始まらない換毛。

本日、気温が下がり 少々、肌寒いです。

気温差・・何とか ならないものですかねぇ(*´Д`)=з

coume 020

先日、うさぎ屋ラパンさんにお電話をしました。

ラパンさんオリジナルペレット&牧草の購入です。

毎回、フード&牧草の購入をする時は、うさぎさんの情報をお伺いしたり(流行っている病気のことなど)

些細な疑問をぶつけてみたりしています。

専門店ならではの、丁寧で詳しい説明・ご意見が とても参考になります。

最近、ミカプルの気になること

coume 003

いまだ始まらない換毛。

このままじゃ、夏は暑いんじゃない?と心配になってきまして。。。

coume 007

夏場に換毛が始まり、体調を崩すことが なにより心配

改めて、換毛について 色々 質問をしてみました+.d(o´∀`o)b゜+.

簡単にまとめます



Q.換毛が始まらない理由。
A.小梅ちゃまが『暑いなぁ・・』と感じていないから。

快適な温度・湿度が保てているようです。

年間、一定の温度・湿度が保たれている環境(一般家庭では難しいですね)で 過ごすうさぎさんの中には、

ゆっくり換毛し 途中で止めてしまう子や、まったく換毛をしない子もいるそうです。

また、ゆっくり換毛している内に、季節が変わってしまい、一年中カラダがポコポコしちゃう子もいるとか。

ちょっと驚きでした(*´艸`)

逆を返せば、換毛をコントロール出来るってことですが、今が快適ならムリに『暑いなぁ・・』と

感じさせる必要はないですね。

coume 004

Q.前回(夏毛→冬毛)の換毛、ものすごく毛が抜けたのですが・・・。
A.抜ける時期が変化するように、抜け毛の量も毎回 変化する。

当然っちゃ、当然の答えですよねwww

個体差もあるようですし。

あッ!!面白いお話が聞けましたよ(*´З`*)

ホーランドロップは短毛種の中でも、毛が長いそうです。

ネザーランドドワーフと比較すると、1~2cm長い。

なので、長毛種のように、抜け毛の量が多く見える子もいるようです。

小梅ちゃましか知らないミカプルにとって、面白いお話でしたwww

coume 017

まだまだ、換毛の気配がない小梅ちゃま。

真夏に換毛すると想定して、体調を整え 暑さ対策の準備をしたいと思います(`・д´・ゞ)-☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

快適な環境になっているってことは、最高なことですね。素敵ですミカプルさん。
確かにロップちゃん触り心地フサフサですよね。
以前Tタッチの時にお世話になったジュンちゃんがロップちゃんで、足裏の毛のフサフサ具合にビックリしました。
(ミニレッキスがソアホックになりやすいといわれる理由がとってもよく分かりました。)

2012/06/25 (Mon) 17:27 | 蟻 #- | URL | 編集
蟻さん★

室内の温度調・湿度の調節 難しいですね。
小梅ちゃまの『強さ』に助けられている部分がかなりありますwww

ロップちゃん、足の裏までふんわりしていますね(*´ω`人)
お迎えした時『うさぎさんって、こんなにフワフワなの~!?』と驚きました。
ほかの子と比べる機会がないので、ミニレッキスちゃんやネザーちゃんなどの情報を頂ける事は
とても嬉しいですヾ(*′∀`*)ノ
いつか、キラキラ毛のALi君にお会いしたいです!!

2012/06/26 (Tue) 11:25 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する