ヘンなうんぴ。

こんにちは。

coume 007

みんなで作る『365日カレンダー

うさぎさんに限らず、アニマルズと暮らしていらっしゃる方は ご存知の方も多いですよね。

2012年版は残念ながらエントリー出来なかったので、2013年版はと意気込んでいたミカプルです。

だのにー

すっかり忘れてました(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

出遅れちゃったので、当然(?)小梅ちゃまのお誕生日&お迎え記念日はカワイコちゃんがエントリー済。

悩むこと数日・・・なかなかエントリーされなかった、

6月7日 小梅ちゃま3歳になった次の日にエントリーさせて頂きました(*´艸`)プッ

お気に入りの『おいちぃのお顔』でエントリーしているので(差し替えるかもですが・・)是非ご覧下さいwww

沢山の可愛いアニマルズがエントリーされているので、見るだけでも楽しいですよ





さて、本日の本題。

※この先、うんぴの写真があるので、苦手な方・不快にお感じになる方はスルーして下さい。

毎日2回、小梅ちゃまのうんぴチェックをしているのですが・・・

coume 011

ヘンなうんぴ2粒 発見Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

『なんじゃこりゃー』

驚いたのですが、小梅ちゃまは至って元気。

1340770626fBDwxbTSlS7AmXL.gif

もちろん、食欲もモリモリあり。

1340770688HK4e5DhxFvbN14M.gif

2粒のうんぴ以外は、いつもと変わらず元気なのでご心配なく

・・・前置きが長くなりましたが、

↓こんなん出ました。

coume 012

右端はフツーのうんぴです。

coume 013

盲腸糞とフツーのうんぴが合体したような、ヘンなうんぴ。

『軟便!?』っと焦り、(見たことがなかったので)ネットでうさぎさんの軟便写真を改めて検索することに。

どう見ても、軟便とは違いました。

一晩、小梅ちゃまの様子を看ましたが、食欲 他うんぴの状態も良好。

初めての経験で心配になり、病院へ検便だけ行くことも考えましたが

とりあえず、経験豊富な方に・・と思い、うさぎ屋ラパンさんにお電話でご相談。

(元気があり、緊急性がないと判断しました。)

考えられる原因は2つ。

①盲腸糞とフツーのうんぴが、出てくる前に衝突した。
腸内でぶつかる事があるそうです。
たまたま出来た、失敗うんぴなので、問題なし。

②盲腸糞とフツーのうんぴが、上手く分別出来ない。
腸内で問題が起きている状態だそうです。
食欲低下、うずくまる。

今回の、小梅ちゃまの場合 ①に当てはまりそうですが、2~3日様子を看ることに。



体調の変化(食べなくなった。うずくまった。など)には、必ずサインがあるそうです。

日々の観察の大切さ、改めて実感しました。

1340770724n6vsT2HPZtgtOy2.gif

些細な変化も、見逃したくないですね。

店長さんのお言葉。
私達(専門家)の出来ることは、経験からの一般的なアドバイスだけ。
うさぎさんそれぞれ症状が違うので、飼い主のみなさんが経験を積む事で、その子のプロになって下さい。
専門家や、獣医師よりも、その子の事を一番よく知っているのは飼い主さんです。

また、うさぎさんが体調を崩した時は、慌てず深呼吸をしましょう。
飼い主さんの判断で、その子の生命力を信じることも必要。
病院へ行くリスクを冒して、医療に頼らなければならない時があることも頭の片隅に置いておきましょう。

などなど、脱線してしまいましたが、勉強になるお話も聞けました。(かなり端折ってます。。)

coume 010

『初めての事で、本当に驚いたよ。』

『ドキドキするから、失敗うんぴは止めてちょ。』

『ね、小梅ちゃん。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



『沖縄うさぎさんプロフィール』
ティガーくん(ライオン混じり雑種)追記しました。
是非、ご覧下さい!!
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

形がいびつだとビックリしちゃいますよね。
ALi君もあまり大きさ揃ってない時あるので、ご飯の調整気を遣います。

2012/06/28 (Thu) 10:17 | 蟻 #- | URL | 編集
蟻さん★

ヘンなうんぴを、初めて見たので本当に驚きました。
大きさの揃っていないうんぴも、ドキドキしますね(;・∀・)
これから苦手な夏も迎えますので、お互い愛兎の体調管理がんばりましょう!!

2012/06/28 (Thu) 12:59 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する