スポンサーサイト


多飲多尿。

こんにちは。

一昨夜から、気温が下がり わりと過しやすくなりました。

昨日は、雨が降ったにも関わらず、ナゾに鼻タレなミカプルです(・ε・`。)

雨アレルギーってあるのかしら 聞いたことないわぁ。。



鼻タレミカプルはさておき・・・

一昨夜から、小梅ちゃまに変化が(o´・ε・`o)

coume 002

めちゃくちゃ飲むんです。お水を。



↑小梅ちゃまがバブ期から愛用している給水ボトル【LIXIT 広口ウォーターボトル 16OZ】

(画像中央サイズ)400cc入ります。

給食時(一日2回)に、毎回 お水の入れ替えもしています。

いつもは、こちらのボトル半分~3/4ほど飲んでいるので、一日450~500ccくらいの給水量でしょうか。

ですが、一昨夜の給食時からのガブ飲みったら(゚Д゚;≡;゚Д゚)スンゲー!!

リアルに「どんだけ~」って感じです

給食後、2時間でボトル内1/3の量になっていました。

ボトルの水漏れ確認をし(問題皆無)、お水を再度満タンにしてミカプル就寝。

coume 003

・・・5時間後。

スッカラカン(;・∀・)ぇえ!?

coume 004

「お水がないよー」とボトルをカシャカシャお水待ちをしていたので、慌ててボトルを洗いお水を入れました。

いつからスッカラカンだったのか、今となっては確認出来ず。。。

とにかく、こんなに急に給水量が増えたのは初めて。

気温の変化で?????

室内温度23℃、湿度60% 快適温度で乾燥しているワケではなさそう(lll´Д`lll)ナゼ??

1346651569PSfYwT6PyDlxec4.gif

サラリーマンのオッサンだったら、『嫌な事あったから、ヤケ酒ね。』で済ませるトコですが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

他に変わったことがないか?よーく観察しました。

coume 012

とにかく元気

食欲あり◎ 体重変化なし◎

うんぴの状態(量・大きさ・硬さなど)良好◎

盲腸糞 食べ残し 一粒あり。(たまにある失敗っぽい。)

大きな変化は見当たりませんが、当然・・・

1346653068GLx8zlSqAYoK6C8.gif

排泄されるちっこの量は、ハンパない

(# ゚Д゚)<おトイレ水溜りじゃんッ!!



【多飲多尿】コレって、小梅ちゃまからのサインだと思うのですが、分からず医学書を引っ張り出しました。

慢性腎不全 糖尿病 肝不全

うっ滞や毛球症 粘液性腸疾患 腸性毒血症

などの疑いが(艸д+)ヒィー!!

『おっかない病気ばっかじゃんッ

慌てて病院へ駆け込むとこですが、深呼吸。(←ラパン店長さんとのお約束。)

小梅ちゃまのお顔を見て、目を見て、ナデコして・・・

coume 005

『大丈夫。大丈夫。』

楽天的で安易なものではなく、そばに居るから分かる感覚。

今回は、緊急ではないと判断し 昨日は様子をみながら過しました。

昨夜まで、ガブ飲みの勢いは止まる事を知らず・・・でしたが、今朝から落ち着いてきました。

本日の様子をみて、明日(明後日は休診日なので)病院へ行くかどうか決めたいと思います。




いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

メルニコフラボさん所で、前に水が飲みたいよりカラカラとボールをいじってるついでに水が出るから飲む的な記事があったような。。。
ALi君ボトルだと水飲めなくて、器なのですごく曖昧にしか記憶に残ってないのですが。いつ頃かも覚えてなくてごめんなさい。今年の分の中だったと思います。

2012/09/04 (Tue) 01:32 | 蟻 #- | URL | 編集

私も雨の日とか 雨の後の方が
鼻がダメダメになります( ̄_ ̄|||)どよ~ん
私の母親もなんですけど 何に反応しちゃうんでしょうね~
雨降った方が花粉とかも落ち着きそうな感じなのに。

小梅ちゃま なんでしょうね??
たまたまだといいですね!
でもお顔見ると とても元気そうだから
大丈夫かな?i-236

2012/09/04 (Tue) 09:37 | はなママ #- | URL | 編集
心配ですよね

尿が出ないよりは出る方が安心な気もしますし、ミカプルさんのおっしゃるとおり、そばにいるからわかる感覚というのは、きっと合っていると思いますよ。
それでも心配な親心……。
その後の小梅ちゃまの状況、報告してくださいね!

2012/09/04 (Tue) 10:11 | みずえ #- | URL | 編集
蟻さん★

ボトルに付いているボールで遊んでしまう子もいるのですね(# ゚Д゚)!!
貴重な情報ありがとう御座います☆
ちょっと調べてみます(*´∀`*)ゞ

2012/09/04 (Tue) 11:17 | ミカプル #- | URL | 編集
はなママさん★

今年に入ってから、雨が降ると連続くしゃみでllllll(-ω-;)llllllナンデ?
はなママさん&お母様もですか!?
ナゾですよね~
雨が上がった今日は、鼻の調子がすこぶる良いですwww

小梅ちゃま、昨日~ 給水量が落ち着きました。
たまたま←この言葉がピッタリかもしれません(ノ∇≦*)
今日も元気で、ホッとしております。

2012/09/04 (Tue) 11:26 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

こちらの心配をよそに・・・小梅ちゃま、めちゃ元気っ子です(〃ノωノ)
給水量も落ち着き(通常に戻り)、ホッとしております。

心配でパニックになりそうでしたが、こちらが慌てしまってはいけませんね。
日々のコミュニケーションの大切さを実感致しました(*´ω`人)

2012/09/04 (Tue) 11:34 | ミカプル #- | URL | 編集

ミカプルさん、はじめまして^^
雪智物語のたかたんです♪
いっつも読み逃げしてました~(笑

もう症状落ち着いたみたいで一安心ですね♪

うちの雪が、半年間、毎日1L以上飲んでた時期があるんです…。ミカプルさんと同じ病気を心配して、2件病院はしごしましたが、一切異常なしだったんで^^;

おしっこプールを毎日掃除し続けてるうちに、気がついたら500mLくらいに戻っているという、謎(笑

雪の話、気休めくらいにはなるかな、と思って!
焦らず見守ってあげてくださいね♪

2012/09/04 (Tue) 12:47 | たかたん #- | URL | 編集
たかたんさん★

はじめまして!!
コメントありがとう御座います♪
めちゃんこ嬉しいです(*´ω`人)
雪智君の日常も、度々覗かせてもらっていましたw

あわわ(゚Д゚;≡;゚Д゚) 雪智君、半年間ですか!?
受診しても原因が分からず 半年間も症状が治まらないと、
心配で胸が張り裂けそうですね(´ω`。)

経験談、暖かいお言葉 本当にありがとう御座います。
症状は落ち着きましたが、もうしばらく見守りたいと思います。

2012/09/04 (Tue) 13:28 | ミカプル #- | URL | 編集
よかった~

とりあえず、落ち着いたみたいで良かったです!
まろんも2度、多飲多尿になったことがあって(それぞれ2週間ぐらい)初めは私も病気だと思って病院に行きました。その時はLIXITの一番大きいボトルを半日で飲み干す勢いでした。ケージの前でおちっこ待ちして、取れたてのを検査してもらいましたが、成分はほとんど水と変わらない濃度で問題ナシでした。2度目はあせらず経過をみていたらそのうちおさまりました。
食欲があってうんぴの状態も良いなら大丈夫なのかな・・・?
でも原因は何なんでしょうね?

2012/09/04 (Tue) 14:04 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
mariさん★

ご心配お掛け致しました。
まろん君も経験していましたか(艸д+)しかも2度も・・・。
原因が分からないのは不安ですよね。
貴重な体験談、とても勉強になります。

初めての症状、不安でパニック寸前(゚Д゚;≡;゚Д゚)!
小梅ちゃまが元気な姿を見せてくれていたので、平常心を保てましたが。。。
日ごろの観察(うんぴの状態など)の大切さを改めて痛感致しました。
大事に至らず、一安心です(*´∀`*)ゞ

2012/09/04 (Tue) 14:20 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

