

春の換毛。

こんにちは。

小梅ちゃまの換毛の始まりと共に、グルーミング集毛器を設置しました。

この時期に換毛するのは、初めてのこと。(今まで、真夏~晩夏・初秋に掛けて換毛することが多かったのです)

花粉で苦しいのにぃ・・・

喘息持ちのミカプルにとって、泣きっ面に蜂で御座いますぅ(。>ω<。)←家兎アレルギー



で、昨夜。

coume 001

見た目、あまり換毛しているように見えないのですが、走るだけでフワ毛が舞うので

嫌がる小梅ちゃまをとっ捕まえて、ササッとグルーミングしました。

coume 002

グルーミングスプレーを使い、ハンドグルーミング。

その後、ブラシでシャシャシャー・・・

嫌がる小梅ちゃま相手だったので、たった3分で終了(o´・ε・`o)チッ

お腹側は一切手付かず。(ダメ飼い主。。。)

でもね、

『小梅ちゃん、こんなに抜けてたよ~!』

coume 003

3分間で、先ず先ずではないでしょうかwww

小梅ちゃまの負担にならないように、プロ並みに素早くグルーミング出来るようになりたいわぁ。

それにしても、不満気な小梅ちゃま(;・∀・)

『小梅ちゃん、自分でキレーにしてみ。』

20130417.gif

coume 006

coume 007

『ぅ、うん。いい感じ。』

『しばらく、頑張ろうねっ☆』

今夜から、本格グルーミングに取り掛かりたいと思います。

少しでも、抜け毛を取り除ければお互いにとってイイかな。

神経質にならないよう、気ぃつけます(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

小梅ちゃま愛用中
Category: 日常

コメント

こんばんは♪

集毛器の出番ですね(。ゝ∀・)ノ
最近 風は 集毛器をセットして電源を入れると
逃げるようになってしまって・・・llllll(-_-;)llllll
なんとか 気づかれないようにセットしてちょこっとの間だけ 使ってますi-229

ブラッシングすると 毛がフワフワ舞ってしまうのですが グルーミングスプレーってのがあるんですね~___φ(゚◇゚ )フムフム
小梅ちゃん たくさん抜けましたね・・・!!!!(゜□゜艸)ワォ-
これをいっしょに舐めて お腹に入っちゃうと思うと・・・恐ろしいですねi-282

お互い 頑張りましょうv-363

2013/04/17 (Wed) 21:22 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
初コメント失礼します。

知ってるかもしれませんが、兎のテリトリー外で(知らない部屋)グルーミングすると大人しくなりますよ。
15分ぐらいは膝の上で大人しくなります。
うちではグルーミングスプレーでハンドグルーミング後にラウンドスリッカー、ノミトリグシ(お尻周りの毛の塊解しに)、小動物専用ブラシ(白豚毛)の順で毛並み整えて、最後にラビハーブスプレー(ペット用虫除け剤)で終わりです。
耳かきと爪切りはうさぎ専門店のグルーミングでお願いしていますが…。

2013/04/18 (Thu) 02:45 | やこう #- | URL | 編集

始まりましたか!換毛・・・。
頑張れ小梅ちゃん&ママ!!!

せいらは、新しい牧草の袋を開けたら「いらん!」とあんまり食べてくれません(泣)
まったく困ったちゃん。

2013/04/18 (Thu) 11:22 | せいらのママちゃん #- | URL | 編集
すずたんさん★

ありゃ?
風ちゃん、集毛器が苦手になっちゃったのかしら?
グルーミングを、楽しいこと・嬉しいことに関連付けると、嫌がらないかもですね~
我が家も、グルーミングに関しては、未だ試行錯誤中ですがw(ノ∇≦*)

グルーミングスプレー、すごくイイですよ!
スプレーを使ってハンドグルーミングだけでも、かなり抜け毛がとれます!!
毛もツヤツヤになるので、是非お試しあれ(*´З`*)

お互い、愛うさとコミュニケーションを取りながら頑張りましょう♪

2013/04/18 (Thu) 13:32 | ミカプル #- | URL | 編集
やこうさん★

はじめまして!
ご訪問・コメントありがとう御座います(*´ω`人)

グルーミングに関してのご意見・情報とても嬉しいです☆
テリトリー外でのグルーミング、実は何度かチャレンジしてまして・・・
とても好奇心旺盛な子なので、知らない場所=遊び場になってしまい、
未熟な飼い主は振り回されっぱなしで御座いますww

グルーミングの仕上げにラビハーブ、いいですね~!
早速、我が家も取り入れたいと思います。
ブラシの使い分けも、とても参考になりました(*´ω`*)アリガトデス~

2013/04/18 (Thu) 13:54 | ミカプル #- | URL | 編集
せいらちゃんのママさん★

始まりましたよぅ(。>ω<。)
数珠状うんぴも出始めているので、お手入れガンバリマス!!

うさぎさんは、食に関してとても慎重ですもんね。
牧草は切り替えですか?
今まで食べていた牧草に少量ずつ混ぜてみたり、ケージ床に置いたりすると食べるかも?

2013/04/18 (Thu) 14:00 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

