FC2ブログ

ソアホックほぼ完治。

こんにちは。

DSC_1058_201805191416539d1.jpg

今朝ちょっぴり涙が出て、左おめめの調子がイマイチな小梅ちゃま。

食欲や排泄状態、元気度は変化なしですが、気を引き締めて体調管理したいです。



もうすぐ8歳小梅ちゃま、気になるのはおめめだけではないのです。

昨年秋ごろから、軟便を日1~2ペースで生産するようになりました

発見した当初は、踏み潰されていたため盲腸便の食べ残しだと思っていたのですが、

生産直後に発見し確認したところ、軟便だと発覚しました。

もちろんすぐに受診→結果は問題皆無。

念のためお腹のお薬を処方していただきましたが、お薬を飲んでも改善されませんでした。

原因不明ですの(・ε・`。)

食事の見直しをしたり、サプリメントを検討したり、心配事と悩みが尽きません。。

現在もナゾの軟便を生産し続けてます。(通常うんぴは良好です)

で、軟便も心配なのですが、軟便によって小梅ちゃまのカラダが汚れまくるとゆー

汚ちりどころの騒ぎぢゃないのです。

SUSUマット上で生産した軟便の上に、座ったりごろんしたりするので、

手足やお腹、時にはほっぺまで汚れていることがありました。

あ、↓お部屋内に足裏保護のためSUSUマットを敷いておりましたの。

DSC_1718.jpg

↑2015年9月撮影

問題は一つでもクリアしなきゃ!っと、すぐにSUSUマットを撤去。

昨年秋から、金網床生活になりました。(現在も継続中)

DSC_1060.jpg

前置きがすごーく長くなりましたが、ここからが本題w

軟便によりカラダが汚れ、SUSUマットを撤去し金網床にしたところ、

カラダは汚れにくくなった◎だけでなく、ミカプル予想外の展開にっっ!

なんと!数年間心配で気にしていたソアホックがっっ

治っちゃったーヾ(*′∀`*)ノ

小梅ちゃまの足裏の経過はザックリ下記にまとめますね。

******************************

【2014年4月 かかと外側におハゲ発見】
フローリングマット&休足マット(プラ製)による摩擦と尿やけが原因と思われます。
ソアホックではなく、毛が寝てカチカチに固まり、タコのような症状。

【2015年9月 ソアホックと診断】
激しい尿やけにより、足裏カチカチ部分がソアホックになりました。(両足)

その後は足裏が濡れないように注意し、お部屋の床材をSUSUマットに変更。
遊び場にもやわらかいラグを敷きました。

******************************

んで、患部はこんな感じ↓

DSC_0829_2018051914170507e.jpg

ソアホックと診断されてから1年経過した2016年10月に撮影した小梅ちゃまの足裏です。

かかと外側がソアホック患部。

周りの毛が患部を少し保護している感じ。

悪化させないように、この状態を維持し続けました。

現在は・・・

DSC_1064_20180519141656fce.jpg

(お手入れ前の撮影で失礼いたします。。)

足の向き・角度が違い比較しにくいのですが、ソアホック患部が完全になくなりました☆

毛を掻き分けると、元々あったカチカチが僅かに残ってはいるものの、

その部分はふわふわの毛がカバーしてくれてます。

てか、試行錯誤してどれが小梅ちゃまにベストなのかとすごく悩んだ時期もあったのにw

棚からぼたもち状態(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、よかったねー♡』

DSC_1067.jpg

長年の悩みが一つ解消され、とても嬉しいです♪

おめめの経過や原因不明の軟便問題で、心配事と悩みは尽きませんが、

すごくポジティブなキモチになります!!!!

SUSUマット以外にも、牧草を沢山敷いたりする時期もありました。

ですが、やはり清潔を保つことがイチバンだな!っと、気付きました。←基本を忘れるなw

ちなみに、小梅ちゃまはソアホックの治療は一切しておりません。(消毒・軟膏・テーピングなど)

愛うさちゃんのソアホックでお悩みの方のヒントになりますように☆



棚ぼたでふわふわ♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する