スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿石除去。

七夕ですね

微妙なお天気の神奈川西部です(;・∀・)



さて、本日は頑固な尿石除去のお話。

※汚い写真が出ますので、苦手な方・不快にお感じになる方はスルーして下さいね。

coume 003

尿石除去剤を購入しました。

ケージやトイレのお掃除、洗剤を使うことを頑なに拒んできたミカプルですが・・・

毎日、お掃除をしていても どうにもならない汚れが(ノд-。)

そう、尿石です。

しかも、かな~り頑固。

あまりの汚さに、思い切って尿石除去剤を使ってみようと思いました。

手始めに今朝、トイレの尿石除去を・・・

coume 005

『キレーにしてくるから。』

coume 006

『チョットだけ、ね。待ってて。』



除去剤は、尿石がこびりついた部分に直接かけて10分ほど放置。

その後、スポンジで、よーーーく水洗いしました。

では、ビフォア&アフターをどぞ

coume 001

一年ほど、毎日水洗いしたトイレ。

coume 002

お恥ずかしい(〃ノωノ)かなり汚いです

で、尿石除去剤を使用後

coume 007

陶器のトイレ本体は、ピカピカに

ですが・・・

coume 008

網の細部は、残りました。

使用前の写真を撮り忘れてしまったのですが、網のウラもかなり頑固な尿石が・・・

coume 010

coume 009

もう少し、浸け置く時間を長くするか、交換したほうがいいかな(o´・ε・`o)ショボーン



もう一つ、心配が・・・

初めて尿石除去剤を使用したので、小梅ちゃまの反応がどうでしょう

とりあえず、トイレシート&消臭砂をセッティング。

coume 011

『小梅ちゃん、キレーにしたけど どうかな?』

coume 012

臭いを気にするかと思ったのですが、小梅ちゃまは気にならなかった様子です(*´Д`)

ちっこも、すぐにしてくれました。

coume 013

月一くらい、尿石除去をしておくと、長くキレーに使えそうですね。

ちなみに、使用した尿石除去剤(サンコー)は、臭いもさほどキツクなかったです。(ミカプル主観)

ケージ床も気になるところがあるので、丸洗いした時に尿石除去してみようかな。

coume 004

ちっこ外しをした場所ですwww

ここも、毎日 お掃除しているのですが、1年以上水洗いなので尿石が(・ε・`。)

マメにお掃除しているつもりでも、うさぎさんの尿石は頑固ですね。

今回、初めての尿石除去剤 良い経験になりました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

これ使い買ってイイですよね。
私は直接かけたあと金網も設置したまま水足して一緒に漬け込みます。そうするといい感じに落ちますよ。
段々サビ?尿石?と分からなくなってきたあたりで金網だけ交換してます。(何だかすごく一カ所だけ常に当たるみたいであれ?って場所がでてくるんですよ。そして必ずトイレの後匂いクンクンしてたまにペロッとするので。)
いつも自転車で行ける小岩ペットでお世話になっています。(なかなか交換網だけ売ってるお店ないんですよね。)

2012/07/08 (Sun) 10:00 | 蟻 #- | URL | 編集
蟻さん★

アドバイス嬉しいですヾ(*′∀`*)ノ
水を足して浸け込む方法、やってみます!!
金網の足が、サビ?尿石?な感じで、頑固にこびり付いているので(*´Д`)=з
再度、やってみてダメなら、やはり交換ですね。

小岩ペットさん、我が家も通販でお世話になってます(*´З`*)
ケージもお安く購入出来、助かりました。
自転車で行かれる距離にあるなんて、羨ましいですwww

2012/07/08 (Sun) 11:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。