汚ちり。

こんにちは。

coume 000

昨日は、我が家の2年点検の為 業者さんのご訪問がありました。

無料アフターサービスが最後だったので、隅々まで点検して頂く事に◎

小梅ちゃまのお庭(サークル内)の窓も、もちろん点検対象な為 サークルをオープン。

最近、縄張り意識が強く、気が立っている小梅ちゃまの様子が心配でしたが、

小梅ちゃまったら、お腹を出して爆睡しておりました(ノ∇≦*)流石!



そんなこんなで(どんな?) 小梅ちゃま。

coume 001

カクカク制限中なのですが、しろたん&ラビたんがいなくなると、

再び おこりんぼうになってしまうので、ふたりをアチコチに移動させてますww

coume 002

でもね、あまり効果なし(-ω-;)

引きずり降ろすことを覚えたようで。。。

1352683160SxwUEaIUfHAvbpe_1352683159.gif

ご覧の通り。

coume 005

やっぱりねφ(・ω・` )

coume 006

けれど、少しカクカクを抑えただけで 前エントリー同様、足ダンやブーイングをすることはなくなりました。

無造作にふたりを転がしておくより、ずっとイイ感じです

coume 007

レイアウトがまだ決まらないので、しばらくはこんな調子が続きそう(*´∀`*)ゞ

楽しく遊べるおもちゃも、探し中です。



さて、まとまりのないエントリーですが(ゴメンチャイ) 本日の本題。

ちょいと気になることがありました。

coume 010

うさ飼いさんはご存知かと思うのですが、うさぎさんは本当にキレー好き。

ヒマさえあれば、毛づくろってます(*´艸`)

小梅ちゃまをお迎えした当時は、『痒いのかしら?虫がいるの?皮膚炎?』とか心配しましたが、

お風呂に入らないうさぎさんは、一日掛けて全身をキレーに磨き上げているようです。

coume 011

で、昨夜。

小梅ちゃまのボディーチェックをする為、ひっくり返してデリケートゾーンを見たら

おちり周りの毛に、うんぴが固まって引っ付いているではないですかw(@Д@;)))w

(小梅ちゃま抱っこ中は、必死なので写真は御座いません。)

大した汚れではないのですが、初めてのことだったので驚きました。

で、エステタオルで拭いても取れず(◞‸◟ㆀ) 汚れていた箇所をカット。

怖がらずジッとしていてくれた小梅ちゃまに感謝です。

coume 012

おちりが汚れた原因を考えてみました。

①肥満
②軟便
③盲腸糞

①は考えにくい。(肥満の子は、おちりにお口が届かず、上手く毛づくろいが出来ないそうです。)

②を心配し、おトイレ&ケージ床・床下を確認。軟便は見当たらずホッとしました。

で、有力なのは③だよねぇ。(盲腸糞=うさぎさんの食糞)

ケージ内には、食べ残しは見当たらなかったのですが ちょっと失敗しちゃったのかな?などと思っています。

食欲、体調面の変化は見られませんので、一安心です(*´Д`)=з

神経質になり過ぎてはいけませんが、コミュニケーションの一つとして グルーミングと一緒に

週一くらいは、念入りなボディーチェックの時間を設けようと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

ももすけも時々あります~!
やはり盲腸糞の食べ残しだと思われます。
これ、拭いても取れませんよねえ。
うちも毛を切りますよ、前にお医者さんに、櫛で丁寧に梳いてもらったことがありますが、とてもそこまで綺麗にはできなくて。
何より、途中で必ずももすけは暴れるので。

ただ、やっと換毛が終わったようで、ホッとしています。
今回は長かった気がします。
そしてまだ、ヒーターの上には乗らないのでした、ばかすけです。

2012/11/12 (Mon) 14:52 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

ももすけ君もありますか!?(゚ロ゚屮)屮ワオ。
ほぐすように拭いたのですが、柔らかい毛に絡み付いている感じなので、
カチカチしていて まったく取れませんでした(>Д<。)
小梅ちゃまも暴れる一歩手前だったので、カットしちゃいました。

ももすけ君、もう冬毛ですか??
暖かい日が続いたので、換毛もゆっくりなのでしょうね。
小梅ちゃまは換毛が始まりそうで、まだのようです。
ヒーター・・・ももすけ君はまだ寒いと感じていないのかも?ですねww

2012/11/13 (Tue) 08:40 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

こんにちは。昨日は、我が家の2年点検の為 業者さんのご訪問がありました。無料アフターサービスが最後だ

2012/11/13 (Tue) 10:12 | まっとめBLOG速報