スポンサーサイト


左目 異常あり②

一昨日は 小梅ちゃまの左目が気になり、

お布団に入っても、眠れぬ夜を過ごしたミカプーゥです(*´Д`)=з

一晩中、スマホフル活用・・・うさぎさん おめめの病気についてググってました。

涙が出るのは、眼球そのものにキズ?涙管が詰っている?歯根に問題あり?

多くの病気がヒットし、不安と心配が膨らんでしまいました(´ω`。)

メールを下さった皆様、励まし・アドバイスありがとう御座いました!!



昨日、朝の様子。
coume 001
大きなおめめに涙をためてました。

目の周りの赤みも前日と変わらず・・・ヒドクなっている様な

慌てて病院へ行くのは避け、うさぎ屋ラパンさんにご相談しました。

女性スタッフさんがご対応して下さいました。

細かく症状・行動を説明したところ・・・

どうやら、うさぎさんには良くある症状の様でした。

『大丈夫。慌てる必要はないですよ。』

その一言で、少し落ち着きを取り戻せました(〃ノωノ)



症状・行動から 考えられる原因は2つ。

①何かにぶつかった。または牧草などが刺さった。

②単純に涙が出る。(体質)



おそらく、今回の場合は原因①

体質により、頻繁に涙を流す子、ズット涙を流し続ける子もいるそうです。
(体質は個体差がかなりあるそうです。)

小梅ちゃまは初めての経験だったので、驚いて慌ててしまいました。

こちらは昨夜の様子。
coume 002
左目は泣いてますが、元気いっぱいです(*´ω`人)

涙が出ている側の 顔洗いを頻繁に繰り返す&後ろ足で頻繁にかく

などの行為が見られない事を考えると、小梅ちゃま自身は 痛みやかゆみを、

あまり感じていない様です。

ですが 見た目は、とても痛々しいです。
coume 004
coume 006

治るのに1週間位掛かるので、2~3日 自宅で様子を看てから病院でも◎

とおしゃっていました。(飼い主判断。)

病院での治療は、おそらく抗生物質の点眼になるそうです。

涙管(うさぎさんは1つしかないそうです)が詰まっている場合は

針の様な細いモノで、詰まりを取り除くそうです(゚д゚|||)コワイ

治療で小梅ちゃまに掛かる負担を考え・・・

食欲も元気もあるので、少し自宅で様子を看てみる事にしました。



『小梅ちゃーーん。こんな事になって、ごめんね。ごめんね。』

『がんばって 治そうね。』

こんな呼びかけに、優しく答えてくれますw
coume 005
意外と心配性で、変に神経質なミカプーゥ。。。

おじさん(主人)は小梅ちゃまのおめめよりも、

ミカプーゥのメンタルの方が心配の様です(o´・ε・`o)ダイジョウブデスヨ。



こちらは今朝の様子。
coume 007
あれ!?
coume 010
おっと!?
coume 012
写真では分かりづらいのですが(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

おめめの周り 赤みが和らいでるヾ(*′∀`*)ノ

今のところ、涙も出ていません!!

前日との比較。
coume 013
並べてみたけど、写真だと全然 差が分かりませんね(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

むしろ今朝の方が、赤く写ってるかも・・・・・・・

肉眼で見る限り、善くなっているので、一安心です




今回の小梅ちゃまの症状&行動から、受診は控えましたが、

肉眼で確認出来る様な傷がある場合や、うさぎさん自身が気にする行為(頻繁に触る・かく)

などが確認出来た場合は、やはり 早期 受診・治療が必要になりそうです。



目の周りやほっぺの毛が、涙で濡れて寝てしまっています。

長期、濡れたままだと皮膚疾患の心配が出てきます。

乾かす方法が一番な様ですが、時間は掛かりますが換毛まで待つのがベスト!!

とアドバイス頂きました(*´ー`*)

ブリーダーさんによっては、目の周りの毛を全て抜いてしまう方法を取る様です

2週間ほどで生え揃う様ですが、さすがにプロじゃないと・・・

怖くて出来ましぇんヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ



今回、小梅ちゃまが涙を流した理由。

実は・・・ミカプーゥの行動に原因が・・と思っております。

心辺りあり

次回は、反省日記になります。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

