FC2ブログ

白内障。

こんにちは。

DSC_0943_20180405143305d9e.jpg

春ですねー。

気温が安定しませんが、梅シャムが過ごす室内は快適でつい眠たくなります。

小梅ちゃまは歳のせいか?本当によく眠りますの。

で、いびきをしていないときは(ほとんどありませんが)心配になり生存確認をwww

DSC_0945_20180405143308b63.jpg

目覚めても眠たいときはゼッタイに出てきません(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、ぽかぽかしてシアセワね♡』



毎日穏やかに過ごしている小梅ちゃまですが、心配なことがありまして・・・

緑内障を患っている左おめめのこと。

数日前、素人の肉眼でも分かるレベルで水晶体が濁っていることに気付きました。

角膜が白濁しているので(角膜浮腫)分かりにくいのですが現在の小梅ちゃま↓

DSC_0946.jpg

お部屋を薄暗くしライトを当てて確認したところ、どう見ても水晶体が白濁していてね(>Д<。)

『あっ、間違いなく白内障だ』と。

小梅ちゃまはすでに緑内障を患い失明しているため、慌てることはなかったのですが、

治療が必要なのか?とゆーことと、合併症が心配だったので予定を前倒しして通院することに。

んまぁ、予定外の通院に小梅ちゃまは激おこでしたが(*´Д`)=з

DSC_0947_201804051447458e7.jpg

診察の結果-

やはり白内障。しかも末期。

前回の眼科検診では水晶体はキレイだったので、急激に進行・悪化したようです

原因は年齢的なものとゆーより、緑内障の影響で免疫力が下がったこと。

(右おめめは問題皆無でした!)

で、治療ですが、小梅ちゃまの現状を診て、獣医師さんと話し合った結果

「緑内障の治療を今まで通り継続し、白内障の治療はなしでいきましょう」となりました。

小梅ちゃま自身は、おめめを気にする様子はなく

DSC_0948_20180405144747aee.jpg

超元気です☆(よく眠っていますがw)

心配事が重なりますが、現状を維持しこれからも元気に楽しく♪そして穏やかに過ごしたいです。



元気がイチバン☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

No title

ほんとだ……綺麗なお目々が白くなっちゃったね(T_T)/~~~
緑内障にかかっていて、白内障を併発するなんてこと、あるんだ?
もう見えなくなっていても、痛みがないとわかっていても、痛々しいと思ってしまうね、私たち人間は。
でもきっと、小梅ちゃんはいつものペースでよく食べてよく寝てるんだよね?
何よりです。

いつまでもその調子で、元気に過ごしてね、小梅ちゃん!

そしてもうすぐうさフェス(@^^)/~~~

2018/04/06 (Fri) 13:50 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

以前から角膜は真っ白だったのですが、よーく見たら水晶体まで白くなっていて
「あぁー・・・」ってなりました。。
白内障になることは覚悟していたのですが、こんなに早くなるとは(・ε・`。)
治療は続けておりますが、やはり合併症や高眼圧が心配です。
痛みが出ないことを祈るばかり・・
ですが、小梅ちゃんは本当に強いです!!!!
奇跡的なことがいくつも起こり本当に不思議(*´ー`*)
これからも元気に楽しく過ごしたいです♪

うさフェス、よろしくです♡

2018/04/11 (Wed) 10:35 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する