スポンサーサイト


家庭菜園への道。

関東も、梅雨入りしました。

うさぎさんは苦手な時期ですね(´ω`。)

しかも、この気温差。どうにかならんもんかねー・・。

体調管理(人もうさぎさんも)万全に、この時期、乗り切りましょう



昨日、近所の花屋さん&ホームセンターへ行ってきました。

花屋さんに目的のモノがなかったので、ホームセンターへ行ったのですが・・・

コレ↓買ってきました(*´З`*)

coume 002

パセリ・土・底石・プランター・受皿。(←何も分からず、適当に買ってきたw)

雨の中、植え替えてみました。(←今日、やればよかった。。)

小梅ちゃまが食べれるお野菜が見つかったので、テンションが上がり 自分で栽培したくなっちゃったミカプーゥ。

育てたお野菜を、食べてくれたら嬉しいじゃなーぃヾ(*′∀`*)ノ

でもね、でもね、

ミカプルが草花を可愛がると・・・ダメにしちゃうんです(ノд-。)←切実。

原因は分かっているのになぁ。

無知な為、お水あげ過ぎで根が腐るor直射日光に当たり過ぎで枯れる。

ガーデニングとか、家庭菜園とか 憧れるけど、手が出せなかったのです。

小梅ちゃまが、キッカケを与えてくれたので、チャレンジしてみたいと思います

coume 003

ってゅーか。育て方も知らないくせに、調べず、誰にも聞かず・・・

勢いだけで購入した、土やプランターなど。

coume 004

『小梅ちゃん、どう思う

『これで育つかなぁ

coume 005

ネットで検索してみたところ、大丈夫そう・・・。かな?

初心者でも、育てやすいようだし◎

coume 006

ジーッと見つめて、パワーを送ってくれているみたいだし(*´艸`)

家庭菜園への第一歩だわ

上手に育てられたら、大きなプランターに、セロリやイタリアンパセリなどの種まきにチャレンジしたいです。

coume 007

『小梅ちゃんの存在なくして、ミカプルの成長はないのです。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 家庭菜園

コメント

家庭菜園スタートおめでとうございます
収穫が楽しみですね!
肥料のかわりに小梅ちゃまの●を根っこから少し離して土にパラパラのせておくといいですよ♪

私も苗から買ってきたパセリ、イタリアンパセリ、大葉、セロリを育てていますが、採れたてをあげるのが楽しいです (*´∀`*)
生牧草(猫草の種として売っているエン麦やイタリアンライグラス)も簡単なのでオススメしまーす

2012/06/10 (Sun) 12:51 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん★

わぁ(*´ω`人)嬉しいアドバイスありがとう御座います!!
早速、小梅ちゃまの●●●集めて、パラパラしてみます♪

大葉もいいですねぇ。(←私が好きwww)
今度、小梅ちゃまにあげてみて、食べてくれたらチャレンジしたいです。
楽しみが増えてキター!!
大切に育てて、小梅ちゃまに食べてもらえたら嬉しいです(*´З`*)

2012/06/10 (Sun) 14:55 | ミカプル #- | URL | 編集

私も すずの為にといろいろ挑戦してましたが
ことごとく ダメにしちゃうタイプです
が・・・
パセリは 丈夫でしたよ!!
ぐんぐん 大きくなってくれました
あと シソも楽でしたよ~
どちらも 突然 消えてしまったのですが・・・
枯れた形跡もなかったんですけどね
鳥さんが食べたのかとも思いましたが
パセリとシソ 食べますかね?

生牧草 私からも1つご提案♪
牧草の袋に溜まっている 下の方の粉粉しているのを
ばら撒いておくと 芽が出てきますよ~
お勧めv-238

2012/06/10 (Sun) 19:00 | はなママ #- | URL | 編集
はなママさん★

ことごとくダメにしちゃうタイプだんて!?意外です(*゚∀゚)!!
パセリは丈夫!!のお言葉、本当に心強いですwww
シソも、やはりチャレンジかな(*´艸`)
(みなさんのご意見を頂き、小梅ちゃまの好みはさておき、心が動き始めてますw)

パセリとシソが消えてしまったのナゾですねぇ・・・。
鳥さんか、ニャンコか?
気になるぅぅぅ(〃ノωノ)

生牧草の件★
すばらしいヾ(*′∀`*)ノ
小梅ちゃまが普段食べているもので、出来るだなんて!!
しかも、経済的で主婦に優しいわぁwww
大きいプランターを用意し(我が家の敷地は、コンクリ&砂利が敷いてあるので)
チャレンジしてみますッ!!
貴重なご提案、ありがとう御座いますe-51

2012/06/10 (Sun) 20:23 | ミカプル #- | URL | 編集
牧草

ばら撒いてから 芽が出てくるまで
ちょっと 日にち(期間)がわからなかったので
気長に待ってみてくださいね~
私の場合 気づいたら 生えてました(笑)
でも 他の花の陰になっていたからか
元気がなく・・・ ひょろひょろでした
なので すずの お口に 入ることが出来ず(涙)
私も大きめプランター買ってきて
チモシー専用にしようかな♪
穂の部分の粉が入っていると
芽が出るみたいですよ~
これは うさ友さんから 教えてもらいました

2012/06/10 (Sun) 21:57 | はなママ #- | URL | 編集
はなママさん★

おぉぉぉ(*´ω`人) 補足、ありがとう御座います♪
何だか、とても楽しみになってきました!!

時期的にどうなのか分かりませんが(春・秋が良いのかな?)
プランター・牧草の粉が用意出来たら、取り掛かってみますヾ(*′∀`*)ノ

うさぎさん専用 家庭菜園e-113チャレンジあるのみですねwww

2012/06/10 (Sun) 22:15 | ミカプル #- | URL | 編集

撒く時期はどうなんですかね いつがいいんだろう??
タネ撒きのイメージは 春 秋ですよね
暑い時期だと 芽が出る前に タネがからからに
なっちゃいそうだし  生牧草の種を
売っているとこで調べると 載ってるかしら??

2012/06/11 (Mon) 09:50 | はなママ #- | URL | 編集
はなママさん★

タネ撒き時期は、やはり春・秋のイメージですよね。
今週末、牧草の粉を撒いてみようかと思いますが、
準備しながら、調べてみます(*´З`*)♪
でも、例え春・秋がよくても ウキウキしているので
チャレンジしてみようと思ってます(*´艸`)アハハ。

2012/06/11 (Mon) 11:16 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

