スポンサーサイト


ドライ野菜&ドライフルーツ作り。

こんにちは。

coume 012

昨日、超~ご機嫌だった小梅ちゃま(*´З`*)♪

そりゃー、そうでしょうよぅ。

かなり贅沢をさせてしまいました・・・。



昨日はフードドライヤーで、ドライ野菜&ドライフルーツ作りにチャレンジしました+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 001

試しに、小梅ちゃまのおやつ類から。

大好きなにんじん(量を確認出来るように、生で食べている時と同じようにピューラーでスライスしたモノ)

生では食べなかった、ブロッコリーの葉キウイフルーツ

ついでに・・ これまた生では食べなかった、イタリアンライグラス

何度かトレーを上下に入れ替え(下に設置したトレーが良く乾燥するそうです) 6時間半。

こんなん出来ました

coume 002

にんじん・ブロ葉・イタライはカラカラ~。

5mm程度にカットしたキウイは、しんなりな感じ。(完熟度により、誤差があるようです)

いい感じではないでしょうか?(*´艸`)

で、早速・・・

『小梅ちゃーーーーん!!』

coume 003

カメラ構える前に飛びついてきました(ノ∇≦*)

まさかのキウイから~☆

coume 004

生じゃ「ペッ!!」ってしてたのにぃ(*´艸`)フフフー

『キウイは全部(二枚)食べたら多いから、一枚は残して他のを試食してごらん。』

coume 005

予想通り。

coume 006

ちょっと白目の この表情大好き∵ゞ(≧ε≦● )プッ

にんじんを順調に食べ進め、お次は~

coume 007

生だと食べなかったブロ葉。

coume 010

美味しそうに食べる食べるヾ(*´∀`*)ノわーい。

んで、残してもらったキウイはミカプルの口へ~。

予想外だったのは、イタライ。一口も食べませんでした。

お皿に入れたからかな?っと思い、お部屋(ケージ)の牧草コーナーへ・・・

coume 013

不思議なことに、あっと言う間に完食(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

イタライは牧草コーナーに置いたほうが、食べやすかったのかな?

20130208.gif

『今夜は終わりだよ。また明日。』

coume 016

『うん。うん。違うお野菜&フルーツもドライにしてみようね~』

やはり、生じゃ食べなかったものも、ドライだと食べるのねぇ。(←コレが分かっただけでも収穫だわw)

・・・おやつ作りは楽しいし、出来上がったおやつを食べてくれるのは嬉しいけれど、

与えすぎには要注意ですね(@Д@;

試食にしては、かなりの量を与えてしまったと後悔と反省。

牧草の食べる量が減ってしまうかと心配したのですが、今朝 牧草ホルダーは空になっていてホッとしました。

グラムを量って小分け保存し、おやつ管理をしますー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

プチプラで大満足☆

スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

わー♪
小梅ちゃんたべてくれたんですね~。
しかもたっくさん!

バンビはドライも生も食べる雑食系(笑)ですが、どちらかというと生のほうがくいつきいいんです。
こういうところでもうさぎさんの個性がでるんですね~。

ちなみに小梅ちゃんにはどのくらいお菓子あげてますか?
まだベスト量をつかみきれてなくて(´ε`;)ウーン…

2013/02/08 (Fri) 20:31 | バンビ♪ゆか #- | URL | 編集
こんばんは♪

わぁ~o(^▽^)o 自家製ドライフルーツ作ったのですね~e-343
すご~いv-363

生キウイ食べなかったのに、ドライフルーツのキウイは食べてくれたのですね\(^o^)/ワーイ!!

生では食べなかった物も、ドライフルーツにしたら食べてくれて良かったですねv-411

小梅ちゃん 幸せ者ですねv-353

2013/02/08 (Fri) 23:55 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
バンビちゃん&ゆかさん★

小梅ちゃまは、やはり乾燥系が好きみたいです♪
生ものの練習をしているのにな・・好みが難しいです。
バンビちゃんは生のお野菜モリモリっ子で、ホント羨ましい(*´ー`*)イイコ。
好き嫌いは、人と同じですねww

小梅ちゃまのおやつですが・・
お迎え当初、ラパンさんでご指示があった量よりかなり少なめです。
基本的には「おやつなしでも良い」と考えておりますので、おやつはコミュニケーションツールとして
利用してます。(通院・グルーミングなど頑張った時のご褒美)
普段は遊び時間終了になると、自らお部屋に戻るのでその時1つ与えてます。
(時間で戻ると、おやつが貰えると覚えてるみたいですwww)
ご参考までに~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

2013/02/09 (Sat) 11:12 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

自宅で手軽に作れるので(カットして、並べて、スイッチオン!)
色々試してみたいなぁ♪とワクワクしております(*´З`*)

ドライキウイは、ものすごい食い付きでしたwww
甘みが凝縮され、気に入った様子です(*´ω`人)
あまりにも喜んでくれるので、嬉しくて沢山あげたくなっちゃいます←要注意だわぁ。。

2013/02/09 (Sat) 11:17 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

