FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小梅クッション類似品について。

こんばんは。

昨日オープンいたしましたネットショップをご利用下さったみなさま、

誠にありがとう御座います(*´ω`人)

本日16時頃までにご入金いただきました方のお品物は、発送手続きを行なっております。

早ければ明日のお届けになりますので、お受取よろしくお願いたします。(オーダー品以外)

そして、ふわふわベッドのオーダーを予想以上にいただき、大変嬉しく思っております♪

本当にありがとう御座います。

オーダー品は今回お時間をいただきますので、メールにてゆっくりご相談させて下さいね(*´ω`*)

ネットショップは今夜23時頃にクローズさせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いたします。



さて本日は小梅クッション&マットのお話です。

(ハンドメイド品にご興味ない方はスルーして下さい。長いのでw)

DSC_0903.jpg

小梅クッションが誕生して、もうすぐ4年になります。(小梅マットは2年くらい)

嬉しいことに一昨年・昨年は100個以上お迎えがありました。

本当にありがとう御座います♡

小梅クッションの始まりは、うさ友さんのご意見を参考にし、

ノリと勢いで小梅ちゃまのお気に入りを作ることでした。

小梅クッションの原型はコレ↓

DSC_8725.jpg

小梅型ではなかったのですよ。(参考記事:お花型クッションマット。)

我が家で使っている小梅クッションは試作のままw

DSC_0913_20180319182826f92.jpg

実は販売中のものと型紙も作り方も違うのです。

しかもヘビーにお洗濯しているため、型崩れしまくりwww

それでも思い入れがあるため、大事に使い続けてますの(*´ー`*)

シャムくんもよく座るので、そろそろ新しいのに変えようかなぁ。

DSC_0918_20180319182824396.jpg

で、本題-

昨年から小梅クッションの類似品について、お客さま・うさ友さん・作家仲間から

沢山のお問い合わせ・ご意見をいただいておりまして・・・ちょっと困ってます(・ε・`。)

↓↓↓お問い合わせ内容&ご意見↓↓↓

「小梅クッション、パクられてますよ。いいんですか?」

「小梅クッションのニセモノ見つけました。どう思います?」

「小梅クッションだと思ったら、別物だったんですけどー」 などなど

えーっと、これハンドメイドの世界ではあるあるなお話なのです。

たまに「パクられたー」っと、ご自身の作品と似ているものを見つけて

気分を害し激怒する作家さんもいらっしゃいます。

ここからは、ミカプルの考え方と思いです。

DSC_0916.jpg

小梅クッションの類似品とされるものをお作りになられた方が、本当に小梅クッションを

マネているのだとしたら、それはとても光栄なことだと思ってます。

怒りなんてありません。

だって「可愛い」「作ってみたい」「アレンジしてみよう」って思っていただけたのでしょう。

ものづくりをするものとして、嬉しいことなのですよ(*´ー`*)

そもそもハンドメイドってマネっこ(パクり)から始まり・・

もっと大きく言うと、ハンドメイドはマネっこ(パクり)しかないと思ってます。

本当の完全なオリジナルって、生まれたての赤ん坊が作らない限りないですよね。

必ず何かを見て、何かに影響されるワケですからw

なので、とてもありがたいのですが、どうか小梅クッションに似たものを見かけても、

目くじらを立てないで下さい。

そして、うさ友さんや作家仲間からもお話があった〝もしも〟のことなのですが、

類似品とされるものをお作りになっている作家さまと、今後うさイベントでご一緒する機会があっても

問題皆無で御座いますwww(完コピだとさすがにアレですが)

だって〝売れるもの〟を作っているワケではないから。競う気もありませんし。

うさ友さんと作った、大切な思いが込められた〝うさぎさんのために作ったもの〟だもの(*´ω`*)

多くのうさぎさん&オーナーさまに喜んでいただけるものだと自負しております。

DSC_0910_2018031918281972b.jpg

でね、困ったこと&ちょっぴり悲しかったことが・・

「小梅ちゃんクッションは関東以外のイベントでも販売してますよね?」

「小梅ちゃんが使っているものだと思って類似品を買っちゃった。残念です。」と

メッセージをいただいたのです(・ε・`。)

あまり言いたくない言葉【類似品にご注意下さい】とお返事してしまったこと。

なんだかものすごく申し訳ない気持ちになりました。

現在、小梅ちゃま使用中のクッションはcoume's Roomのもの(ミカプルお手製)のみです。

小梅クッションは委託先(こねこのワルツさん)での販売と直接販売しかしておりません。

直接販売は、ネットショップと出展イベント(うさフェスタ桜祭&秋・milkJAM主催イベント)です。

類似品については対応しかねますので、どうかお間違えのないようお願いたします。



手作りは温かいものです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。