FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高眼圧。

こんにちは。

DSC_1321.jpg

本日は小梅ちゃまの闘病記録です。

うさぎさんのおめめにご興味ない方はスルーでw



8月17日夜、小梅ちゃまの右おめめ(緑内障ぢゃない方)に異変(@Д@;

痛そうにギュッと瞑っておりましたの。

おめめは真っ赤か。涙は少々。目ヤニなし。

幸いなことに、食欲あり◎排泄状態良好◎元気あり◎

小梅ちゃまはおめめが不調になると、毎度お水が飲めなくなっておりましたが

ノズルタイプからボウルタイプの給水器に変えたことにより、問題がクリアされました。

DSC_1324.jpg

(↑※本日撮影の右おめめです)

右おめめの炎症も心配でしたが・・・

左おめめの光を失っている小梅ちゃまが、右おめめを瞑ったまま動き回ると

当たり前にアチコチぶつかりまくるとゆー、ケガするのではないかと心配でね(・ε・`。)

18日、イヤイヤする小梅ちゃまを抱き上げ(もはや捕獲)キャリーIN→通院。

右おめめは『結膜炎だね』と。

処方されたお薬はこちら(写真がブレブレですがw)

DSC_1313_20180827135910180.jpg

ベストロン(抗菌点眼薬) 結膜炎や物もらいのときに処方されるやつ。人間用と同じねw

よくなったように見えても、1週間続けてと指示されました。

ついでに左おめめも診ていただき、いつものお薬チモプトール(降圧剤)をリピート。

でね、念のため右おめめの眼圧も測ってもらったんですけど・・・

なんとw(@Д@;)))w高眼圧っっ

右おめめの眼圧32だってぇ。(正常値10~15)

はっきり緑内障と診断はされなかったのですが、左おめめ用の降圧剤を右おめめにも点眼することに。。

DSC_1319_20180827135916c9c.jpg

通院後、結膜炎はすぐによくなりました!(点眼はご指示通り1週間続けました)

降圧剤はもうしばらく続けて様子見です。

が、右おめめは見えているからか(?)、点眼をちょっぴりイヤがりますの。

それでも必要なことだから~と、がんばってます。

DSC_1314_201808271508268c5.jpg

でね、ついでに診ていただいた左おめめ。(定期検診外の通院だったので)

調子がよかったので、自信満々だったんですよ。ホント。(現状維持できているってゆー意味ね)

『先生、左はいい感じでしょ~?』って、言っちゃったくらいw

だーのーにーぃΣ(´Д`lll)エエ!!

震えるレベルの高眼圧っっ

DSC_1316.jpg

左おめめの眼圧68

気温や体温上昇の影響もあるかもですが、この数値って異常な高さなのですよ。

最近の小梅ちゃまの左おめめは、涙を流すことがなくなり、目ヤニもなく

本当にいい感じだと思っていただけに、かなりショックでした(◞‸◟ㆀ)

けれど、獣医師さんが『落ち込まず続けましょう!』

『数値も大事だけど、小梅ちゃんの様子がイチバン大事』とね。

確かに、元気だし食欲旺盛だし。

左右それぞれ治療を続けながら経過を見守りたいです。



眼圧計が壊れてるって疑ったです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。