ペパーミント。

こんにちは。

本日は気温が下がり、肌寒く感じる神奈川西部です。

小梅ちゃまは、快適そう◎

けれど、換毛中と言うこともあり、この気温変化が怖いです。

coume 018

グルーミングも頑張ってます。

目の周りの換毛のおかげで、クマが出来てるみたい(;・∀・)

すごく疲れた表情に見えますね。。。

coume 017

数珠状うんぴも少々出てますが、食欲旺盛で めっちゃくちゃ元気ですwww



さてさて、本日の本題。(ちょっと長くなるかも?)

昨日、久しぶりにおじさん(主人)が定時で帰宅したので、スーパーへ買い物に出掛けました。

ミカプルがお野菜物色中、いつもはお肉コーナーまたはお惣菜コーナーへ直行するおじさんが、

ナゾにお野菜コーナーでスマホ片手に真剣な表情(@Д@;ぇ!?

異様な光景に驚き近付くと・・・

なんとハーブを物色しているおじさん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

スマホを覗き込んだら、YAHOO知恵袋を見てましたww

小梅ちゃまの衣食住全てにおいて、無関心だったおじさんが

『ハーブなら好むんじゃね?シソも好きで食べてるし。』だってぇ(゚ロ゚屮)屮

で、おじさんが選んだハーブは、ペパーミント。

『消化促進・腸内ガスの減少・抗ウィルス・強壮作用・肝機能向上・食欲増進・利尿作用・

新陳代謝促進などの作用があるんだってさ。』YAHOO知恵袋より。

ペパーミントなら、小梅ちゃまが食べなくても ハーブが苦手なおじさんでもイケるし

少々お高いけどチャレンジしてみるかっ・・・と、思い切って購入。(←数百円をケチる飼い主ww)

んで、帰宅後 早速!!

coume 001

初めてのペパーミント・大好きなニンジン・一口も食べないみず菜を少量ずつ器に・・・

coume 002

やっぱり、ニンジンに食いつく小梅ちゃま。

20130419 1

coume 007

キレーにニンジン完食☆

coume 008

それでも、ペパーミントには興味があるようで…

20130419 2

何度もクンスカしにwww

coume 010

けれど、やっぱり…

coume 012

だよね。

それでも、あきらめきれないミカプルはしつこくww

coume 013

小梅ちゃまの目の前に、ペパーミント(*´艸`)ウフ

あっ!!

coume 014

立ち上がった!!!

ドキドキ★

食べるかな?食べるかな?

・・・・・。

coume 016

んまぁ・・初めてだし、こんなもんかっ。

それでも『もしかして』と思い、お部屋(ケージ)にIN。

みず菜は撃沈だったのですが、ペパーミントは気付かぬうちに完食☆(やったーぁ)

しかもっ!驚いたことに、今朝の小梅ちゃまのうんぴがミントの香り~♪

カラダにも良いし、メリットばっかりじゃないかっ!!

こりゃ~イケる!ってことで、他のハーブにもチャレンジ決定。

栽培もチャレンジ出来たらいいなと、思ってますw

ハーブにも色々作用があるようなので、お勉強しなくちゃ!と張り切るミカプルでした♪♪♪

※ハーブにご興味がある方、是非ご覧ください。→うさぎとホリスティックケア
とても勉強になりますよ~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

おおぅ!小梅ちゃま、食べられるものが増えて良かったね♪
うんぴの匂いって変わるんだ~(笑)知らなかった!

まろんはカモミール、パセリ、ペパーミント、ラズベリー、ディル、イタリアンパセリ、コリアンダー、ローズマリー、ワイルドストロベリー、タイムを食べたことあるよ。
どれも躊躇なくがっつきました^^;

何でも食べてくれるのは助かるけど、食べちゃいけないモノまで興味を持ちそうで恐いなぁ。食いしん坊すぎっ

2013/04/19 (Fri) 17:35 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

[追記]
ハーブの苗はこちらで買ってます♪
http://item.rakuten.co.jp/e-tisanes/c/0000000611/

久しぶりに見たら、在庫なしが多いかも!?(笑)
ハーブは体に良いから、食べられる種類が増えると良いね!

2013/04/19 (Fri) 17:40 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

ミカプルさん、うんぴの匂い嗅いだの??
グットスメールとかいってたの?
((((( ∇|||)…

旦那様も研究熱心ですね
これからの季節はハーブも出そろうからいろいろ試してレポしてくださいまし(ザ・他力本願)

2013/04/19 (Fri) 19:06 | るこ丸 #- | URL | 編集

[追々記]←しつこい
ハーブの種は、コチラがオススメよ♪
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-seedlings/harbset001/

まろんセレクトはバジル、、ディル、ローズマリー、イタリアンパセリ、ロケット、ラベンダー。
ベランダが狭くてまだ全部は育てられてません~

あと、ミニにんじん。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-seedlings/ninjin001/

葉っぱをよく食べるよ(*^-^)

ハーブもミニにんじんもイタライも適当に育ててるけど驚くほど立派に育って、食費が助かってます♪

2013/04/20 (Sat) 10:15 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
mariさん★

やはり香りの強いものは食べるようですww
おトイレが甘い爽やかな香りになったので、うんぴだけでなくちっこもミントの香りなのかも!?

まろんくんは好き嫌いせず、イイコだわぁ(*´ω`人)
食べてくれると、家庭菜園も楽しくなりますね~♪

そして、沢山の情報をありがとう御座います!!
レモンバームとイタリアンパセリが気になっているので、種から育ててみようかな(*´艸`)
(レモンバームは、小梅ちゃまが食べるか分かりませんが、ハーブティーにしたいwww)
ミニにんじんもチャレンジしてみますぅ♪

2013/04/20 (Sat) 12:08 | ミカプル #- | URL | 編集
るこ丸さん★

あっ!変態がバレちゃいました!?(ノ∇≦*)
毎日うんぴチェック(サイズ・カタチ・色・艶・硬さ)する際、匂いも嗅ぐのですww
可愛い我が子のうんぴは、鼻に詰めても真顔でいられます∵ゞ(≧ε≦● )プッ

おじさんは、たまたま興味があったのでしょうね・・・
実際『食べたよ!』って伝えても、『ふ~ん』なリアクションでした(@Д@;ぇ!?
他のハーブにも、チャレンジしたいと思いますので 乞うご期待☆

2013/04/20 (Sat) 12:14 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する