スポンサーサイト


平屋生活。

小梅ちゃま 平屋生活になり2日が経過しました。

前回ブログ更新後、やはりレイアウト変更がご不満だったのか(*´Д`)=з

“うさばらし”をブン投げ

牧草コーナーに敷いている おざぶをブン投げ

ホイホイホルダー(球体牧草入れ)を激しく頭突き

(lll´Д`lll)ありゃりゃぁ。

そこで声を掛けたり、片付けをすると癖になると思い、落ち着くまで見ぬフリ。

しばらくすると、おねむモード。

散らかったまま、ネンネしてもらいました。

見るからに危険な暴れっぷりではなかったので、一安心なミカプーゥですwww



ヒヤッとした経験と沢山のうさ飼いさんからの情報を元に、何度でも申し上げます。

ケージ内 ロフト&ハウス設置は非常に危険です
coume 004
どうか 愛うさちゃん達に安全なお部屋を
coume 007



平屋生活 初日の夜 アソビ時間は少々長めに。

っていうよりも・・・いつも以上に元気で、ケージに戻りたくない病。

とにかく ものすごいスピードで走り続けましたε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"

“アナウサギ”とは思えないほどの持久力

上手くご説明出来ませんが、人で例えるなら・・

冬でも半袖&短パン マラソン授業の後に元気にドッジボール

極稀なタフ小学生の様な感じ

休憩なしで、30~40分 走り続けます(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

最近は 大人になり、かなり落ち着いてきたのですが、この日は“タフ小梅”復活でしたw



小梅ちゃまの動きについて行けず、写真が撮れない(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

そんなミカプーゥに訪れた シャッターチャンス
coume 001
coume 002
危うくカクカクの対象になるところでした(o´・ε・`o)ショボーン

興奮気味なアソビ時間でしたが、ご機嫌だったので◎



平屋生活 初日の深夜は・・・

どうやら、ケージ内のレイアウト変更を自分でやってみた様です・・。

朝、ケージ内を覗いてビックリ

お部屋のど真ん中に おトイレがΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

写真撮り忘れて残念

おトイレは陶器で 中も満タン。

かなり重たかったのですが・・・

すごいね。小梅ちゃま。

顔力が(〃ノωノ)

そして、ほぼ100% おトイレで出来ているシッコを

嫌がらせの様に、床でしてました(*´Д`)=з

平屋に慣れるまでは 仕方がないかな??



って こんな感じの平屋生活初日でしたが、

昨日(2日目)から今朝にかけて かなり落ち着いた様子です(*´З`*)



【今後の課題】

①牧草コーナー拡大計画。
coume 003
ハウスを設置していた為、牧草コーナーをコンパクトにしていましたが、

広くなったので、広げようか悩み中。
coume 004
お掃除や出し入れを考えると、多少手間は掛かりますが、

現在、齧り木が転がっているところに・・・
coume 005
coume 006
おトイレに乗って、ホイホイホルダー(球体)の牧草を食べることが多いし、

現在のケージにしてから、場所を動かしていないので 悩みます。

もう少し考えようφ(・ω・` )



②お庭(アソビ場)レイアウト変更。

アソビ時間は絶対に目を離しませんが、やはり予測不可能な行動が多々あり。

ケージレイアウトを変更したばかりので、アソビ場も時間を掛けて少しずつ

楽しくて 安心・安全なレイアウトに改善していきます+.d(o´∀`o)b゜+.



まだまだ、お勉強・改善点が多い我が家ですが

これから うさちゃんをお迎えされる方や、ミカプルのような新米うさ飼いさんの

ご参考になれば 幸いです(*´ω`人)



応援よろしくです(*´ー`*)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

こんにちは~^^
うちもケージのレイアウトには悩みましたよ。
なんせ 小さいケージに 大きい木箱。
でも この木箱の上がとっても気に入られちゃって。
要するに ロフトですよね。
寒い時 イヤな思いをした時は 木箱の中にかくれちゃいます。(たまぁにですが)

特にむーにょんはあわてんぼうなので 何度か落下してます、木箱の上から・・
なので わらトンネルや わらマットを重ねて階段状にしてるんです。
おかげで ケージの中には平地がほとんどないような・・笑

ケージの上へ飛び乗っていた時期もありました。
ほんとに油断できません。
さらなは なにをしても落ち着いていて 危なっかしさがないのですが。

うさぎさんって 骨がはじめから骨粗鬆症状態だそうなので 
ほんと気をつけなければいけませんよね。

2012/02/04 (Sat) 16:05 | ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL | 編集
ゆーしゃんさん★

こんばんは(*´ー`*)
ケージレイアウト悩みますよねぇ・・・
小梅ちゃまは やんちゃぼーずなのでwww
予測不可能な行動に 戸惑います(*´Д`)=з
お気に入りのロフトを撤去することは、かなり迷いました。
ロフトから落ちてケガしないように、クッションなども考えましたが
ぶんぶん振り回したり、齧り癖もあって、断念しましたw
安心安全なお部屋作り とても難しいですね。

むーにょんくん&さらなちゃん
それぞれの癖や性格も違うので、楽しみ2倍ですが
お世話するのはとても大変ですね。

お互い、愛うさちゃん達が安心して生活できる環境を目指しましょう♪

2012/02/05 (Sun) 00:44 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

