スポンサーサイト


私達が出来ること。

お願いです。

大切なうさぎさんと暮らす皆様 一緒に考えてください。

coume 012

以前から悩んでいた ケージレイアウトのお話です。

悩。ケージレイアウト。

続編

その後、我が家では毎朝のお掃除の時間(数十分ですが)、

ケージ内に設置したフルハウスを取り外し

小梅ちゃまがパニックにならない様に、少しずつ平屋の練習をしました。

昨夜まで このレイアウト(フルハウスあり)
coume 011

練習していたレイアウト。今朝、思い切ってフルハウスも撤去しました。
coume 014
不機嫌そうですが、暴れることはなくなりました!!
coume 015
広く開いたスペースには、齧り木や大好きな“うさばらし”を置く予定。

小梅ちゃまの場合 ロフト撤去から、安全な平屋になるまで時間が掛かってしまいました。





ケージレイアウトで悩めるミカプーゥ。。。

本題はここからです!!

先日、発表になったKAWAIさんのケージレイアウト賞

防寒対策など参考になるかな・・っと

とても楽しみにしていたのに(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

ナニこの結果。

危ないだけのレイアウト。

人が楽しむだけの自己満足レイアウト。

がっかりです。

販売店やメーカーが こんなに危険なレイアウトを推奨しても良いのでしょうか?



いつも愛読&勉強させて頂いている、ごえもんさんブログの記事をご覧下さい。

ロフトの危険性

KAWAIさんからの返答



我が家では、以前 小梅ちゃまのケージにロフト設置をした為

幸いケガせずにすみましたが、とても怖い思いをしました。

ミカプルの様に、新米うさ飼いにとって 販売店&メーカーから発信される情報は

うさぎさんにとって良いモノだと思ってしまいます。



小梅ちゃまのお里であるうさぎ屋ラパンさんにも以前 ご相談しました。

『野生のうさぎさんは 上下運動をしないよ』

もちろんラパンさんではロフトセット販売はしていません。

ラパンさんの様に 経験・知識・良識ある販売店さんは少ないのでしょうか?





高さ活用レイアウト。

環境の変化が苦手なうさぎさんにとって、撤去するには負担が掛かりますが

時間を掛けてでも、危険を取り除いてあげて下さい。

愛うさちゃんを守るのは 飼い主さんだけです。



一羽でも多くのうさぎさんを守る為

ロフト撤去運動賛同したいと思います。

飼い主側からの発信で、販売店&メーカーが受け止め 改善して下さいます様に。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

はじめまして

うちも事故が起こる前にロフトを撤去できてラッキーでした。
世の中のうさぎ飼いみんながロフトは危険だという意識を持つようロフト撤去を提案していきたいと思います。

2012/01/31 (Tue) 15:16 | しゅがるん #tHX44QXM | URL | 編集
しゅがるんさん★

はじめまして(*´ー`*)
コメントありがとう御座います。

お互い事故が起こる前にロフトを撤去できて
本当に良かったですね!!
ロフト撤去の提案、私も続けたいと思います。

2012/02/01 (Wed) 00:53 | ミカプル #- | URL | 編集
リンク報告

こんにちは!はじめまして。
ブログにコメント有難う御座いました。
ごえもんさんの所からこちらへコッソリ読みに来ていたのですがなかなかコメントをしなくてすみません;

事故が起きる前に撤去できて本当に良かったですね。
きっと小梅ちゃんもわかってくれますよ。

この記事とロフト撤去に奮闘している記事を私のブログへリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
実はブログのメッセージ機能から「取ると暴れる」とか「取るとそわそわしていて取り外しするのが可哀想になってきた」という相談が寄せられるのでそういう方にはミカプルさんを見習っていただきたいと思いまして…。
ご迷惑でしたら削除いたします。

これからも是非うさ友の一人としてよろしくお願いいたします^^

2012/02/01 (Wed) 12:25 | 沙耶 #8yPUAT6E | URL | 編集
沙耶さん★

ご訪問 コメントとても嬉しいです(*´ω`人)
また、ブログリンクありがとう御座います!!

ロフト&ハウス撤去には、かなり思い切りが必要でした。
暴れる・ソワソワする、そんな愛兎の姿は見ていられず
何度も心が折れそうになりました(´ω`。)
ですが、事故が起き ケガをしてしまったら
もっと辛い想いをさせてしまう。
快適で安心な お部屋作りは 当然、飼い主の義務だと思います。
少しでも参考になる方がいらっしゃいましたら幸いです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヾ(*′∀`*)ノ

2012/02/01 (Wed) 13:57 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

