スポンサーサイト


うさぎと暮らす NO.45。

やーーーっっと、おじさん(主人)の夏休みから開放されたミカプルです |*・ω・)ノ~~~

9日間、めちゃ長かったわぁ。

本日から、平日昼間はマイペースに趣味の時間が取れるわぁ・・と思うとニタニタしちゃいます(*´艸`)



そんなミカプルは さておき・・・

一昨日、発売された【うさぎと暮らすNO.45】のお話。

coume 001

『小梅ちゃん、今回のグラビアも可愛いね。一緒に見よう

coume 002

んまぁ・・小梅ちゃまは、齧りたくて仕方がない様子ですが(;・∀・)

coume 003

可愛いグラビアはもちろん、かわい子ちゃん達の投稿写真に沢山の元気を頂きました(*´ω`人)

そして、読み応えありな充実した内容

保存版になりそうです。

最も、気になった記事は

coume 004

避妊・去勢のお話。

読者のご意見ページがあり、体験談などが掲載されていて とても勉強になります。

やはり、賛否両論ですね。

我が家でも、小梅ちゃま生後8ヶ月位に話題になり、獣医師にご相談した内容でした。



ちょっと、覚書程度にまとめます。

小梅ちゃまの未来を考えたときに、病気を心配し 去勢を検討しました。

ですが、健康なカラダに麻酔をしメスを入れることは 本当に小梅ちゃまにとって良いことなのか?

掛かりつけ獣医師にご相談→『リスクが非常に高いので、小梅ちゃんにはおすすめしません。』

※他のうさぎさんとの接触なし・多頭飼い予定なし・問題行動(スプレー・噛付きなど)なし

リスクについての説明を受け、最後に獣医師がおっしゃったことは・・

『うさぎさんの性格や、飼い主さんの考え方はそれぞれですが
          問題行動がなければ、うさぎさんの去勢は避けたい』

(※獣医師の考え方も様々だと思います。)

結果、小梅ちゃまの去勢は必要ないと 私たち家族は判断しました。

なかなか難しい問題ですね。

女の子をお迎えしていたら、避妊はさせていたと思うし・・・。

coume 005

しろたんを追いかけまわし、

時には、ビックリするくらい激しいエンドレスカクカクもありますが、それも小梅ちゃまの個性。

【やんちゃぼーず】ってのが、お迎えするきっかけになったしね。

coume 006

話がおもいっきりそれてしまいました(ノ∇≦*)モドリマス。

うさぎを守る防災計画の記事も見逃せませんよ。

東日本大震災で被災した方の貴重な経験談も載ってます。

あの日から、我が家でも小梅ちゃまの防災対策を考えるようになりました。

再確認が必要な箇所が沢山あることに気が付き、小梅ちゃまの非難袋も点検中です。

とても参考になる記事でした。

それから・・・連載中のうさぎの闘病記(今回は斜頚)も要チェックです。

coume 007

うだうだ綴りましたが、今回のうさ暮ら かなりオススメです+.d(o´∀`o)b゜+.

知っておきたい、知っておかなければならない情報が満載だと思いました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ブックス

コメント

うちもさっきamazonから届きました
こういう専門誌は
他のお宅のかわいいうさぎさんを見れるだけでなく
いろいろなことを考えるきっかけにもなってありがたいですね

2012/08/20 (Mon) 17:01 | るこ丸 #- | URL | 編集

私も獣医さんに相談しました。
みみちゃんも相談時も今も問題行動なしなので避妊手術していません。
もし仲間をお迎えするときは、その子が男の子だったら、申し訳ないけどオネエになってもらいます。
先の事は誰にもわからないですよね。
だからこそ、毎日をみみちゃんとの時間を大切にと思うのでした。

語っちゃった\(//∇//)\

2012/08/20 (Mon) 17:37 | みみ@ママ #qjcya4s2 | URL | 編集
るこ丸さん★

そうですね(*´ー`*)
可愛い投稿写真も楽しみなのですが、リアルなうさ飼いさん達のご意見なども
毎号、とても勉強になり 楽しみです。
数少ない、うさぎさん専門誌は 貴重な情報源ですね。

2012/08/21 (Tue) 08:02 | ミカプル #- | URL | 編集
みみ@ママさん★

女の子特有の病気って本当に多いので、心配事も増えますね(艸д+)
避妊・去勢は獣医師に相談した当時も、今回の記事を読んだ現在も
性格にも個体差がかなりありますし、やはり難しい問題だと思いました。

毎日がHAPPYの積み重ね(*´ω`*)それが一番。
お互い、愛兎との日々を大切に過ごしたいですね。

2012/08/21 (Tue) 08:12 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

