版
著者:高木敏子
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



コメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、

ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
スポンサーサイト
Category: ブックス

コメント

こんばんは♪

え~v-356 日テレでうさぎさん出てたんですか~(*>ω<*)
見たかったなぁ~♪
お母様は 動物が苦手なのですね・・・(^_^;)
でも 可愛いって思うだけでも。。。ねっi-236

戦争は、これからもずっと 伝え続けて
知ってもらわなければいけない事。
お話を聞いたり 本を読んだり テレビを見たり・・・。

2013/08/15 (Thu) 21:33 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

お母さんがお元気そうで、まずそこが嬉しいですv-352
そのうさーず、観たかったなあv-10

「ガラスのうさぎ」は、私も、本も読んだし、映像も観ました。
涙なしでは見れませんよね、どれも。
これが現実だった当時。
今の幸せが当たり前だと思ってはいけないと思います。

なので私は、「戦争反対」!

2013/08/16 (Fri) 08:55 | みずえ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/17 (Sat) 09:04 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

