スポンサーサイト


初うさんぽ 持ち物&帰宅後の様子。

こんにちは。

coume 000

昨日、うさんぽデビューした 小梅ちゃま&しろたん

coume 002

本日は、初めての【うさんぽ】で準備した物・思ったことなど 覚え書き程度にまとめておこうと思います。

【うさんぽ】デビューをお考えのうさ飼いさん、ご参考にして頂けると幸いです。

(うさんぽの必要性については賛否両論かと思います。強くオススメは出来ません。
飼い主の自己満足ではなく、愛うさちゃんの性格に合わせ お互い楽しむものだとミカプルは考えております。)



先日のエントリー『うさんぽ準備』更新後、コメント&メールにて沢山のアドバイスを頂きました。

ありがとう御座いました(*´ω`人)

皆様から頂いたアドバイスを参考に、準備したモノをまとめます

(前回エントリーで準備したモノは省略します。)

・サークル
・バスタオル(目隠し・日陰作り用)
・普段、小梅ちゃまが愛用しているモノ(小梅の匂い付き)
・牧草
・おやつ(ドライフルーツ・生野菜)
・お水&無添加りんご100%ジュース

短時間のお出掛けでしたが、かなりの大荷物になりました(ノ∇≦*)アハ。

で、実際持っていってかなり重宝したのが、やはりサークル。

初めて外の世界を見る小梅ちゃまにとって、キャリー+サークルは強い味方だったようです。

バスタオルは、サークルに掛けて使用するつもりで持っていきましたが

今回は、日陰を確保出来 しかも人がまったくいない場所だった為、使用しませんでした。

小梅ちゃまが愛用しているモノ・・・いつも遊び場に敷いているうさマットとしろたん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

コレが大正解でしてwww

サークル内に置いたところ、警戒なしでキャリーから出てきてくれました。

coume 003

今回、短時間(1時間半)のお出掛けでしたので 水分補給はお水(給水ボトル)と生野菜のみでしたが、

長時間のお出掛けの際は、無添加100%ジュースは脱水を避ける為 必要と感じました。

牧草は、移動中 キャリー内でモシャモシャwww

小梅ちゃまのメンタルの強さ。あっぱれ



帰り際、ハーネスを脱ぎエステタオルで小梅ちゃまを拭き拭き。

で、気が付きました(;・∀・)<ブラシ忘れたよー。

お家に帰ってからでもいいのですが、ブラシもあると便利ですね。



万が一に備え、ネームプレートをハーネスに付けておくとイイよぅ・・のアドバイスを受け、

今回は、ハーネスの内側にネームプレート変わりのタグを縫付けました。(写真撮り忘れー)

次回は、ネームプレートを用意したいと思います(`・ω・´)ゝ



皆様からのアドバイスにより、楽しいうさんぽデビューを迎えることが出来ました。

本当にありがとう御座いました

coume 005

帰宅後の小梅ちゃまの様子。

初めての経験だったので、体調面がとても気になっておりました。

食欲 うんぴの状態 元気

いずれも良好。

が、しかしw(@Д@;)))w ドシタノ?

coume 007

(写真では分かりづらいのですが・・・)

夕方から(?) 左目まぶたの充血(>Д<。)

瞬きもいつも以上に多く、半目にしたり 目を閉じたりしています。

1352090291xFUwYqWYTkLGI9E_1352090289.gif

こんな風に枯葉探しをしている時かな?

それともキレーキレーと、自分でグルーミングしている時かな?

お家に帰ってきてからかな?

色々考えますが、いずれにしても炎症を起こしているようです(◞‸◟ㆀ)

coume 008

肉眼で確認出来るような、眼球の傷なし。

涙・目ヤニなし。

小梅ちゃま自身が、痛がったり・痒がったり気にする仕草なし。

元気に過しておりますので、軽度の症状と判断し2~3日様子を診ることに。

『小梅ちゃん、自力で治しちゃおうね。』

『しっかり治ったら、次回のうさんぽも計画しようね☆』

左目の経過は、改めて記録したいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

小梅ちゃま、ミカプルさんお疲れ様でした
日本シリーズ敗退のショックからまだ現実をみれない私です イジイジ( ´-ω-)σ@
そして王子が爪切りでギャーヒーやっている間に小梅ちゃまはまた大人の階段を上っていってしまった・・
~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

食欲もあって元気で何よりですが
お目目がすこし心配ですね。
あまりしぱしぱさせているようなら人間用の人工涙液の目薬(ソフトサンティアなど)で洗ってあげてはどうでしょう。明日には100%元気★の小梅ちゃまになっていますように

2012/11/05 (Mon) 16:35 | るこ丸 #- | URL | 編集

改めて、お疲れ様でした!
確かに、うさんぽを好むかどうかは、うさぎによりますね。
ももすけは、うさんぽ云々より、お出かけがどうも苦手らしく、往復の車中、用意した牧草も水も全く手をつけず、帰宅してからは隅っこで固まって便秘……気が小さい子なんです(しかもちょっとバカ)。

でも、草の上を走るときは、ちょっと嬉しそうだったので、これからもめげずに連れ出します!

小梅ちゃまの目、心配なので、その後の報告もお願いしますね<(_ _*)>

2012/11/05 (Mon) 17:53 | みずえ #- | URL | 編集

小梅ちゃん うさんぽ後も 体調面では 元気な ご様子で 何よりです^^
・・・が お目々 心配です。。
大丈夫かな?? 早く 良くなってくれるといいですね!!!
小梅ちゃん 頑張って 自力で 治っちゃうといいね。。

また うさんぽいけるといいですね^^

2012/11/06 (Tue) 08:50 | ちー☆ #- | URL | 編集
るこ丸さん★

日本シリーズは本当に素晴らしかったです(*´ω`*)
来シーズンのファイターズも楽しみです。
そして、王子くん、少しずつお出掛け慣れしてくれると良いですね!

小梅ちゃまのお目目、コンタクト用の目薬や水道水で菌を洗い流す方法も・・
と私も聞いたことがあったのですが、ドキドキして出来ませんでした(>Д<。)
点眼薬が必要なときに、嫌がるようになってもなぁ と思うと。。。
で、『レッツ・自然治癒』を選択しました。
今朝は、お目目ガン開き ギラギラさせながらカクカクしていました(゚ロ゚屮)屮

2012/11/06 (Tue) 11:23 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

ももすけ君は、車での移動が苦手なのかな?
うさぎさんは車酔いをする子が多いと聞いたことがあります。
お口の周りがヨダレで濡れているのがサインだそうです。(ヒドイ子だと顔面びしょ濡れになるそうです)
便秘や食欲低下になる子もいるようなので、ももすけ君が車酔いする子でしたら 長時間のお出掛けは
避けた方が良さそうですね。(ご参考までに)

車中は苦手だけど、草の上で遊ぶは嬉しい(〃ω〃)可愛い。
みんな個性があるので、「ウチの子の好き」を探すことは飼い主にとって楽しみの一つですね。

小梅ちゃまのお目目、ご心配お掛けしております(〃ノωノ)
本日エントリーにて、経過をご報告させて頂きます。

2012/11/06 (Tue) 11:35 | ミカプル #- | URL | 編集
ちー☆さん★

小梅ちゃまはいつものように、ご機嫌で元気モリモリなのですが・・・
まさかのお目目炎症で(m´・ω・`)mシンパーイ。
ご心配をお掛けし申し訳ないです。
幸い大事には至らず・・な様子なので、ご安心下さい。

気を取り直してwww
楽しいうさんぽ、次回も計画したいと思っています(*´ω`*)

2012/11/06 (Tue) 11:45 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

