室内温度・湿度管理。

こんにちは。

coume 009

ここ数日、OPP(お腹ピーピー)な ミカプルです(;・∀・)

小梅ちゃまと快適に過ごす為、エアコン除湿設定でONにしているのですが・・・さ、寒い

元々、お腹が緩めのミカプルは チョットしんどい。。。

お恥ずかしい、話ですが・・・

我が家は、6月下旬だというのに、

coume 010

こたつ布団が、まだ外せません(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ひざ掛けでもイイのですが、おじさん(主人)も なかなかの寒がりでして

室内温度は、~24℃をキープしているのですが、多湿の為 エアコンは必須。

除湿だけしてくれればいいのに、なぜか寒いのです。

うさぎさんと過ごす空間で、互いにとって快適な温度・湿度を保つのは、なかなか、難しいですね。

あッ!!小梅ちゃまは元気ですよ

coume 011

先日の台風にも動じず、良く食べ、良く出し、良く遊びます

coume 017

気温変化による室内温度管理も難しいですが、この時期 湿度にかなり気を使います。

多湿(70%超)になると、うさぎさんは しんどいようですね。

coume 016

(↑写真は、遊び疲れで休憩中です。ご心配なく)

心配なのは胃腸の動きが悪くなること。

この時期、うっ帯を起こすうさぎさんが多いと 先日、獣医師さんがおっしゃっていました。

室内温度・湿度管理と共に、食欲・うんぴの観察が必要ですね。

coume 019

多湿になると、皮膚疾患の心配も出てきますね。

小梅ちゃまは、短毛種ですが まだ換毛を迎えていないこともあり、毎日ブラッシングをしています。

長毛種のうさぎさんはもちろんですが、換毛が終わった短毛種のうさぎさんも こまめなブラッシングは

皮膚疾患予防になるそうですよ

coume 015

『スキンシップを取りながら、楽しく過ごそうね。』

小梅ちゃまが元気で快適に過ごせる環境を、楽しみながら作りたいと思います+.d(o´∀`o)b゜+.

・・・って、ミカプル OPP治さなきゃ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

コメント

たしかにエアコンいれると冷えますね( ´Д` )
私はプロレスラーの入場のようにバスタオルかぶっています

ミカプルさんのお腹がはやくよくなるように祈っています
夏用のハラマキでおへそから腰を守ってくださいね

2012/06/21 (Thu) 14:57 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん★

バスタオルかぶるだなんて(*´艸`)カワイイe-51
うまい事、除湿だけしてくれたらイイんですけどね(*´Д`)
今更、除湿機を購入しようか検討中ですw

ハラマキi-190イイですね(*´З`*)
すっかり存在を忘れてました!!タンスの肥やしになっていたハラマキを引っ張り出します♪
ありがとう御座います☆

2012/06/22 (Fri) 10:22 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する