スポンサーサイト


多飲多尿 再来。

こんにちは。

朝から、鼻がクシュクシュなミカプルです(艸д+)

『連続クシャミ。なんでぇー』って言っていたら、やっぱり 雨が降り出しました

ナゾの【雨アレルギー】なのさ(o´・ε・`o)



さて、本日の本題。

3日ほど前から、再び始まりました・・・。

coume 006

小梅ちゃま多飲多尿。 【9月3日 参考エントリー

前回よりも激しくガブ飲みしとります(◞‸◟ㆀ)

給水量は、一日ボトル3~4本分。

おトイレは、シートと砂を入れているのですが 吸水仕切れないほどのちっこの量でプール状態。

前回同様、とても心配ですが 小梅ちゃまは至って元気。

多飲多尿の症状以外は 変わった様子は一切なく、様子をみています。

coume 007

先日、沖縄うさぎさんの保護主さんとお電話した際、飼育に関するアドバイスや情報も頂きました。

30羽以上のうさぎさんをお世話してきた保護主さん。

その経験から、こんな↓お話も。

『ホーランド系&ライオン系の子は、ネザー系の子達に比べ 給水量が多い。』

『ホーランド系&ライオン系の子は、牧草を食べる量も多く、うんぴも大きめ。』

この情報は、多くのうさちゃん達のお世話してきた 保護主さんだからこそのお話です。

ご参考まで。



前回のエントリーにて「ウチの子も~」とコメント&メールにてお寄せ頂きました経験談。

【多飲多尿になり、病気が心配で通院したが 異常なしだった。】

このような経験談がとても多く寄せられたのですが、いずれもホーランドの子でした。

こちらも、ご参考まで。



元気いっぱいなので、しばらく様子をみてみようと思います。

今まで、二ヶ月に1回 簡単な健康チェックを病院でしてもらっていましたが、

これからの事も考え、年1回の血液検査も必要かなぁ・・と検討中です。

次回の通院で、獣医師さんにも相談してみます。

coume 008

給水時のカチャカチャ音は、とても心地イイんだけどな・・(*´Д`)=з

心配だけど、焦らない・慌てない。←コレ大事。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

またまただと心配になっちゃいますね。
器の時と違いがあるか、とかできる範囲で比べて見るとか楽しみながら心配出来るとよいですね。(何だか日本語変ですが。。コン詰めないでね。。なんだか更に変?)

ALi君が来た頃、全く水が減ってなくて焦ったのを思い出します。
ボトル3コも変えたのにダメで何で??とパニックでした。
単に飲めなかったという事に気づいたのは、器を置いたら飛んで来て飲んだから。
今まで飲めてたはずなのにと笑っちゃったのと、気づかなくてごめんねって複雑な気分でした。

2012/09/17 (Mon) 19:00 | 蟻 #- | URL | 編集
多くても少なくても

ももすけは逆に、一昨日くらいからあまり水を飲まなくなりました。
それこそ、ホーランドロップなので、今まではむしろ多飲だったのに……。
ですので、お○っこの量も減りました。
少なきゃ少ないで心配です。
今日旦那がうさぎ屋に行くので、相談して来てもらいます。

追伸
シエルちゃんの訃報に涙が止まりません(T_T)

2012/09/18 (Tue) 09:22 | みずえ #- | URL | 編集
蟻さん★

ALi君の体調はいかがですか?
季節の変わり目は、些細な変化も心配になりますね。
小梅ちゃまの多飲の原因、少しずつ探ってみます。

小梅ちゃまは、器のお水が飲めないんですよ~。
ALi君と逆パターンですρ(-ε- )
「もしもボトルが気付かないうちに壊れたら・・」と思い、
万が一に備え、一時期 器で飲む練習もしておりました。
器で遊んでしまい、水浴び状態(;・∀・)ヤメテェ。
まさに、個体差ですね。

2012/09/18 (Tue) 10:33 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

ももすけくん、心配ですね(m´・ω・`)m
気温が下がってきたからでしょうか?
気圧の変化もあるのかな?
また、経過を教えていただけると幸いです。

シエルちゃんへのご支援、本当にありがとう御座いました。
私もメソメソしておりましたが、小梅ちゃまに「それじゃダメー」と叱られてしまいました。
まだまだ涙が溢れ出てきてしまいますが、みんなで『ありがとう』と
シエルちゃんを送り出してあげないといけませんね。

2012/09/18 (Tue) 10:44 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

