ファーミネーター。

こんにちは。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね

絶賛大換毛中の小梅ちゃま。

まるで『早くしないと涼しくなっちゃうッ』と言わんばかりの猛スピードで

換毛しまくってます(*´Д`)=з

coume 008

一昨日~昨日の朝 グルーミングを嫌がった小梅ちゃまでしたが、

昨夜は 『早くキレーにしてぇ』と膝の上に飛び乗ってきましたwww

なんとも気まぐれですね(ノ∇≦*)

小梅ちゃまは大換毛にも負けず、牧草をモリモリ食べ デカうんぴを生産し 元気いっぱい

大換毛により 体調極悪なのは飼い主であるミカプルの方(;・∀・)トンデモネェ。

マスク着用でも、あちこちに毛が舞っていて 発作が頻繁に起こります。

(ミカプルは、家兎アレルギー・喘息患者です。)

それでも、元気に明るく楽しく小梅ちゃまとコミュニケーションをとりたいのです。

coume 010

で、本日の本題・・・。

先日、初めてプロのグルーミングを間近で拝見し、

家でのグルーミング方法、見直しが必要だわ・・と思いました。

と言うのも、場所の問題もあるのですが 基本的なブラシの問題。

変に神経質で臆病者のミカプルは、スリッカーブラシ&コームが使えませんでした。

力加減も分からないし、小梅ちゃまの皮膚を傷つけたらどうしよう(◞‸◟ㆀ)

そんな事ばかり考えて、グルーミングスプレーとラバーブラシ&ミカプルハンドのみで行っていました。

前回までの換毛は、それでなんとか乗り越えてきたのですが・・・

今回の大換毛で、それだけじゃムリって気付いちゃった(´・з・`)

改めてグルーミングの基本・ブラシの使い分けを勉強し、ブラシ購入を検討しました。



で、で、で、ブラシ選び かなーーーり迷って・・・

選べず、欲しいブラシのポイントを絞りました。

・とにかくアンダーコート&抜け毛を取り除きたい。
・お手入れしやすい。(ブラシに付いた、毛の除去。)

口コミ評価の高かったに決めました(`・ω・´)ゝ

furminater.jpg

ファーミネーター小動物用。

ブラシというより、コームに近いです。

先ほど、届きましたよヾ(*´∀`*)ノ

coume 001

出っ張りボタンプッシュで、毛が取り除ける仕様。

ニセモノも出回っているようなので、購入時は注意が必要ですね。(主にニセモノはワンちゃん用のようですが。)

coume 003

写真で確認済みでしたが、やはり実物は鋭いですね(;・∀・)コリャ刃物ダワ。

coume 002

グリップはとても握りやすいです。



早速・・・

恐る恐る(・ω・` )ドキドキ。

coume 005

(*゚∀゚)<ヤベッ!!超取れるぅぅぅ。

力を入れずに、優~しく 優~しくでOKみたいです。

こりゃー「抜け毛を90%取り除き・・・」って、うたってることに納得(。-ܫ-。)

でもね、ちょっとビビッたミカプルのキモチが 小梅ちゃまに見抜かれたようで・・・

coume 006

この通り(;≧∇≦)

coume 007

『お互い、少しずつ慣れていこうね。』



やり過ぎ注意ですが、換毛中は大活躍の予感。

換毛中でなければ、週一ペースで良さそうですね。

ドキドキしましたが、なんとか使いこなせそうです(*´ω`*)

何事も経験だわ・・



それにしても、いつもと違う時間にお部屋(ケージ)から出たからなのか・・

coume 009

1345621382mduzUdDCWENQBYR.gif

お出掛けと勘違いしたみたいです(ノ∇≦*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

コメント

RabbitWishのHPからこちらを知りましたが
喘息大変ですね。。。
でも小梅ちゃんが可愛いからなんとかなるでしょ!?

自分もファーミネーター小動物用を購入しましたが
家のは暴れるのであまり使用してないですね・・・

RabbitWishで購入したウサだし近いので
ま~つれていけば良いかと思ってますが
今度ひさびさに使ってみようかなw

2012/08/22 (Wed) 19:49 | #- | URL | 編集
名無しさん★

(お名前がなかったので、失礼をお許し下さい。)

ご訪問ありがとう御座います(*´ω`人)
コメントまで残して下さり、とても嬉しいです♪

喘息の発作はとてもしんどいですが、小梅ちゃまと過す毎日が楽しく
私にとって癒しの時間なので、うまく付き合って行かないとな・・と思ってますv

ファーミネーター、刃が鋭いのでジッとしてくれないと 怖いですよね(艸д+)
我が家も慣れてくれるか少々心配ですが、少しずつ練習しようと思います。

RabbitWishさん、アットホームな雰囲気のお店ですね。
とても居心地が良かったです(*´ω`*)
これからもRabbitWishさんにお世話になるかと思います。
お店でお会いする機会もあるかもですね♪

また、当ブログに是非アソビにいらして下さい!!
愛兎ちゃんのお話をお聞かせ頂けると幸いです(*´ー`*)

2012/08/22 (Wed) 23:40 | ミカプル #- | URL | 編集
換毛

うちのももすけも、今換毛してるんですけど、換毛って春と秋じゃありませんでしたっけ? 今夏なのに、何ででしょ?
うちでは、普通のウサギ用ブラシを使ってブラッシングしております。
ファーミネーター、すごいですね、名前も……。

ミカプルさんは、兎毛アレルギーなんですね、大変ですねv-12

2012/08/23 (Thu) 11:13 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

ももすけ君も換毛中ですかぁ・・我が家と一緒の遅咲き換毛ですね(*´ω`*)
うさぎさんが「暑い・寒い」と感じないと、換毛が始まらないそうです。
室内温度が快適だと、換毛が遅かったり ゆっくりだったり 途中で止めてしまったり
年中うさぎさんにとって 快適な温度を保つと(一般家庭では難しいですね)換毛しない子もいるそうです。
確かに、暑いと感じなければ 換毛する必要がないですもんね(*´艸`)
なので、時期や抜ける量も毎回違うようですよ。

ファーミネーター 使うとき緊張しますが、かなりすごいですよ(ノ∇≦*)
ごっそり取れますwww

アレルギー持ちですが、工夫次第で上手く付き合っていけちゃいます+.d(o´∀`o)b゜+.

2012/08/23 (Thu) 13:20 | ミカプル #- | URL | 編集
初めまして

こうめちゃん、カワイイですね♪

うちのコにちょっと似てるーって思いました(すみません^^;)

出身のお店、同じです!!
これからもお邪魔させて頂きますね^^

2012/08/23 (Thu) 14:40 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
mariさん★

はじめまして(*´ω`*)
コメントありがとう御座います!!

愛兎ちゃんに似ているだなんて(ノ∇≦*)ウレシイ。
しかも、ラパンさん出身ですかぁ!?
すごーいヾ(*´∀`*)ノ
兄弟か、親戚かも??と思うと大興奮ですwww

是非是非これからもよろしくお願い致しますe-51

2012/08/23 (Thu) 18:53 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントありがとうございました^^

そうなんです!まろんとはラパンさんで出会いました♪
HPの写真に一目惚れして、東村山市まで行っちゃいました(^_^)/

小梅ちゃんもブリーダーは花岡ラビトリーさんですかね?親戚だと嬉しいな♪
そうでなくても、今まで見たうさちゃんの中で一番似てる!って思いました^^

2012/08/23 (Thu) 21:02 | mari #3yUEvOOA | URL | 編集
mariさん★

おぉぅヾ(*′∀`*)ノ小梅ちゃまも花岡ラビトリーさん出身です♪
KAI君とARRYちゃんの子です。←血統書確認。
親戚だと嬉しいですwww

先ほど、お邪魔したときに思わず笑ってしまったのですが・・(*´艸`)
まろん君9月9日、小梅ちゃま6月6日 ぞろ目コンビですねwww
ますます親近感。

お耳やおちりのカラーなんて、そっくりですね(*´ω`*)ウフ。

2012/08/23 (Thu) 22:07 | ミカプル #- | URL | 編集

まろんの血統書を引っ張りだしてきました!
両親は違いました…。
でも同じラビトリーならきっとどこかでつながってるハズv-352
誕生日も近くて似てて、嬉しいですv-351

まろんの血統情報をブログに書いたので、よかったら見てくださいねー。(あ、勝手にリンクしちゃいました。NGだったらはずします)

まろんもファーミネーターでお手入れしてますよ♪
かなり取れるので、おハゲ作らないように気をつけて下さいね^^;

2012/08/23 (Thu) 23:28 | #ehuBx04E | URL | 編集
mariさん★

兄弟ではなかったですかぁ(´・з・`)
わざわざ血統書の確認ありがとう御座います♪
また、ブログ拝見し 確認してみますね(*´艸`)
あぁ、楽しみだわぁwww
(リンクはフリーなので、どーぞどーぞですw)

ファーミネーター、ごっそり取れますね(ノ∇≦*)
今はまだ緊張しながら使っておりますが、慣れてきたらヤバイかも!?
気をつけます!!

2012/08/24 (Fri) 11:39 | ミカプル #- | URL | 編集
ファーミネータについて

うさちゃん可愛いですね~!
私もホーランドロップの小梅ちゃんと同じ柄の子(うちの子は梅子1歳)を飼っているんです。名前まで似ててビックリしましたw

私もそのファーミネーターを買うつもりだったのですが、調べたら偽物見たいです(ノД`)・゜・。でも、結構評判はイイみたいですね!今Amazonで安く売っているので、貧乏性の私はそちらを買おうと思ってます(笑) そこで、お使いになっていていかがですか??換毛で抜け毛が酷くて困ってます・・。使い勝手や感想を聞かせて頂けたら嬉しいです(*´▽`*)

2015/04/18 (Sat) 21:40 | 梅子(ウサギの名) #cRSUyBrY | URL | 編集
梅子ちゃんママさん★

ご訪問・コメントありがとう御座います(*´ー`*)
お返事が遅くなり、申し訳ないです。

お名前も似ている、ホーランドの子(*´艸`)ウフフ
なんだかご縁を感じますね♪

ファーミネーター、大換毛中は大活躍ですっ!
グルーミングは、ファーミネーターの他に、
ラバーブラシ・コーム・豚毛ブラシを併用しております。
慣れるまで、ブラシの使い分けで悩みましたが、少しずつアイテムを増やし、
換毛の様子を見ながら、アイテムをチョイスしております。
それぞれ用途が違うので、大換毛中は各ブラシをフル活用です。
(グルーミングの順番と、カラダのパーツごとにブラシを使い分けてます)
ファーミネーターでは、お顔・胸・お腹・デリケートゾーンのお手入れは控えております。
ちょっと怖くて(・ε・`。)
背中側(とくに毛深いおしりw)のグルーミングには、有効ではないかと思います。
スーっと、なでる感じでファーミネーターをあてると、スゴイ毛が取れますよ(*´З`*)
換毛中は、オススメですww

2015/04/21 (Tue) 15:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する