

おハゲ。

こんばんは。

うさ友さんからのかわゆ過ぎる暑中お見舞いに悶絶中のミカプルです(〃ω〃)

沢山のパワーをありがとう御座います☆



さて、本日2度目の更新です。

小梅ちゃまに気になる異変があったので、記録しておきたいと思います。

20130728.gif

最近よくする、小梅ちゃまの行動↑

ミカプルの膝にちょこんとお手手を乗せて、ナデコの催促(〃ω〃)かわえぇー

ナデコするまで、しばらくこのまま待機する小梅ちゃまww



そんな可愛くてたまらない小梅ちゃま(←親バカ)

一週間ほど前、こんな風にしている時に異変を見つけました。

coume 003

毛色と光の当たり具合の関係で、写真では分かり辛いのですが・・

左耳に直径5mmほどのおハゲ(゚д゚|||(゚д゚|||)

おハゲ部分をちょっと触ると抜けちゃうし、地肌まで見えてるんです。。

20130728-2.gif

怖い病気が頭を過り(@Д@; おハゲ部分を、よ~く観察。

地肌の色の変化なし・外傷なし・フケなし・肉眼で確認出来る様な虫なし。

おハゲ部分の観察後、お耳の裏やつけ根もチェック。異常なし。

そして、全身もくまなくチェック。異常なし。

心配だった爪も異常なし。

湿度が高いこの時期、カビ・ダニやノミなどの虫が心配だったのですが、大丈夫そう??

小梅ちゃまは至って元気。(食欲あり・排泄状態良好◎)

「しばらく様子みてみるかぁ・・」と、思ったものの、初めて見るおハゲに動揺しまくりのミカプル(◞‸◟ㆀ)

小梅ちゃまのお里、うさぎ屋ラパンさんにお電話でご相談してみました。



うさぎさんには毛根がないので、毛は非常に抜けやすい。

なので、汚れが着いたり、濡れてしまった時に抜けやすくなるそうです。

ですが、カビや虫などが原因でおハゲが出来ることも・・。(この場合、多頭飼いさんは要注意)

また、元々皮膚が弱い子は体質により、体力・免疫力が低下する時期に抜けやすい子もいるそうです。

発見が早かったので、1~2日 様子をみて、おハゲが広がったり

腫れが見られた場合は、すぐに病院へ行くようにとアドバイス頂きました。



観察を続けて一週間が経ちます。

おハゲが広がることもなく、徐々に毛が生え元の毛並みに戻ってきました(*´Д`)ヨカッター

coume 009

体調を崩しやすい時期ですので、些細な変化も見逃したくありません。

日中、留守にしてばかりの日々。

そして、小梅ちゃまとのコミュニケーションを取る時間も減っています。

毎日、癒しばかりを小梅ちゃまに求めてしまいますが、こちらからの沢山の愛情と感謝の気持ちを

もっと伝えていかなきゃっ! と、強く思うこの頃です。

それにしても、大事に至らず本当にヨカッタよぅ。

みなさまの愛うさちゃんも、気温・湿度の変化の多いこの時期 お気お付け下さいましー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 健康

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/28 (Sun) 20:55 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/28 (Sun) 22:42 | # | | 編集

小梅ちゃま
おハゲが病気じゃなくてよかったですー(*^_^*)ホッ

私もストレスがたまる毎日に
ココのかわいさで癒されてばかりですw

癒されるだけじゃなく、
うさにも幸せを感じてもらえるように
頑張りたいですね(つω`*)テヘ

2013/07/28 (Sun) 23:06 | さち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/29 (Mon) 11:30 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/29 (Mon) 14:51 | # | | 編集
こんばんは(*^_^*)

ミカプルさん、その後体調はいかがでしょうか?
私も喘息持ちなので辛さがとても良く分かります(>_<)
お母様の事も小梅ちゃんの事もご自身の身体の事も、その全てが一度に重なりお疲れも出てるのだと思います。
ご無理されません様に今はお身体ご自愛ください(*^_^*)
それにしても小梅ちゃんは優しい子ですね。ミカプルさんの事が大好きだから寄り添いたいのでしょうね(*^^*)
明日でお迎え三周年でしょうか?
色々と辛く大変な時期だとは思いますが一瞬一瞬を大切にご無理なさらずにお過ごしください(^_^)

2013/07/30 (Tue) 20:29 | ポコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

