野菜生活を始めて。

本日、久しぶりの晴天

小梅ちゃま愛用の、わらっこシリーズ&木製ハウス類&キャリーを日光浴させてます。

天日干しは、気分がいいですねヾ(*′∀`*)ノ



本日は、野菜生活のお話です。

coume 004

継続的にお野菜を食べ初めて、一週間ほど経過しました。

小梅ちゃまの好みが、なかなか見つからず 小梅ちゃまが食べたお野菜は・・

セロリ・パセリ・大葉のみです(*´Д`)=з

明日葉・青梗菜・小松菜も再チャレンジしましたが、惨敗

coume 005

それでも、お野菜を少し楽しみにしてくれている小梅ちゃま。

とくに、セロリの茎が大好きになりました

毎日、セロリ&パセリを食べ続け、この2日間は大葉をプラスしました。

coume 006

お野菜の量は、片手のひらサイズの器にふんわり山盛り程度。時間を決め、一日2回。

ペレットの量は今まで通り。(11g×2回←小梅ちゃま食べ切量)

牧草&ペレットのガッツキ具合によって、ペレットを減らそうかと思ったのですが・・・

問題皆無(`・д´・ゞ)-☆

むしろ、牧草をモリモリ食べてくれるようになりました。

給水量も変わらず、よく飲んでくれます。

まだ、換毛していないので、程よく水分補給し 牧草を食べてくれる事は良い傾向ですね◎

coume 001

体重は大きな変化見られませんでした。(ジッとしていないので、正確に量れませんでしたが・・)

気になる、うんぴの状態は・・

大きさ・カタチも均一で、黒っぽくテカテカした感じ。

見た目は、テカテカしていて『ん?』って不安に思いましたが、触っても濡れた感じはありません。

割ってみると、フワフワな細かい繊維質なうんぴです。

このうんぴの状態って?良好なんだよね。たぶん。うん。

ちっこは、流石に量が増えましたwww

でも、不思議なことに 臭くないんです。(←臭いが和らいだ。)

coume 008

野菜生活を始めて、一週間程ですが ミカプルにとって驚きの変化でした。

良い変化ばかりで、マイナス要素は見つからなかったです

coume 007

『また、好きなお野菜見つけようね。』

coume 002

生野菜が食べれる子になってもらいたい!!と思ったキッカケは、昨年の東日本大震災でした。

万が一、避難生活を送ることになったら・・小梅ちゃまの食料&水を確保出来るのか?と不安になったからです。

それと、長時間のお出掛けにも有効ですしね。(いまのところ予定なしですが。)

coume 003

まだまだ、野菜生活においての悩みがありますが、小梅ちゃまの様子を看ながら続行したいです。

今回の記録は、ミカプルの主観と小梅ちゃまの場合です。

飼い主さんの考え方、飼育環境や生活習慣、うさぎさんの体調・体系によって異なるかと思いますので、

ご参考にして頂けると、幸いです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/14 (Thu) 20:40 | # | | 編集
初めてコメントします☆

はじめまして♪
ホーランドロップのかわいい子を探しててたどり着きました(^o^)
小梅ちゃんめっちゃかわいいですね☆
ミカプルさん、健康管理しっかりされててすごいです!
小梅ちゃん幸せですね♪♪

2012/06/14 (Thu) 21:48 | asuka #- | URL | 編集
asukaさん★

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとう御座います。
とても嬉しいです(*´З`*)♪

asukaさんブログも、こそ~りwww拝見致しました(*´ω`人)
可愛い羊毛うさちゃん達にキュンっとしてしまいました☆

また是非アソビにいらして下さいね!!

2012/06/15 (Fri) 10:28 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する