

ペレットの加減。

こんにちは。

coume 005

↑今朝の小梅ちゃま。

以前は、ひとりで遊びながら 毎朝のお掃除が終わるのを 待っていた小梅ちゃまですが、

最近、お掃除中はズットこんな調子(@Д@;遊んでてよ。

ミカプルの周りをグルグル回ったり、ゴミ箱を退けようと?ツンツンしたり。

coume 006

まるで『お掃除は簡単でいいから、早く遊ぼうよぅ』って言っているみたいwww

とても可愛い行動なのですが、時には膝の上から降りようとせず(;・∀・)

お掃除が進まない、または中断― ってことも、度々。

お掃除中はキャリーやサークルに閉じ込めちゃう?ってことも考えましたが、小梅ちゃまをお迎えして2年

一度もそんな風にしたことないので、ちょっと抵抗あります。

んまぁ、些細な悩みですな(ノ∇≦*)テヘッ。



それはさておき・・・

小梅ちゃまの食に関するコトで、ちぃと悩んでおります。

coume 000

毎食、5~8分ほどで完食するペレット。

(小梅ちゃま 現在2歳6ヶ月。成熟してからは、ペレットは食べ切り量にしてます。)

この数日、ペレットを残すようになりました。

coume 001

気温変化が関係しているのかな?

それと、発情しているコトも関係あるのかな?

coume 002

とにかく、遊びたくてたまらない様子。

coume 003

普段は、ペレット完食後に カラダを動かしているのですが(完食確認してから、お部屋オープン)

どうもこの数日間は、朝も夜もペレットを残す(・ε・`。)

今朝、残したペレットの量は・・・

coume 007

1.8グラム。

器に入れた量 11 - 残量 1.8 = 食べた量 9.2グラム

体重や牧草の食べ方のバランスを見ながら与えている ペレット量 現在11グラム。(体調・時期によって加減)

毎食、完食していたのにな。。

(ちなみに、食事管理の為、残したペレットは置きっぱなしにはせず、すぐに処分してます。)

coume 008

夏場に増えてしまった体重も、元通り。

冬場は代謝がよくなり、体重が減りやすいので もう少し増やしたいなと思っているのです。

季節や換毛期によって、バランスを見ながら微妙にペレットの加減をしてきましたが

今回ばかりは、ちぃと難しく悩むわぁ(m´・ω・`)m<体重増やしたいけど、食べ残す。

ホントはね、ペレット量を減らし 出来ればペレットなし日を設けたかったのですが、

体重を見ると、う~・・んっとなってしまうミカプルです。

※ミカプルの考え方
うさぎさんは本来、植物だけで生きていけるカラダ。
 その為、主食は牧草であり、ペレットは栄養補助。
それと、飼育書等に書かれている「体重の3%」の目安は、多い気がする。
(飼い主さん・獣医師・飼育書により、飼育方法・ご意見が異なるかと思いますのでご参考まで)

coume 009

牧草はスンゴイ量を食べてますwww

うんぴの状態も良好◎

悩み尽きませんが、今夜から 高カロリー牧草の量を少々増やし

ペレット量を、2グラム(最近、平均して残す量)減らそうかと思います。

体調&体系がベストな状態で、真冬・換毛を迎えることを目指します(`・ω・´)ゝ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/12 (Wed) 21:38 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/13 (Thu) 08:19 | # | | 編集
鍵コメさん★

とても貴重なご意見・アドバイスありがとう御座いますヾ(*´∀`*)ノ
ご長寿うさちゃんをお育てになられた方の ご意見はとても勉強になります。
参考にさせて頂きます!
日々、小梅ちゃまと向かい合って勉強中の為、またご意見頂けると幸いです。
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ゞ

2012/12/13 (Thu) 11:16 | ミカプル #- | URL | 編集
鍵コメさん★

今回、鍵付きコメントを頂いておりますので 公開はされません。
頂いたコメントに関しては、アドレスのみを消すことは出来ませんが、
他人に公開したり、悪用したりは致しませんのでご安心下さい(`・д´・ゞ)-☆
コメントご記入時、メールアドレスを入力しなければ アドレス記載されません。
鍵なしコメントの際には、お気を付け下さいませ。

私も作家さま 大好きです(*´З`*)
皆さまの作品に惚れ惚れ♪どれも宝物です。

2012/12/13 (Thu) 11:27 | ミカプル #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/13 (Thu) 12:53 | # | | 編集
鍵コメさん★

先ほど、メールをお送り致しました。
ご確認下さいませ(*´∀`*)ゞ

2012/12/13 (Thu) 15:01 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

