

思い出したこと。

こんにちは。

本日も肌寒い神奈川西部です。

小梅ちゃまのお部屋周りは18℃前後をキープ。

快適かな?と思いきや・・・

coume 000

暑いようです(*´Д`)<毛むくじゃらだもんね・・

それでも、食欲・給水量・排泄状態は変化なし。良好です。

気温変化により、体調を崩してしまったのはミカプルの方(。>ω<。)

昨夜から、発熱しております

イベントに向けてラストスパートだぁ!って、思っていたのですが、

大事をとって、作業はちょっとお休み~

しっかり体調を整えたいと思います(o´・ε・`o)



さて、換毛中の小梅ちゃま。

換毛していない時のグルーミングが、あまりにお粗末な為

じっくり念入りに、グルーミングをしようと思うと、嫌がっていたのですが・・・

coume 001

換毛期の 念入りグルーミングをしっかり思い出したようです☆

集毛器を起動させ、ブラシ・グルーミングスプレーを用意。

膝にうさマットをセットすると、小梅ちゃま自ら膝に飛び乗ってくるようになりました(*´ω`*)イイコー

小梅ちゃまがミカプルのマスクを舐めると、グルーミング始めていいよの合図。

10~15分のグルーミング。

小梅ちゃまのおちりをポンポンっとして、終わったよの合図。

coume 002

グルーミングを思い出したってより、ご褒美のおやつを思い出したのかな?(*´艸`)

どちらにせよ、助かります。

coume 003

現在、頭~うなじ・お顔・胸周り・お腹が激しく換毛してます。

coume 005

まだ、腰~おちりがあまり換毛していないので、長く掛かるかな~?

『体調に気をつけながら(←お前が言うなっ!)、グルーミングも継続してがんばろーね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

コメント

ミカプルさん 大丈夫ですか?
ゆっくり休養してから、ラストスパート頑張ってくださいね!(終わったら、私のよろしくです♪)

小梅ちゃん ハーブ食べたのですね~やった~。
ミントは試したこと無いのですが、レモンバームも似たような効能がありますね。いま、めきめき成長中!
人間様には、レモンバーム+レモングラス+ネトルのハーブティーがおススメです!ネトルは浄血、アレルギー抑制などの効能がありますよ。

せいらも毛の色が変わっている部分があるので、また抜けてくるかも~。換毛のときはブラシを見せたら寄ってきます!もちろん、おやつを食べて終了となります(笑)

2013/04/20 (Sat) 21:28 | せいらのママちゃん #- | URL | 編集
こんばんは♪

ミカプルさん お熱出ちゃったんですか・・・v-356
大丈夫ですか・・・i-230i-198

イベントに向けて すこし頑張り過ぎちゃったんですね…e-263
少しゆっくりやすんで また頑張ってくださいねe-266
あ~イベント行きたいなぁ~i-228

そうそう グルーミングスプレーって 色々あって どれがいいのか・・・(-_-;)
ミカプルさんは どんなの使ってますか?

小梅ちゃん 自分からすすんでお膝に乗って来て グルーミングさせてくれるなんて えらすぎますぅ~i-237
なんとか背中とかブラッシング出来るんですが、お腹は難しいんですよね~(-_-;)困

早くミカプルさんの体調が良くなりますように(-艸-)~祈り~i-178

2013/04/20 (Sat) 22:04 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

ミカプルさん 体調大丈夫でしょうか?;

頑張り過ぎ+気温の変化での体調不良だと思われます。
今はゆっくり休みなさいって事なんですよ!w
しっかり静養なさってまたイベント頑張って下さい

うちのココも換毛がすごいです(´・ω・`)
なでなでしろーって近づいてきたときに
撫でると毛がすごい舞いますw

ブラッシングも毎日してますが、
花粉症がまだ終わりきらない私は
花粉+換毛のダブルパンチに直面してますw

まだしばらく気温の低い日が続くようなので、
小梅ちゃんともどもお身体ご自愛くださいヾ( ' - '*)

2013/04/21 (Sun) 03:25 | さち #- | URL | 編集
お大事に!

大丈夫ですか?
このところの気候の変化は、体調悪化を招きますよね。
さすがに明日あたりからは暖かく、というか、暑くなるみたいですよ。
具合が悪くても、小梅ちゃまの世話はサボれないし、寝込めないですよね。
小梅ちゃま、ミカプルさんが早く治るよう、一緒に見守ろうね。

関係ないですが、床のイラストが超可愛い……*(≧〇≦)*

2013/04/22 (Mon) 09:14 | みずえ #- | URL | 編集
せいらちゃんのママさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないですっ!

温かいお言葉、ありがとう御座います。
なんとか大丈夫そう(*´ω`*)
イベントに向けて、ゆっくりがんばります♪

そうなんです~
小梅ちゃま、ぺパーミント食べたんです♪
やはりハーブは香りがあって、好きみたいです(*´艸`)大成功☆
レモンバームが気になっていて(←ハーブティー目当てww)、栽培にもチャレンジしてみようかと・・
種まき時期がギリギリなので、苗を探してみようと思います!楽しみ~♪

せいらちゃんも換毛ですか?
グルーミングを嫌がらずさせてくれることは、本当に助かりますね。

2013/04/22 (Mon) 13:49 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

イベント準備は、あと2週間 焦らずゆっくり進めることにしました(ノ∇≦*)
マイペースを崩さず、頑張りますっ!!

グルーミングスプレー、沢山種類があって迷いますよね~
我が家は、しっぽさんで販売されているグルーミングスプレーを使用しております。
なくなっちゃった時(買い忘れた時)などは、お水でグルーミングしちゃってます。(←安全で経済的ww)
ご参考までに~

小梅ちゃまも、お腹側のグルーミングは嫌がります。
どうしても仰向け抱っこが出来ない時は、無理せず膝の上にごろんした状態で、
お腹のグルーミングをしてますよ。
で、グルーミング後は やたら褒める&おやつ。←コレ重要www
嬉しいことに関連付けると、頑張ってくれます(*´ω`*)
風ちゃんも頑張って、レッツチャレンジです☆

2013/04/22 (Mon) 14:13 | ミカプル #- | URL | 編集
さちさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

ありがとう御座います(。>ω<。)号泣
無理せず、マイペースにイベント準備を進めたいと思います。

ココちゃんも換毛中ですか(゚ロ゚屮)屮
ナデコでも、かなり毛が抜けますもんねww
撫でる振りして、頭の毛抜いてます∵ゞ(≧ε≦● )プッ

花粉と換毛が重なると、本当に辛いですね。
今回の小梅ちゃまの春換毛により、実感中です(o´・ε・`o)
お互い、愛兎と一緒に上手に換毛を乗り切りましょうね♪

2013/04/22 (Mon) 14:21 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

なんとか大丈夫ですww
気温・気圧変化、イヤですねー(。>ω<。)
体調を崩さぬよう気をつけていたのですが、己の体力のなさを痛感しました。
小梅ちゃまが元気でいてくれることが、なによりですww

あっ!
床のイラスト気になりましたか?∵ゞ(≧ε≦● )プッ
このフローリングマットの、ワンちゃん&ニャンコのイラスト何気に気に入ってますww

2013/04/22 (Mon) 14:28 | ミカプル #- | URL | 編集
ありがとうございます♪

ミカプルさんは しっぽさんの所で買われてるんですねi-190
もういちど 検討してみます(。ゝ∀・)ノ

グルーミングしたら 褒めまくるi-199
お勉強になりました○(^∇^)○

風と一緒にがんばってみます♪
ありがとうございました ̄(v=^-^=v) ̄ Thanks!!

2013/04/22 (Mon) 23:42 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
すずたんさん★

ご参考になったかしら(*´艸`)

グルーミングは大切なコミュニケーションの一つなので、
お互い楽しく出来るといいですね~♪
頑張った時は、褒めて褒めてご褒美です(*´ω`*)
嬉しいことが待ってると、風ちゃんきっと頑張ってくれますよ~

風ちゃん、小梅ちゃまと一緒に頑張ろうね!

2013/04/23 (Tue) 14:11 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

