軟便。

こんにちは。

お友達にカメラ貸し出し中の為、久しぶりにスマホカメラで遊んだミカプルです(ノ∇≦*)

coume1118.jpg

今朝の小梅ちゃま。

画質は良くありませんが、カメラが違うだけで雰囲気が変わりますね。

coume11182.jpg

普段、あまり使わないけど、たまにはイイかもww

色んなカメラアプリがあって、楽しいわぁ(*´艸`)



カメラアプリはさておき・・・

一昨日(11月16日)遊び時間に、とても心配な出来事がありました(ノд-。)

いつもの調子で元気いっぱい駆け回り、カクカクしていた小梅ちゃま。

coume 008

(↑別日撮影。カメラ貸し出し中の為、使いまわしで申し訳ないです。)

カクカク中に、うんぴが出たのですが・・・

なッ軟便Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

初めて見る小梅ちゃまの軟便に、慌ててお部屋内(ケージ床・床下・おトイレ)チェック。

盲腸糞の食べこぼしの欠片が一つ 床下に落ちていたものの、軟便らしきブツは見つかりませんでした。

先日、おちりがわずかではありますが 汚れていたこともあり(盲腸糞だと思っていたが、軟便だったの??)

体調変化のサイン?と心臓バックンバックン。

でもね、ありがたいことに 小梅ちゃまはとても元気なんですよ。

うさぎさんは捕食動物ゆえ、なかなか弱みを見せない(元気に振舞う)などと言われているので、

微妙な変化を見逃しているのでは?と思い、ジーーーッと注意深く観察。

いつもと変わらず元気。食欲・その他の排泄の変化も見られない。

不安ではありましたが、そのまま一夜を明かしました。



で、昨日(11月17日) 小梅ちゃまの様子を確認後(元気◎ 食欲◎ 排泄の状態◎)

朝一で小梅ちゃまのお里【うさぎ屋ラパンさん】に電話相談。(女性スタッフ・店長さんに相談しました。)

*お話した内容*
・数日前におちりが汚れていて、拭いても取れないため 毛をカットした。
 (カラダを濡らすようなことはしていない。)
・激しい発情中である。
・マウンティング中に一粒分の軟便。
・とにかく元気で、食欲もあり。他のうんぴの状態良好。体重変化なし。
・室内温度は18℃くらいを保ち、丸まっている姿を見ないので快適な様子。


発情中であることがポイントとして上げられました。

発情中は、カラダが疲れやすく 食欲低下したり、体重を落としてしまう子が多いそうです。

(個体差があるので、もちろん変化のない子もいる。)

そして、マウンティング中はお腹に力も入るので 軟便が出た可能性も!?

小梅ちゃまが本調子でないことは確かだけれど、食欲・その他の排泄が良好なことから観察を続け、

食欲や排泄に変化が見られた場合は、すぐに病院へ・・と言うことを頭の片隅に置いておくことも忘れずに

1~2日は遊び時間を短くし、安静にすることをご提案頂きました。



気温変化や換毛・発情などが重なり、体調を崩す子が多いと言うお話も聞きました。

また、防寒対策もご相談しました。(別記事にて、近日中にまとめたいと思います。)

季節の変わり目は とても気を使いますが、月齢なども考慮し室内の環境を整えたいと改めて感じております。



元気だけれど、軟便が出た小梅ちゃま。

持ち前の元気パワーで、お腹の中 治しちゃうゾッ(`・д´・ゞ)-☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村



《おまけ》
アプリでコラージュしてみたwww
こんなんも楽しーね
coume11183.jpg
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

すずも時々 やわらか● 出ちゃってること
ありますよ
でも その後の●は 普通の●なのです
元気もあるしね
そういうときは ひとまず いつもよりかは 
気にかけるようにしつつ
あまり見過ぎないようにしつつ(過度にチェックしすぎて かえってストレスになってもイヤなので) 過ごしてます
すずが やわらかいのが出るときは
前日の夜のお野菜が ちょっと多かったかなって時が
多いです

今の時期 朝晩の冷え込みと日中の温度差もあったり
季節の変わり目だったりするから
人間同様 うさちゃんも体調崩しやすいですよね
お互い 気にかけてあげましょうね♪

2012/11/18 (Sun) 21:23 | はなママ #- | URL | 編集
はなママさん★

すずちゃんも時々あるんですか!?(>Д<。)
心配ですよね。。。
初めてやわらか●を見たので、とても驚き慌てました。
今回 一度きりで、その後は出ていない様子です。
元気に過しておりますが、私もストレスを与えない程度に、観察を続けたいと思います。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(艸д+)
今日は、昼間も気温が上がりそうにないですし・・・
毎度のコトながら、季節の変わり目は気を使いますが
お互い上手に乗り切りましょう♪

2012/11/19 (Mon) 10:25 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する