スポンサーサイト


牧草に異物。

こんにちは。

昼間もかなり過しやすくなってきましたね(*´∀`*)

小梅ちゃま、多飲多尿の症状(参考記事→ )落ち着いてきました。

昨夜も元気いっぱい

coume 001

一昨日、久しぶりに天日干ししたわらっこおザブが、とても気に入った様子(ノ∇≦*)

1348632704xwu9X_FPjlwnLJi_1348632703.gif

こんな風に遊ぶ姿も、大好きです(*´ω`人)



さて、本日は 大事な食に関するお話。

小梅ちゃまが食べている牧草は、出身ショップ【うさぎ屋ラパンさん】のオリジナル商品(2種類)を

メインに与えています。

牧草選びの考え方は、飼い主さんそれぞれかと思うのですが、

我が家では、食に対してのストレスを最小限にする為、お迎え前から食べていた牧草+αにしております。

「+α」ってのは、アレです。「万が一の備え」です。

何でも食べてくれる子になってもらいたいのですが、好みがあり なかなか難しいので、

色んなメーカーの商品を不定期で少量ずつ試してるってワケで御座います(`・ω・´)ゝ

で、前置きが長くなりましたが・・・

ラパンさんの牧草は購入し続けて2年間、一度も見当たらないのですが

お試しで購入している牧草の中に、たまに入ってるんです。異物が(゚д゚|||(゚д゚|||)

coume 004

この子が食べる大切な牧草に、土や木片、虫・・ココまでなら許容範囲。

嫌だけど 無農薬だと思えば、虫の死骸なんてヘッチャラさぁ・・・なのですが、

ビニール紐、動物はダメでしょう(。-`ω´-)

手作業での見落とし、そりゃあるのは分かります。

100%取り除け!!って無理だと理解はしているけれど

でっかい鳥の羽を発見したときは、気持ち悪くて袋ごと破棄しました。

で、それ以来 牧草は面倒でも与える前にほぐす作業を徹底することにしたのです。



でね、つい最近の出来事。

某有名メーカーの牧草を開封した時、異臭がしたので嫌な予感

でも、何だか分からず ほぐし作業・・・

ゲゲゲのゲーw(@Д@;)))w

出ましたよ。毛皮を纏った手のひらサイズの子が (たぶんチューチュー鳴くアノ子)

直視することが出来ず、タオルに包み かわいそうだけど袋に戻しました。

すぐに購入店に連絡し、返品することになりました。



もしも、気付かず小梅ちゃまに その異臭を放つ牧草を与えていたら(艸д+)

そう考えたら、どうにかなりそう。

で、先日「うさ暮ら」で牧草異物の記事が掲載されていたなぁ・・と思い出し読み返しました。

異物を取り除いてから与えることで、うさぎの健康に影響はありません。

↑こう記載されていたのですが、ホントかな!?

経験してみないと分からないかもですが、かなりの異臭です。

取り除けば健康に影響ないとは、思えないのですが(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

まぁ、どちらにせよ 変なニオイがする牧草を与える気にはなりませんが。。。

coume 005

幸い 小梅ちゃまに与える前に発見出来ました。

この件で、めちゃくちゃ気分が悪く 腹が立ち

オラオラオラオラオラーとモンスタークレーマーになりたいトコでしたが、

購入店担当者の誠意ある対応により、平常心を保つことが出来ました。

みなさまの恐怖心を仰ぐわけにもいきませんので、購入先・メーカー名・商品名は非公開とさせて頂きます。

こんなこともあるんだぁ・・と、手間を惜しまず牧草はほぐしてから うさぎさんに与えて下さいましφ(・ω・` )



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

あ、

同じ子、挟まっていたことがあります…

でも、うちの場合、当時は10キロとかの牧草のかたまりの中だったので、圧縮される時に逃げられなかったんだなとちょっと可哀想に思いました。が、小梅ちゃんの牧草はこんなかたまりではなく小分けのものだろうし、異臭を放っているということは、菌が…

自然界では普通かもしれないですが、この子たちは野うさぎでも、野生穴うさぎでもないし、免疫力は弱い気がしますよね。

2012/09/26 (Wed) 21:54 | 沖うさ保護主 #- | URL | 編集

ブログ村のランキングでも 他の方の記事が
上位にきてますよね
私は ブリーダーさんのとこで購入しているので
安心なのですが
1度 専門店でオーツヘイ購入した際
そのオーツヘイに いっぱいダニらしき
小さな虫がいて それ以来 そこでは買ってません
無農薬だから仕方ないかもしれませんが
あまり大量にうようよいられると ちょっとi-229

2012/09/27 (Thu) 09:46 | はなママ #- | URL | 編集
沖うさ保護主さん★

経験ありですか!?(゚ロ゚屮)屮
10キロのかたまりだと、入り込んでいてもおかしくないかもですね。。。
我が家で購入したのは500gの小分けにしたものです。
開けたときに『なんだ??このニオイ???』って感じでした(>Д<。)
異臭に関しては時期的なものもあるかもですが、いつから入っていたのか分からないし
取り除いたくらいじゃ不安で与える気にもなりません。
おっしゃる通り、野生のうさちゃんとは違うのです(・ε・`。)

2012/09/27 (Thu) 10:37 | ミカプル #- | URL | 編集
はなママさん★

情報ありがとう御座います!!
その方の記事、ぜひ拝見したいので探してみますね。

ブリーダーさんの商品ほうが安心な気がします。
ラパンさんのオリジナル商品も、ブリーダーさんと同じものだそうです。
虫が大量発生だなんて(@Д@;いくら無農薬でも、
死骸ではなく、うようよいるのは 管理状態が悪かったとしか思えないですね。。。
可愛い我が子には与えたくないです(艸д+)

2012/09/27 (Thu) 10:47 | ミカプル #- | URL | 編集
うわー!

それはひどいですね ̄O ̄)ノ
うちは大抵、ももすけの実家(つまりうさぎ屋)でいつも同じ牧草を買っており、そういった目にあったことはありませんが、そんな子が入っていたら鳥肌が立つし、腹も立ちます。

ももすけは、牧草の好き嫌いはないようですが、朝入れた牧草が余っていても、私が帰ると、新しい牧草を入れろと催促します……。

2012/09/27 (Thu) 11:36 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

発見したときは、ゾゾゾーッとしましたw(@Д@;)))w
すごくかわいそうな姿でしたし。。。
開封後、すぐに広げてみてよかったです。

好き嫌いのない、ももすけ君はエライですね!!(〃ω〃)イイコ。
小梅ちゃま、なんだか拘りがあるようで・・・。
甘やかした飼い主の責任です(>Д<。)

2012/09/27 (Thu) 13:10 | ミカプル #- | URL | 編集

貴重な情報をありがとうございます。

異臭がするなんてありえません!
500gのサイズになんでそんなことが…。
考えただけでも恐ろしい話ですが、起きるかもしれない。って思って注意しなきゃダメなことなんですね。
うちも2kgサイズを購入することがあるので、もっと念入りにチェックします。

ミカプルさんがちゃんとチェックされているので大丈夫でしょうが、小梅ちゃんのお口に入らなくって本当によかったです。

2012/09/27 (Thu) 15:10 | ももまる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/28 (Fri) 03:31 | # | | 編集
ももまるさん★

そうなんですよ・・・500グラムの小分けされたものです。
余計に『何で見つけられなかったの!?』と不信感を抱いてしまいます。
以前、鳥の羽入り牧草がなければ チェックもせず与えているところでした(@Д@;
2キロだと時間も手間も掛かりますが、ジップロックなどの密閉出来る袋にに小分けしながら
チェックすると保管もしやすいかも◎(←ほぐすと膨らむので。)

小梅ちゃまのお口に入る前に発見出来たことは、本当に幸いでした。

2012/09/28 (Fri) 10:46 | ミカプル #- | URL | 編集
鍵コメさん★

コメントありがとう御座います。
後ほど、メッセージをお送り致します。

2012/09/28 (Fri) 10:58 | ミカプル #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/28 (Fri) 16:01 | # | | 編集
初めましてm(__)m

我が子に合った牧草をお探しでしたらこころのおうちと言ううさぎ専門店さんの牧草はお試しの小袋が何種類かセットになった商品があります(^_^) こころのおうちさんは牧草の種類も他の専門店さんより多めなので良いかと思います(^-^)
通販もあるのでお取り寄せも出来ます。
一度試してみられてはどおですかf(^_^)

2012/09/29 (Sat) 08:59 | 通りすがりの人 #V5TnqLKM | URL | 編集
通りすがりの人さん★

はじめまして。
ご訪問・コメントありがとう御座います(*´∀`*)ゞ

牧草の小袋がセットになった商品があるだなんて☆
しかも、うさぎ専門店さんの商品なら安心です。
よい情報をありがとう御座いました!!
早速、調べてみますヾ(*′∀`*)ノ

2012/09/29 (Sat) 11:12 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

