わら座布団。

こんにちは。

ホントに2月なのかっ?(@Д@; ってくらい、春の陽気の神奈川西部です。

昨夜、黒豆を撒き散らしながら『オニはーぁ そとー!!』と走り回った小梅ちゃま。

(ミカプル、まさかの鬼役。。)

定期健診での疲れは、まったくなかった様子でホッとしました。



さて、本日は数件ご質問を頂いておりましたので、小梅ちゃまのお部屋のお話です。

coume 001

『ケージレイアウト』で検索し、ご訪問して下さる方が急増している中、

牧草コーナーのわら座布団が、すごーーーく気になる方が多いようで(ノ∇≦*)

こんなご質問を頂きました。

・ナンデ、牧草コーナーに座布団敷いてるの?
・側面に座布団、どーやってつけてるの?
・お手入れは?衛生的にどうなの?
などなど

小梅ちゃまの牧草コーナー

20120204.gif

使用している わら座布団は、マルカンの【チモシーのおざぶ】


ヒモ付きの座布団、お得な3枚セットです。

このヒモがかなり重宝していて、ケージ壁面に縛り付けてます。

coume 007

ナンデ、この座布団を設置してかと申しますと・・・

小梅ちゃまが牧草を食べる時、球体の牧草ホルダーが壁面に当たる度に

ガチャガチャ音が気になったのがキッカケです(´・з・`)

わら座布団を壁面に設置してみると、ガチャガチャ音が和らぎ、ケージ外への牧草飛び散りも減少。

一石二鳥でした☆

で、味をしめたミカプルは(。-ܫ-。)ニヤリ

『床に敷いたら、床下に牧草が落ちずに済むんぢゃね?』っと試してみたワケですww

コレが、思わぬ牧草節約!!

ホルダーから飛び出した牧草も、床下に落ちることなく小梅ちゃまが食べれるようになりました。

床に牧草があることにより食べる量も自然に増え、これまた一石二鳥☆

万が一、小梅ちゃまが齧っても安全だしね◎

『ね、小梅ちゃん。いい節約でしょwww』

coume 002

『ん?何を話しているのかな??』

coume 004

そうともゅー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んで、肝心のお手入れは・・・

毎日、残った牧草はもちろん処分。

わら座布団は定期的に交換しながら、天日干し。または、ラビハーブ(虫除けスプレー)を掛けてます。

幸い、小梅ちゃまは 牧草が置いてあるわら座布団にはチッコしません。

衛生上、チッコしてしまう子には、オススメ出来ません。

それから、モリモリ座布団を食べてしまう子にも、食事の管理がし辛くなりますのでオススメしません。

ご質問下さった皆様、こんな感じでOKでしょうか?(*´艸`)

個体差が御座いますので、ご参考までに~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お手入れに

小梅ちゃま使用中の牧草ホルダー
ヘイヘイ ホルダー【関東当日便】【RCP】

ヘイヘイ ホルダー【関東当日便】【RCP】
価格:454円(税込、送料別)

スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

こんばんは♪

お~!! なるほど~i-190

ワラ座布団の使い方~こんな使い方もあるのですね~(*´∀`*)ナルホド~

小梅ちゃんのお家 本当キレイですよね~i-228

小梅ちゃんが大切にされてる事がすごく伝わりますi-236

みなさんから、色々教えてもらってお勉強になります♪

2013/02/04 (Mon) 20:03 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

はじめまして~!

ネットサーフィンしていてたどり着きました。
我が家のうさぎもラパンさんでのお迎えです。
ブロークンオレンジでちょっと親近感♪
また遊びに来させていただきますね!

2013/02/04 (Mon) 22:28 | ふあ #- | URL | 編集

なるほど~!
ももすけもよく牧草落とすんですよ。
これはいい案ですね!
だけど、ももすけは新しいものに拒否感を示す、どこまでも気の小さい男なので、荒れてどかそうとするかも?
ヒーターさえ、未だに歯でくわえてあちこち追いやってるくらいのバカ息子なんです…。

2013/02/05 (Tue) 10:10 | みずえ #- | URL | 編集
すずたんさん★

たま~に、小梅ちゃまったら座布団をブン投げたりしちゃうのですが(*´艸`)
我が家では、重宝してます♪
色々使い方を考えるとワクワクして、楽しいですよww

あ!実は、キレイじゃないんです∵ゞ(≧ε≦● )プッ
小梅ちゃまのお部屋、写真写りがイイのかも?なのですw
特に換毛期はヒドイのですぅぅぅ(>Д<。)ヒー

2013/02/05 (Tue) 13:54 | ミカプル #- | URL | 編集
ふあさん★

ご訪問ありがとう御座いますヾ(*´∀`*)ノわーい。

愛うさちゃんもラパっ子(ラパンさんの子)なのですね(*´艸`)ウレチー
しかもブロークンオレンジちゃん☆
お声をお掛け頂き、本当に嬉しいです。
後ほど、ふあさんブログお邪魔させて下さい(*´ω`人)

2013/02/05 (Tue) 14:00 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

牧草は、ホルダーや器から引っ張り出した方が食べやすいので、
みんな床下に落ちちゃいますよね~
『勿体無いわぁ』と毎度思ってました。

小梅ちゃま、座布団を敷いた当初は『邪魔っ!』と言わんばかりに退けてましたよ(゚ロ゚屮)屮
『コレはココー』と繰り返し根気良く教えることで覚えたみたいです。
(来る日も、来る日も・・・慣れるまで、かなり時間が掛かりました。)

ももすけ君はおバカじゃないですよ~
些細な変化も敏感に感じ取る、繊細な子(*´ω`人)
小梅ちゃまにも見習ってもらいたいわぁww

2013/02/05 (Tue) 14:11 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する