与えないほうがイイ野菜。

沖縄うさぎさん『緊急支援のお願い』エントリー、多くの方にアクセス頂き 誠にありがとう御座います。

シエルちゃんの容態についての続報は『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』にて、随時更新されております。

引き続き、ご支援よろしくお願い致します。

シエルちゃん ガンバレ!! みんなが応援しているよ!!




本日は、トウモロコシのお話。

coume 001

先日いただいたトウモロコシ、葉っぱを捲ると 甘~いイイ香り(*´艸`)

小梅ちゃまにも お裾分けと思い、葉っぱとヒゲを残してみたのですが・・・

一つ疑問が(o´・ε・`o)

『コーンはガスが溜まるから与えないほうが良いって聞くけど、
            葉っぱとヒゲは本当に与えて大丈夫なの??』

たまに見かけますよね?トウモロコシのヒゲを美味しそうに食べている うさぎさんの画像や動画。

皆が美味しそうに食べているなら安全でしょ~と、無知なクセして調べもせず

小梅ちゃまに与えようとしていた ダメ飼い主ミカプルです

気付いてよかった~と 早速、調べてみました(`・ω・´)ゝ

で、結論から言うと・・・

『トウモロコシは、与えないほうがイイ』 です。ハイ。

コーンはもちろん、葉っぱ・ヒゲもです。

【そのワケをザックリまとめてみました
・お腹の中で発酵し、ガスが溜まる。
・でんぷん質が多く含まれているので、消化管に負担が掛かる。
・アフラトキシンという毒性の強いカビが発生しやすい。

色々ググッていると、トウモロコシのヒゲを食べていたうさちゃんが ペレットを食べなくなった・・など、

経験談もヒットし、とても勉強になりました。

アレコレ調べているうちに、知らずに与えてしまいがちなホウレンソウも うさぎさんには与えないほうがイイと知りました。

(ホウレンソウは、カルシウムの吸着を妨げるシュウ酸を含んでいるそうです。)

こんなページも見つけました
うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜

絶対に与えちゃいけない野菜は知っていても、与えないほうがイイ野菜って とても曖昧でした。

そんなコト、いまさら~?と知識豊富な飼い主さんに言われそうですが(;≧∇≦)

ミカプルのように【皆が食べてる=安全だろう】と思っている飼い主さんは少なくないのでは!?

大袈裟ではなく、愛兎を守れるのは飼い主である自分だけ。

知識はなるべく多いに越したことはないですね。

1346905415fdcy5nb6Skg_ykp.gif

小梅ちゃまの出番が少なくて、ごめんなちゃいφ(・ω・` )



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

野菜も果物も難しいですよね。
トウモロコシのヒゲは、一粒ずつの先にあるものだから、全部食べたら一本食べたようなものって認識であげてませんでしたー。茹でるのめんどくさいから買わないという話もある。。。
梨もブドウもグレーゾーンだけど、年に2,3回だし量も気をつけてるからお裾分けしちゃいます。

2012/09/06 (Thu) 17:36 | 蟻 #- | URL | 編集
野菜

そうなんですよね~。みんな食べてるから大丈夫っていう判断は危険かもしれないですね。
未知な野菜については、野菜成分表を見て『食べて大丈夫』とと太鼓判を押されている野菜と比較して判断するようにしています。

まろんには、最近ベランダ栽培したハーブを中心にあげています。特にアップルミントとイタリアンパセリが好きみたいです♪

2012/09/06 (Thu) 18:42 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
蟻さん★

ホント難しいですね。
トウモロコシに毒性があるだなんて、驚きでした(´ω`。)

大好きなバナナも、繊維が少ないのでグレーゾーンかな!?
いくら好きで喜んで食べてくれるからといって、うさぎさんにとって良いものとは限りませんもんね。
量を加減しながら バランスよく与えるのがベストですね。

2012/09/07 (Fri) 10:30 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

知識があり、おウチの子に適した量を与えていらっしゃる飼い主さんも
いらっしゃるとは思うのですが、私のように『皆が食べているから~』って飼い主さんの方が
多いような気がします(m´・ω・`)mソレって危険ですよね!?
やはり面倒臭がらずに、我が子が食べるものは調べなきゃ・・と痛感しました。

家庭菜園でハーブ、イイですね(*´ω`人)
私も苦手ながら少しずつ始めたのですが、なかなかで(汗)

2012/09/07 (Fri) 10:38 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する